おリュ兄さん、9歳になりました。

IMG_1006.jpg
おリュにいさん、
11月15日
元気に9歳を迎える事ができました♪

_B159870.jpg
前日におリュへのメッセージを描きました。

_B159865.jpg

_B159826.jpg
でも、おリュにはただの紙・・

_B159829.jpg
おいちいもの、ありますよ〜. ( *´艸`)

_B159813.jpg
岡本よりたかさんの講習後、一念発起(大げさ)して
無農薬種子から作ったプランターの人参を初収穫
小さいけど、おいしそう。
葉はなんどかカットして食べてもらっていたので、短いです(笑)

IMG_1003.jpg
プランターの
地味に頑張ってるフェンネル
ホーリーバジル
ミント
チモシー
イタライ
オーチャード
それを束にして、プレゼント

_B159824.jpg

_B159854.jpg
「たべていいですか?もう撮影すみましたか?」
おリュ兄さん、さすが年の功、大人の対応です(笑)

_B159852.jpg
「こっちの角度からも、撮っておきますか?」

_B159840.jpg
「では・・・はふっ」
食べ易い様にほどこうと思ったのですが、
兄さん自分で束を歯でカット。

_B159836.jpg
「ブチッといきますよ〜」
人間で言うロウソクの火フ〜みたいな感じで笑っちゃいました(笑)

_B159842.jpg
「うまうま!」

_B159846.jpg


_B159844.jpg
「うまうま!」

美味しいお顔が見れて、よかったです(^^)

おリュにむけての気持ちを描いてみました。

IMG_1012.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1016.jpg

8歳で、耳根アブセスの手術は正直、かなり悩みました。
でも・・・いい先生に出会えて、安心してお任せする事が出来
おリュも、乗り越えてくれました。
ほんとうに、頑張ったもんね。
これからご長寿うさぎを目指していこうね


どんな時も
かわらず、寄り添ってくれたおリュ。


これからも、元気で私たちの側にいてね。



そして、おリュを愛して下さってる
お友達の皆さんにも、感謝の気持ちをこめて.....♪


 *読んで下さってありがとうございました*

おリュの検診

BA085761.jpg
おリュにいさん深夜の運動・・よりも、
だら〜んと寝るか

BA035567.jpg
なでこが大好きです。

おちっこを好きな所でするので、ラミネートです。

そんなナデナデの時間に、
ボディチェックもしてしまうのが癖というか、常なのですが
数日前に、右の上歯茎あたりに小さなコブの様な出っ張りを感じました。
明らかに、左よりもぽこっと出てる。

お耳根の膿瘍だったり、
背中にコブがある(良性のもので加齢によるらしい)兄さん
まさか・・・歯根膿瘍?!と冷や汗が。

でも、感触がちょっと固いしちいさいので
なんだろう〜・・・?
悩みながら、数日様子を観ました。

BA035562.jpg
チモシーポリポリ

BA065671.jpg
ごはんもぼりぼり
(最近手で押さえながら食べるテクニックを取得)

BA065681.jpg
「うまうま〜」
よく噛んでるし、歯茎は痛みとかなさそう
でも、触るのは嫌がる(基本口元って嫌がるけど)

BA095785.jpg
きになる・・・

で、土日はお祭りで休診だったかかりつけ病院へ
祝日の月曜日に連れて行きました。

IMG_9589.png
↑保護うさぎのまるちゃん

IMG_9583.jpg
ちょっと暑い日だったので、保冷剤と
日よけ
「元気やのに・・・」って顔

IMG_9585.jpg
ドキドキの待ち時間は、かつマロのなでこでdeカームダウン

BA095786.jpg
先生に診て頂きました

BA095789.jpg
先生のお話では、お口の頬の内側にある筋肉というか皮膚の形状で、
癖のある食べ方などをしてると
摩擦などで、炎症を起こしてたりするらしい。

おリュもそういった感じの症状で、膿がたまってるとか
膿瘍とかでは無かったのでちょっと安心。

右だけ、確かに大きくなってますねと。
でも、気にする様な状態ではないらしく
しっかり食べているなら大丈夫でしょう、とのこと。
色は左右ともも健康的なサーモンピンク。

内側に凸っとなっているので
傷がついて、ばい菌がはいらないとも言え無いから
100%安心ではないけれど

今後、様子を見て行く事にしました〜(^▽^)

BA095791.jpg
ついでに、鼻涙管洗浄&抗生剤を鼻涙管に投与

BA095797.jpg
体重も、ちょっと減ってて・・・

ここ数週間、食事の調整をしてきました。

1.86に戻って来たよ〜!
あ、お耳で体重かくれてるw

おリュのスナッフル、季節の変わり目に出易いのですが
この処置をして頂いてから、ずいぶん緩和してきています。

きげんもいいし、体調はかなりよく
食欲も、元気度もばっちり。
このまま11月に9歳を迎えて欲しいなって願います。

BA075690.jpg
おちかれさま〜

ぐ〜Zzz

*
*
*

Peach!

桃を頂いたので、足元をぐるぐるしてアピールしてた
ししマロに、カット前に丸かじり!
B8182560.jpg
「わ〜い!」

B8182553.jpg
「あま〜い!」

B8182559.jpg
「もぐもぐもぐ・・・」

3かじりくらいで・・はい、撤収(笑)

カットして、おリュももぐもぐ。
B8152233.jpg
B8152236.jpg

季節の果物、おリュとマロにはちょっとずつだけど
みんなで一緒に食べるこの時間も、楽しいね。

B8182570.jpg
撤収されて、切ない顔・・・・

B8182572.jpg
切ないうさじ・・・・
(マロは、真っ黒ではなく白い毛がところどころちょろっとあります)

B8222729.jpg
じゃぁ、葛の葉食べる?

B8222726.jpg
パリパリ、うまうま

B8222725.jpg
うまうま、パリパリ。

もうちょっと、続くかな
熱帯がすぎるこの残暑
インドネシアかここは!と毎晩突っ込みたくなります

どんどん温暖化でこんな夏が続くのでしょうね。

はやく鈴虫が鳴く秋が来ないかな〜・・・。
B8152251.jpg
ごちそ〜さまでした


キャリーカバー、夏場仕様

8月になり、連日猛暑日が続きますね〜

B8019600-.jpg
おリュやらされてる感100%!

久々に撮ってみましたw
かき氷は自分作です♥

あついあつい。

こんな夏日でも、おリュとマロ
膿瘍の手術後の経過検診があり
時として病院に行かなきゃいけない日が・・。

車の中は、室温と差がでない様に
エアコンキンキンに冷やして向かいます。
カーテンで遮光したり、冷房が効率よく回る様にしています。
(おリュマロの通院時、ガソリンの減りが早かったなぁ・・)

ただでさえ環境やニオイが変わるので
ししマロは若干緊張し易いコです
何度か病院に通ううち慣れてきてはいますが
それでも出来るだけ、ドキドキを取り除いてやれる様にかんがえちゃいます(^^;

むき出しの状態だと、ちょっと緊張するうちのコ達なので
こんな感じで
B7248981.jpg

最近はかけるだけのカバーを使用しています。
自分用なもんでレース生地を切って、キャリーサイズに簡単に縫っただけのものですが(笑)
B7248982.jpg

B7248983.jpg


風通しも良いし、ちらっと中の様子も見えますし。
おリュ&マロ的にも、ちょっとカバーされてる方が
落ち着くみたいです。

自分で作っているキャリーバックもポッケに保冷剤を入れる事が出来るので通気も調節できるし、
夏場でも以外と使えます
→参考リンク

保冷剤は、これも自分で作ってみた保冷剤パック
B7248984.jpg
(内側は吸水性の良いネル生地、外は保冷と吸水を兼ねたキルト生地)も、思っていた以上に自分的に使い易くて
リピしています。結構保冷が持つし、水分が漏れないので☆
マルシェなどでお野菜を買った時にも使えます☆

おリュは移動時も以外とまったりしてて食べて、飲んで。

マロはお野菜とかなら車を停めると食べてくれます。
移動がいや、というよりも狭いのが耐えられないということが最近解ってきました...(^^;

自分で作ったものが
おリュとマロの為に役立つって嬉しいなぁと思いました.

昔イベントや委託販売などで購入してくださった方の
うさちゃんのお役に立っているといいなぁ....と思う今日この頃です。

B7269132.jpg
沖縄から毎年送って頂ける
マンゴー!
ありがとうございます☆

B7248985.jpg
エアコンのお部屋で、のび〜。

みかマロ的夏場のうさの移動時の工夫?!でした〜♪


St.Hoppy Valentine*

バレンタイン当日は、わたくし京都におでかけしていたので
錦市場で金時人参と、葉人参をおみやげに買ってきて

それでおリュ&マロに食べてもらいました♥
B2141687.jpg
かつマロが路の駅で買ってきてくれた無農薬の小松菜。
虫食いの後がいっぱいあるけど、虫が食べるという事は安全の証!
そんな小松菜や、こけももなど盛り合わせてみましたよ。

バレンタインのおやつに、おリュマロ楽しんでくれたかな・・・?

動画をインスタにアップしましたので、
よろしければうちのコのうまうまムービー観てやって下さい(^^*)







My Cuties♥

B2141671.jpg
よーじやのバレンタイン限定チョコ。
ランチした時に、お試しで出して下さいました。
美味しかった!

かわいかったのですが、悩んで買うのやめちゃった。

おリュとマロに楽しんでもらったら、
わたくし、夜ごはんを食べずに疲れて寝てしまったので・・

・・にんげんのバレンタインは、また後日
買ってきた京都のおからでクッキー焼こうと思います(笑)