ししマロ、おうちに帰ってきたよ

マロの入院日記つづきです

入院6日目

かつマロと車で向かいましたので
奥須磨公園で野草を摘んで
(わたしの好きなキノコや昆虫、自然のサイクルが素敵な公園でオススメ)
↑空気と水が綺麗でないと、出てきてくれないある希少昆虫さんにも会えました。

マロへ差し入れ♪
ハーブ、お野菜よりもやっぱり生の葛やよもぎ、おおばこ、へらおおばこ
野草にぐいぐい反応してくれました。

元気が出てきて、イライラして敷物をひっかき、
お水をこぼしてシートがびちょ濡れに。
かわいいお花柄のにかえて頂きました

B7158337.jpg
かつマロとお話中のマロ君。
コーギーさん一匹もこの中で入院するくらいなので
うさには狭すぎる訳ではないけど、マロは部屋っこなもので・・。

B7158334.jpg
食べて、撫でてもらって、眠くなってきたマロ。
運動をしてないので朝は食が落ち気味だけど、
夜はしっかりと食べてくれていたそうです。

B7168393.jpg
マロへの差し入れは、毎日摘みに行っていました(^^)

入院7日目。
B7168397.jpg
うまうま!

B7168405.jpg
かつマロ臭付きマッサージで、ご機嫌になってもらいます

B7168431.jpg

うさぎちゃんの入院も相次いでいました
うッ滞や子宮疾患・・
みんな良くなってね。

帰り道、車窓から灯籠の灯りがほんのり浮かんで見えたので
降りてちょっとスナップを撮りました。

↑画像をクリックすると、flickrのアルバムに飛びます。
アルバムのラストの方に保管しました。


そして・・・
入院8日目・・・・にはならず


7泊にて、マロ君
退院しました・・・・・

今日、先生とお話してみて、一旦、帰りましょうかということに。
投薬は続けてまた2週間後、経過を看て頂きます。
体力つけていこうね。
下道渋滞回避で早く帰れたよ。

B7178593.jpg
「おリュ〜!帰ったよぉ・・・・!」

おリュくん、夏の間は
かつてバニラがくつろいでいたソファ横のエリアに
サークル避暑地を作りました。

B7178549.jpg
最初は、確認する様な感じで色んな所をごすごすしながら。

B7178551.jpg
ダッシュで走ってました(* ´ ▽ ` *)

B7178552.jpg
嬉しそうなその姿に「おかえり〜〜〜〜っ」って
やっと家族そろったね♥

B7178569.jpg
お目めの横も、毛が生えてきた
おリュより、マロのほうが育毛が早いですw

B7178562.jpg
やっぱり、おうちでチモ食べるのがおいしいよね

B7178555.jpg
ちょっといびつでしたが大きめの●でした。

B7178580.jpg
今日は特別に、メロンでお薬。
汁が出るので、そこにこぼれた粉も混ぜてしまうと
汁を舐めとってお薬もしっかり摂れました。

マロとすれ違いで、お耳にしこりのあるうさちゃんが入院してきました。
その仔もやっぱり垂れ耳さん・・・。
よくなりますように。

学会に行かれていた担当先生、
うさぎさんのお耳膿瘍の話題ももちろんあったそうで。
少しだけ、伺う事が出来ました。

また、その辺もおリュマロの経過を見守りながら
考えをまとめたいなと思いつつ
長くなるので今日はこの辺で・・。

4月と、今回の手術と
ほんと・・・ほんとうに、マロは頑張ってくれました
おつかれさま、ありがとう

こんなに頑張ったんだもんね
これからきっと、良い方向に向かうと信じていこね!!

この間
色んな形で、
おリュマロを支えて下さったお友達に、感謝の気持ちをこめて。

ありがとうございます。


おリュとマロの耳根アブセス(膿瘍)のこと

ブログに書いていこうと思いつつ、
なかなかまとめられなくて・・・・・

最近やっとこさ
FaceBookのページにおリュとマロの事を
ちょこっと書きました。

おリュとマロ、お耳のケアに関しては見逃しがあっては、と思い
定期的に病院で診て頂いてました。
でも、知らない間に中耳エリアで炎症が起こっていたのです
ショックでした

何故、膿瘍が出来たのか原因を知りたかったのですが
ミクロマクロの世界・・・。
あの映画の様におリュマロの脳内に入れたら、見えたのかな

おリュも、マロも、膿瘍が出来た位置も大きさも
膿の粘度も、違います。

なぜ発生したのか、というきっかけなどの詳細はわかりません。
常在菌であるパスツレラとの関係
免疫とか、炎症のきっかけ 因果関係をいくつか予想するに留まっています。

ただ、おリュもマロもお耳が垂れてる方に出来てしまった。

おリュとマロ、左のお耳の付け根という奇しくも同じ場所に膿瘍が出来ましたが
それはたまたまだと思います という先生の見解でした。

学会などで世界の最新の’’う医学’’情報を更新されている担当の先生においても
「わからない」という事がまだまだ、あるのですね。。

ふたりの膿瘍発生には時間差があるのですが
同じ左のお耳の付け根にぽこっと膿瘍が出来てしまい
しばらく、セカンドオピニオンの病院にて圧迫排膿を続けていました。

なかなか改善が見られず、処置を嫌がる様になってきて・・
これは続けない方が良いかも、と思い
自分からCT撮影を切り出しました。
その後、サードオピニオンとして別の病院でマイクロCTを撮って頂きました。

そのまま、おなじ病院にて

おリュは6月下旬に
マロは4月と、7月10日に2回目の手術をしました。

ちゃんとまとめたいなと思いつつ・・・・
5月に書き始めた記事は結局下書きのままですので
FaceBookページのリンクも貼らせて頂きますね

うさぎ達と、時々RabbitWaltzのハンドメイド。

SNSも手を出しすぎて、リンクのリンクとかで
ややこしい事になっているので
なんとかしなくちゃです。

A型だけど、あまりマメな方ではないので(><;)
生活にも流され・・・

このリンクは元々、私のハンドメイドページですが、
ハンドメイドは超絶マイペースになっている故
うさぎ達の事もちょこちょこっと載せ始めております。

FBされてる方、よかったらおリュとマロと時々バニラの事
見にきてやって下さいませね

マロは、2回目の手術・・今日で入院5日目。
・・何故今の暑い時期に?・・何故2回目の手術?
そのことには、理由があって・・
FB インスタにちょこっと書かせて頂きましたが、また改めて書こうと思っています。

手術の当日は、麻酔もかかっており
休ませたかったので先生のお話で無事に終えた事を確認し、面会は避けました。

B7117963.jpg
次の日、入院2日目

4月の時は、2日間酸素室にいたのですが
その時の手術よりもダメージが低いという事で
普通のお部屋にいました。

しんどそうでしたが、差し入れをちょこちょこっと食べてくれた。
お気に入りだったのは、ストロベリーリーフ、乾燥くず、乾燥ポポ葉、近江の無農薬ミニセロリ。
おリュもマロも、いざという時のストロベリーリーフになってきました。

テンションや表情も1度目の手術時とは違いました。

B7117948.jpg
マロくん、よくがんばった。
ありがとうね
なでなでしていたら、’’くつくつ’’いって寝ていました。

B7128006.jpg
3日目
お昼に面会したので、診療時間外の待合室でまったりと。

B7128003.jpg
「おうちにかえる!」の背中。
においを吸い込んだら、病院のクリーンな香りが.....
’’かつマロ臭’’は消えてました(笑)

B7128009.jpg
この日も、朝摘みに行った野草をもりもり。
食欲はバッチリです。

B7128013.jpg
麻酔無しの外側洗浄をしたので軟膏がついてる患部を
くしくしで触ったのかな それがお口から鼻などについて
よれてますが・・
かわいい♥

B7138040.jpg
4日目。
ココロのおうちさんから届いたwoolly’’高原の麦ヤング’’
もっしゃもっしゃと食べてくれました。
食欲が素晴らしく、LapinHouseさんのイタライ、
蔵出しの丹後のぼくそうやさんの乾燥ミックス牧草もモリモリ食べてました。

B7148242.jpg
5日目。
わたくし、がんばって良い場所で野草のお土産収穫して、夕方汗だくで病院に着きました。
ペレットは色々ブレンドして、ラビットエンハンサーも足しています。

B7148286.jpg
野草BARだよ〜!

B7148281.jpg
うまうま!
良い香りだったのか広げた途端飛び起きました。

B7148268.jpg
もりもりだす。

ちょっとハゲ部分が見えています
左顔面は、おけ毛も剃られており
施術跡がむき出しなので掲載は控えておきます。
排膿により、マロ的にはさらに楽に快適な状態になって行く予定とのこと。

あとはなつめと、干林檎を。
野草で水分摂れてるので、甘味は栄養がつまってる乾燥ものにしました。

マロ君、元気がかなり出てきたのですが
そろそろ狭さにイライラしてきてます・・・・(^^;)

神経への影響の観察と、膿の出具合を観察、場合により洗浄する為もあって
3連休・・もうちょっと入院。
開けたら担当して下さった院長先生と相談したいと思っています。

私達も早くおうちに帰ってきて欲しいよ、ししマロ。

明日は明日葉買って行ってあげようかな。
マロ、明日葉大好きなのでね。
デパ地下で販売してるとこ見つけたんですよ〜。



B7138134.jpg
お中元のメロンと、マロの退院を待つおリュ兄さん。
おリュ兄さんも、手術したので左耳根に穴が開いているのですが
膿が出て来なくなったからほぼ閉じてきてます(^^;)かさぶたで・・・

おリュ兄さんの事も、改めて書きたいと思います。

お耳膿瘍に関しては外耳炎の延長だけに限らない事をおリュとマロの例で知りました
異常を感じたらとにかくCTなどでしっかりと詳細をみる事が
早期の的を得た治療に繋がるのでは、とおリュとマロの経験を通して思いました。

特にお耳は視神経や脳にも隣接しているし
炎症部分が中耳の中なのか、外なのかで大分変わってきます。
そして中耳だけなのか、内耳にまで至っているのか
そういった事は、レントゲンではなかなかわからない分析が難しい事も・・。

耳道を通しての圧迫排膿という処置は、リスクもあり
膿瘍の根本的改善には向かいにくいということかもしれません。
(私なりの見解で、症状の差・膿瘍の場所・個体差もあるとおもいます)

CTでも、マイクロCTというのがある動物病院さんもあり
被爆量も少ないです。





今日はここまでに、しておきます。

おリュ兄さんと、マロ君
どうぞ、見守ってやって下さい。

同じことで闘ううさぎさんみんなが快方に向かいますように。

きっとよくなる!
そう信じて、私とかつマロ家族一緒に、進みたいと思います。

いきなり怒濤の長い近状を読んで下さっって
ありがとうございます。

今日も、バニラと一緒だよ。

今日は、バニラが虹を渡って、2年目の日です。

命日、というよりも
バニラに出逢えたことに感謝する日にしています。
まだどこかでひきづっているのか、
写真をずっとみていると泣いてしまう自分がいます。

泣いてもいっか、たまにはね


よろしければ、怒濤のバニラ写真にお付き合い下さいませ。


もの言いたげに見つめる表情(^^)
バニラは、一番表情が豊かなコでした

vani2017065.jpg
飼育放棄からご縁があって、
初めておうちにやってきてくれた日☆

真っ白で、イチゴみたいな色した瞳の初めてであった時の
見上げるバニラの顔、今でも憶えています。

2005年のことです。
電車の移動中に布製キャリーのフタの網に穴をあけたんだよね(^^;)

vanillababy.jpg
頂いた唯一のバニラの赤ちゃん写真。
かわいかっただろうなぁ・・♥
データを見ると、2005年にその頃のデジカメで撮ったものでした

050901_08567E002.jpg
やっと、くつろいで布団にのってくちくちしてくれた時の写真。

20110628.jpg
一時期引っ越しなどのバタバタで実家のあった京都で暮らしていたバニラですが
週1くらいで帰って会いに行ってました。定期検診の時の嫌そうな顔のバニラ。

B3271742.jpg
おうちでご機嫌顔。
この、短いお手てをみると、カエルアンコウを思い出してしまう私でした。

B3241454.jpg
何故か、この段ボールハウスがお気に入りだったバニラ
何でこんなとこにダイビング雑誌が置いてあるのか謎(笑)
断捨離整理しながらだったのか、ふと置いたのでしょうかね・・

B3241448.jpg
うたっち♪
バニラのご自慢は、
一度も歯のトリミングをしなくて良かった事と、
足腰がず〜っとしっかりしていた事です☆

vani201702.jpg
テーブルの下で、ごろ〜んとするのが毎晩の日課でした☆

vani2017061.jpg
主人のかつマロになでられるのが大好きだったので、
ナデながら寝落ちしても、「ちょっと、ちょっと」ってぐいぐい攻めてました(笑)
加齢臭がいいのか・・私の手では「ぶっ」とうさパンチで返される事が多かったです(^^;)

vani2017063.jpg
一時期、お腹がゆるいのが続いた時期
お尻を洗っていた時の。
5センチ程洗面器に張ったぬるま湯でぴちぴち洗うのですが
嫌そうな顔していますね〜
かわいいのでつい撮ってしまいました。

拭いて、弱めのドライヤーして
ふかふかになったよ〜って下ろしたら、
足ダンして走って・・テーブルの下で「まったくもう」って顔。

B6069721.jpg
リラックスしてくると・・・

B6069720.jpg
「よいしょ〜」

B6069722.jpg
「・・・ととと」
動画もあったと思うんだけど・・
データが膨大で探しきれませんでした(^^;)
いつ出るかわからないバニラの回転技

B9023536.jpg
チモシーも、ぽりぽり
偏食はあったものの、食欲はバッチリだったね
病気ははしたけど、うッ滞には一度もならなかったバニラ。
たくましかったね。

IMG_8715.jpg
母のお腹で支えてもらってます。お爪切るよ〜

BA074359.jpg
たまにいびきもかいてました

BA094418.jpg
プリケツ♥

B7301756.jpg
全部食べてませんのでご安心を(>▽<;)
人が食べる前に、ちょっとだけお裾分けした時の。

全部食べそうな勢いで食べ出したので速攻下げられ、怒っていたので
生チモ食べてもらいました(笑)
ほんとにくいしんぼうだったね〜

19030426_272783783190910_8236701420378958108_n.jpg
これもお裾分けの(笑)一口だけね♪
食べてる時、ほんとにいい顔してました。

19030697_272783789857576_7625347431758278248_n.jpg
なんだかカッコいいな、バニ。

18951273_272783793190909_4790303453388442665_n.jpg
パパのお手て♥

B5169393.jpg
食べて、パパのマッサージでふごふごして・・・

B4273631.jpg
だら〜んとして

B4233206.jpg
おいちいもの食べて

B6049565.jpg
くんくん、歩いて

B5225847.jpg
何を想ってるの?

B5316395.jpg
ソアホックになったとき・・ふかふかのニセムートンマットをおいたら
その上がお気に入りになったんだよね☆

B5034012.jpg
かつマロと、その上でもふもふしてたね。

B5185515.jpg
おばに〜♪

B3240133.jpg
びびりやさんなんだけど、好奇心もおっきなコだったヨ

B2188348.jpg
くちくち

B4142504.jpg
「パパ、寝ちゃったみたいなんだけど・・・」
お耳を立てて、不機嫌顔

B6067489.jpg
2日前の写真。
ちょっとこの時に異変を感じて病院に行ったね。

B5033987.jpg
10年、ありがとうね、ばにら。
これからも、ココロで毎日一緒だよ。


大好きだよ

出逢えて幸せだったよ

18893105_272783799857575_2149169811235244701_n.jpg
かつマロが、買ってきてくれました。
バニラっぽい元気ビタミンカラー。


さいごまでお付き合い下さってありがとうございました(^^)

よかったら、バニラの事思い出してやってくださると嬉しいです。

ホタルの灯

6月に突入しましたネ。
水無月。

梅雨の季節なのに、なんで「水無月」なんだろうと思いますが
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞らしく

田植えが済み、田に水を張る必要があることから
”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったそうです。
言葉の由来や、意味。知るとさらに興味が深まります。

うさ達には色々気をつけてあげたい季節となってきましたね〜
高温多湿は苦手なうさ達。気圧の変化なども。
すでにエアコンディションはドライ稼働中です。

さてさて。

お友達のFB記事を見て、近めというのもあり
某所にヒメボタルを見に行ってきました(*´∇`)

天然記念物、ということで見る時のルールもあります。
「取らない」「捨てない」「騒がない」「照らさない」「吸わない」

私が言った時は、数日前よりも600匹程もカウントが減っていましたので
ピークは過ぎていたのだと想いますが

新聞に載ったらしく、一部人が沢山いらっしゃいました。

カメラマンの方や、家族連れの方。
お子さんが大声で追いかけてホタルを捕まえようとするところを
常連らしき方に注意されていたりしてました。
親の方も、それを笑って見ていらしたので。

殆どの方は、ルールを守っておられたので、
どうしても目立ってしまったのでしょうか。

寿命が1~2週間と短いホタルの命を懸けた求愛なので
静かに応援したいものです

写真を撮る時のルールもあったりして、
フラッシュ焚いた方も怒られてました(^^;)

私も布をかぶって設定したりしながら
AFが使えないのでピントをちょっとずつ合わせながら
OM-D特有の機能「LIVE BULB」を使って
レリーズ撮影してみたのですが・・

てんてんてん・・・と妖精さん?!みたいな・・・写真ばかりになり
(初代E-M5なので、こういう時に便利なライブコンポジットという機能もない)

写真はあきらめ(うさぎさん以外は切り上げが早い)
ちらほらと飛ぶホタルと
ゆっくりした時間を愉しんできました♪

幻想的で、かわいかった〜・・・。
久しぶりに見ました。

おばあちゃんが岐阜に住んでいたので
昔はよくホタル達と遊びました。
それはもう、沢山飛んでいて、キレイでした。

環境変化、水質汚染で生息地も減りつつあります。
ホタル達は、地域の方に守られている感じでした。

場所に寄っては、虫除けスプレーさえもだめ。
知らなかったです。
無知によって、生態系へ影響を与えてしまわないように
事前に情報収集は大切だなと思いました。

美しく、静かな夜に心が洗われたようでした(^^)

*おわり*

*近状ダイアリー*

ブログ、かかなきゃ.....と思いつつ
インスタの手軽さに負け、そっちばかり更新してる・・。

よかったら、親ばかページですが見てやって下さい(^^;)
@avec_toi_oryumarovanilla

About おリュとマロ

よく食べて♪モリモリ♪
20日にutaさん主催の''utaミーティング''があり
その時にうさ友さんに頂いたキャロ葉、嬉しそうに食べてくれました♪
B5210598.jpg

そして・・しっかりお昼寝します。
B5210606.jpg
「ぐ〜 ぐ〜・・」
近づいても起きない事が多くなりました。
ON OFFがはっきりしているおリュ兄さん
しっかり寝て、夜は元気にへやんぽしています。

発情が激しかったのもあり、去勢手術済みのおリュ兄さんですが・・・
最近また発情が強くなってきました(^^;)
時におしっこも飛ばします
ムっ、ムッと言いながら走る・・

ホルモンバランスで一過性だとよいのですが
はぁはぁなっちゃうので、ちょっと気になる所です。

お勉強して..改善してあげられたらなと思います

マロは
IMG_9608.jpg
5月、涼しい日のベランダぼっこ散歩です。

IMG_9269.jpg
うさぎさんは草食動物。
出来るだけ、毎日生の野草も食べてもらえる様にしています。
その為だけに遠出したり(笑)

安心して刈り取れる場所もリストに増えてきました♥

ししマロ、実は・・・4月にとってもとっても頑張りました。

左のお耳の付け根に膿瘍が出来てしまい・・・
しばらく圧迫排膿をしていましたが限界とリスクを感じ

サードオピニオンにて、紹介していただいた
ある病院でマイクロCTを撮り、すぐに手術をしました。
1週間入院しました。
また、その事はきちんとまとめられたらと思っていますが・・

一段落、なのかはわかりませんが 状況としては、安定してきた感じです。
元気ではあっても・・・’’完治’’ではないし、この先は私も先生も未知となります。
これから経過を見ながらししマロと歩いて行く事になります。

ししマロも、とっても元気で食欲もモリモリありすぎる位で・・
日常となんら変わらない生活に戻っています。
とにかく、体力をつけて、免疫を強化出来るよう頑張ります。

色々初めての事でしたので、
不安で不安でたまりませんでしたが

先生にもがっつりと頼らせて頂き・・(^^)
おかげさまで、ししマロは今日もぽてぽて走っています♪


ありがとうございます。