うさぎは、歯が命♪

FotorCreatedv.jpg
バニラが召されて初めての冬。。
もう、とうちゃんになでてとせがむ姿や
床暖でほっかほか〜とだらしなく寝る姿
ストーブの前でクシクシする姿が
みられないんだなぁ・・と冬支度しながらちょっと泣きました。

しんみりスタートでごめんなさい
さて!

11/15はおリュ
BB153770.jpg

11/30はマロと小夏
BC015360.jpg
お誕生日が続きました
フルーツ盛りやチモパークはウハウハ大喜びの二人でしたが・・・

今回は、二人が喜ばないプレゼント・・そう、「病院で健康チェック」♪

前回のトリミングからそろそろ二ヶ月・・年の瀬も迫って来ているので
病院が混まないうちにとおリュマロ揃って診ておいて頂こうとGOGO ホスピタル

今年の話ですがマロは奥歯が当たって痛いのを我慢してたらしく、ある夜急に食べなくなり
うっ滞に繋がり夜間にかけこんだ事があります。
(歯が根本的原因だった事は翌日のかかりつけ医の検査で解った事です)

うさぎの歯の状態が良好である事は健康にも繋がる・・。
トリミングのタームを短くするようになりました。

231198048_624.jpg
おリュはあきらめるのが早いのでキャリーの中でふてくされつつも葛を食べてましたが
マロはバニラ並みに移動が大嫌いです。。顔で解ります。。
ニンジンスティックをあげたら怒りながらも
食べてはいましたけど(´∀`*;)

o0020002010505618396.gif
images.png来週には大阪ラビットショーでのutaさんの撮影が控えています♡
「森のクリスマス」という素敵なセットなので、
楽しみでっすdc_cm001.gifdc_cm002.gif


実は、utaさんの撮影会は初参加!
関西でなかなか機会が無く、タイミングもなかなか合わず・・しかも出不精のうちのうさ〜ずなので
憧れでしたが・・・今回は近場だという事で!
元気に参加出来る様に。。。★

231198026_624.jpg
マロ君、換毛中でもっさもさです。

231198030_624.jpg
歯のチェック。

231198037_624.jpg
おリュは過去に結石をしてるのでその後を見たくてレントゲンを撮って頂こうか悩みましたが
最近特に問題は無く、すこぶる調子が良いので・・極力X-rayを通さない為にも
今回は触診だけでやめておきました。

231198042_624.jpg
歯が黄色くなってきてるのでそれが気になります。
加齢の為だそうですが、歯茎がぐらぐらになってしまうと
致命傷。

今のところ、おリュの歯茎は問題は無いとの事でした。

そう思えば・・・
バニラは10歳でも歯が真っ白だったので、逆に凄いな〜と(笑
バニラ先輩見習って、おリュもパワフルシニアになろうね!

おリュ体重2.02kg
231197993_624.jpg
おリュはやはり、噛み癖もあるのか同じ歯が伸びて刺さりかけでした。

マロ体重2.28kg
231197999_624.jpg
マロ一本だけやや伸びだったので軽くトリミング。

ほんとは血液検査もしようと思っていたのですが
あれやこれやすると疲れるかなぁと次回に延期しました。
できるだけ予約にして、待ち時間が無い様にはしてるのですが
移動だけで消耗するうさぎには、ドック的な検査は過酷だろうし。。

ギリギリまで悩む優柔不断なワタシ。
マロを見たら「もう無理」って顔だったので、やめました。次回に持ち越し。

マロは帰ったらしばらくすね倒します。
ソファ裏の隠れ家に引きこもり。。。。
レタスを少し食べて2時間はご機嫌が戻りません。
あやまりながら、チモシーを側へ運ぶ下僕状態のワタシ。。。

おリュは、足ダンしてからお部屋でどて〜んと寝ました。
このへんおおらかなのはおリュだなぁ。

FotorCreated.jpg
おリュマロのごはんしてから、私達は残りものでお鍋しました

元気に年越ししようね。。。おつかれさま(*´~`*)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。