謹賀新年2017

あけましておめでとうございます!
2017年、素敵な1年にしたいとおもいます。

更新の減ったブログですが
見にきて下さってるみなさま♪

今年も
おリュとマロをヨロシクおねがい致します。



2017newyearcard.png
バニラもね〜♪

素敵な1年となりますように。

ししマロくん、お迎え記念日から7年です。

更新が遅くなって12月になってしまいましたが・・・



ししまろくん、11/30に7歳になりました
保護うさぎのため年齢は推定で、2009年11月30日にお迎えしたので
その日が記念日&誕生日。

今も、お迎えした日の事をよく憶えています。

BB308072.jpg
かわいいお帽子は
Sweet Love Rabbitさんのチャリティーキャップだよ。

BB308133.jpg
軽いので、すぐ振り落とすマロもしばらく乗っけてました(^^)

BB308100.jpg
ししマロは、毎日ほんとにまだまだおこちゃまのような仕草も多く
毎日私達を笑顔にしてくれます。

マイペースで、さみしがりやのししマロ。
BB308091.jpg
ありがとう♡

BB308088.jpg
ず〜っと、ずっと一緒にいたいね。

BB308169.jpg
かけがえのないこのコたち
出会えた事にほんとうに感謝です

マッサージより食い気のマロなので
普段はあまりでて来ないスペシャル有機BANANA&お野菜を出した途端
「ぶっ!ぶっ!」と興奮しながら食べてました。
と〜っても食いしん坊です(笑)
ぼっちゃん、よろこんでくれたかな〜?

BB308143.jpg
ししマロ♡

今日まで一緒に暮らしてくれて、ありがとう♪
これからも、側に居てネ・・

ししマロのほわほわ。

10月になりましたね。

そろそろ涼しくなっても・・・いいんじゃない??
秋を長く楽しみたいものです☆


でん♪
B9083714.jpg

でで〜ん♪
B9083710.jpg
少し前の写真ですが・・・
一時、ししマロのおしりからこんもりわさわさと・・。


B9083701.jpg
ブラッシングしたら、キレイに出てきました(笑)
面白いので写真に撮って、その後カット。
ここに色々絡めちゃうのでネ・・(´・_・`)

B9083688.jpg
サンタクロースの眉毛みたいw

最近は、ここまで立派にしりヘアーが育たないので
貴重な写真となりました(笑)

おうちdeちまっと収穫祭

おリュとマロに喜んでもらうため
おうちde牧草栽培をしています。
収穫量はめっちゃ少ないですけど(^^;)

一軒家ではないし、空気もそんなにキレイな場所ではないので
ベランダには出さず、日光だけ当てる窓際栽培♪

牧草栽培にあたって、私が気をつけたのは
種の薬剤無処理であるということと、土のこと。

畑栽培ではないし、大量にも育てられないし、室内でちょこちょこ栽培するので
土はこれを使いました。
B9185805.jpg
バーミキュライト+ピートモス+パーライト
無肥料、無農薬の土なので、室内栽培でも虫がつきにくいよ♪

肥料をいれてしまうと、虫がつくのと
硝酸塩のことも気になってしまうので・・。
この方法にしました。ちまちま栽培だし(^^)

ほんとは空気のきれいな畑でがっつり作ってみたいのですけどね〜☆

種は、たまごや商店さんの薬剤無処理種から仕入れました
種類も豊富です。

うさ友さんトークで 教えてもらったお茶パック栽培を試してみる事にしました。
水切りトレーや、プラカップでの方法もありますね(^^)

初めての種もあって、発芽状態を見たかったのでちょこちょこ種まきしてみました。

B90955-79.jpg
種を適度にまいて、上からかぶせる様に軽く土をかけて・・

お水をかけて、しっかり湿らせます。
発芽までは上にアルミホイルなどでフタをして比較的暖かい場所へ。
うちでは廊下に置きました。

この土は保水性も高いので、お水がしたに溜まりすぎていたら捨てて
腐らない様にします。

ちょっと乾いてきたかな?という時は
霧吹きでまんべんなく湿らせたり。

B9145-672.jpg
全部の種が、発芽したのは5日後でした☆

この方法だと2〜3番刈りまでが限界です。
種は、冷暗所で保存。

土は、熱湯消毒→乾燥させて再利用も可能☆

一番最初にわさわさ育ってくれたウィートグラスの収穫祭!
IMG_5723.jpg
向坂典子さんのお皿でど〜ん!

IMG_5714.jpg
んまんま〜♪

IMG_5717.jpg
んまんま〜♪

B9175750.jpg

B9175756.jpg
んまんま〜♪

B9175761.jpg
たりな〜い♪

換毛でおなかすかせているふたりのお口に
あっというまにサクサク消えてゆきました・・

美味しく食べてもらえてよかった〜!

B9135654.jpg
水を吸い上げ、先にキラリと雫を乗せていたのがキレイでした。

B9135655.jpg
観葉植物を置いてないので、一時的な観葉植物にもなる(笑)

お部屋に緑があるとホッとします〜*


*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................




おリュとマロの今夜のつぶやき

どうも、ししマロです。

ボクのチモシー&WCは、ライトキャリーの上なんだよ。
食べて、そのままむんむ〜んと出す!
合理的でしょ♪

でも、病院行く時にこの上に乗って移動は嫌いだよ。

B8315267.jpg
むんむ〜ん♪

草食どうぶつのぼくら、チモシーが大切なお食事!
この栄養をぎゅっと濃縮した食糞、毎晩もぐもぐするよ。
これがぼくらのエナジーサプリ☆

おやつはね、小麦粉で固めたクッキーバーや、ゼリーみたいなのはもう必要ないね・・。
甘いから、食べちゃうけどプラスにはならないね。。。
自然のお野菜や果物が一番!

B8315276.jpg
もりもり〜♪

かあちゃんはボクの出したての●を手にあつめて、いいにおい〜ってふがふがしてるよ。
変態だねぇ。
しっとりした感触に幸せを感じるそうだよ。

B7262796.jpg
さーてと、ひとやすみ〜!

だらだら〜ん

B8315261.jpg
いい夜ですね・・・今宵も三毛のおリュ兄さんですよ

B8315256.jpg
ここにあがるとね、ナデコしてもらいやすいんだ
ぼくはちゃんとわかってて、ここに登るんだよ。かしこいでしょ?

ほらほら、なでたくなってきたでしょ?

みんなが「ほ〜んわか」になれるおリュのボディだよ。
くんかくんかすると、草原の香りがするんだよ〜
今はもれなく毛もついてくるけどねっ♪

B8315311.jpg
むにむに・・・。
ボク、寝てるんでおかまいなく〜♪

B9045435.jpg
「間」に挟まれてると、安心する〜。
ボクのために、いつもクッションがここにあるんだよ。
いいでしょ。

おリュとマロのつぶやきでした


暑かった夏も、9月に入って少し小康状態。

ここ最近は台風の影響で、
気圧の変化にナーバスになったうさぎ達と暮らすみかマロ家でした。
B8215045.jpg


B8315264.jpg
もののけ?!

*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................