OKAYAMA...其の壱

9月の1週目、

おリュとマロのお留守番時の為に、いくつか対策をして・・
エアコンの監視とAtHomeアプリでのモニターしながら
朝早くに岡山までかつマロと車でおでかけしてきました!

さかのぼること6年前・・
まだ、実家が京都にあり、おリュとマロも青年時代でしたし
実家ホテルにお願いしていたので
(バニラは実家ステイ時代でした)

お互いバツ1のかつマロと出逢ってからは
夏休みと年末年始は世界遺産を観に行くのが
私たちの楽しみの1つでした

2010年、コナツを実家でお迎えした年!
イタリアへ行きました。
444.jpg
青の洞窟には入れなくて残念でしたが
変更になった島の散策も楽しかった!
うさぎモチーフのおみやげもあったし。

データを久々に見ていたら、なつかしくって数時間経っていました

もっぱらセンスがなかったな〜と我ながら勿体ないなと思う様な写真が多かったです(笑)
でも、思い出は、色あせません
また、どこかにアルバムにしたいです。

3333.jpg
Aさんご夫妻と、お互い2ショットを撮り合いっこしているうちに
同じテーブルに座る様になり
色々お話させていただいているうちにご夫妻の素敵さに引き込まれていました。
ご主人は、教育関係の方でお話も深く、面白くて
ずっと笑っていたのを思い出します。

おかしな事ばかりして楽しんでいる(どうぶつにばかり反応したりと)
夫婦の私たちを面白いといってくださり、
意気投合しました。

その後、帰国してからもメールなどで交流は続き
自家製のお野菜や、陶芸作品を送って下さっていました。
時々「旅友さん」としてブログにも書いていたと思います。

「遊びにきてね」とお誘い頂くもなかなか実現せず・・
やっと!6年ぶりにお会い出来ました。
岡山インターで待ち合わせ、Aさんの借りている畑にGO


まず、自家製のマスカットで水分&糖分補給♪
皮ごといただきます。プチッとはじけて、美味しかった〜
お皿は、Aさんの自作。
日差しも強く、暑い日でした。

某マスカットぶどう園の方と縁があって、
畑を借りていらっしゃるそうです。

B9094013.jpg
他の品種よりも光熱費などがかかるのと、若手が足りず
放置されてさびれかけたマスカット温室を1つ引き受け、
土から耕し作り直して、Aさんご夫妻が管理されています。
市場には販売されませんが、Aさんがお友達やご家族で頂いているそうで
なんどか、贈って頂いた事があります。

隙間から、イノシシやスズメやハクビシン?がやってきて
ブドウを狙うそうです。
でも、高い所にあるのでだいたいスズメさんがつついて
そこから腐ってしまうため、新聞でガードしているとのこと。

とっても手間ひまのかかるフルーツなのですね。

B9094015.jpg
「どれでもどうぞ〜!」ということで・・・
マスカット狩り♪
マスカットofアレキサンドリア。
昔、エジプト旅行で食べたあのぶどうが岡山の地で名産になっています。

高温かつ乾燥地帯のエジプトでの種を高温多湿の日本で育てるには
ハウス栽培でこまめに摘心したり、管理しないと美味しく出来ないそうです。

お盆の時期に出回る分は、早めにハウスを加熱しないと間に合わないそうです。

B9094012.jpg
木の根もとだけでなく、ハウスの中の土壌全体に肥料を与えるのだそうです。

B9094024.jpg
米ぬかや安全な飼料を食べている堆肥の有機でなんとかうまく作れないかと
試行錯誤中なのだそうです。

B9094023.jpg
かつマロも楽しそう。

B9094010.jpg
そして・・・

B9094006.jpg
かつマロ写真以上のものとは、ボリュームが違いますよね。
こちらは、ブドウ園の方が手がけたほうです(笑)
ここで、記念撮影をしましょうって、場所だけお借りしました

ブドウ園の方も、絵を描いたり多趣味な方で、シフォンケーキを
ごちそうになりました。

B9094028.jpg
あぁ、楽しすぎる・・・。

岡山時間、マスカット編でした〜♪

B9174822.jpg
おリュとマロも、元気にお留守番しててくれて
美味しく頂いたよ☆

B9174825.jpg

B9174823.jpg

B9174829.jpg
おいちいですか〜、よかったよ!
種あるから、少しかじったら小皿に移しました。

B9174833.jpg
おリュくん、カメラポーズ。
空気の読めるヲトコですw

B9174835.jpg

B9174834.jpg
んまんま!

また、つづきをアップしますので
よかったら見にきてね〜

*おまけ*
DSCF8463.jpg
アルベルにゃんさん

P1400161.jpg
アルベルにゃんさん2
ニャンさんおおかったな

この時は、FUJI FinePix HS10 HS11でした。
軽量&ズームで買ったけど、フォーカスが少し遅かったのかな

DSCF8603.jpg
アマルフィわんさん

DSCF8280.jpg
ボンベイ。
どうぶつ達には結構好かれる方です

DSCF8297.jpg
そして猛烈な砂埃にやられてるアタシ(ステキ写真よりこういうのばっかり撮られてるしw)

DSCF8999.jpg
誰?

P1400766.jpg
ミラノでAさんが「はしゃいで〜」って撮ってくれた一枚。
はしゃぎ方、おかしいしw

楽しかったな〜
ほんと楽しかった!

この時の自由な心が戻ってきました。

ありがとう〜

そうだ、京都へ・・

本日は夕方から京都へ出て、少し早めのお墓参りにいってきました。

しきみを購入して、
通っていた中学の付近の美味しいパン屋(ぜんぶ100円!)で
パンを買って。

お墓参りの後・・
B8104571.jpg

ご飯を食べて
B8104572.jpg
(まぁ人の多かった事・・・。)

ついでなので北野天満宮の七夕祭りへ足を伸ばしました。
B8104587.jpg

梅の時期には母と良く行きましたが
初めての夜の天満宮。。。☆
B8104628.jpg

夏は、どこも夜のライトアップ姿が涼しげでいいな。
B8104652.jpg

実際、体感的にも涼しくて
蚊もいなかったから快適〜!
B8104662.jpg

B-8104649.jpg

B8104605.jpg

B8104674.jpg
セミが、命消えかけなのかとっても小さい声でミチミチミチ・・・と鳴く声をかき消すかの様に
鈴虫がリ〜〜〜〜ンリリ〜〜ン♪と鳴いていました。
そして、川のせせらぎ、見上げると夜空の星・・・☆

12日には、ペルセウス流星群が・・今年は見える場所まで行こうかな。

B8104681.jpg

B8104684.jpg

B8104616.jpg
若いカップルさんたちなのに、藍染めの浴衣を着こなしていました。
素敵すぎて絵になる〜・・・

B8104631.jpg
つかの間の納涼でした〜☆

手持ち撮影だったので、ブレテマスけど、
涼しげな雰囲気だけでも・・・♪

おリュとマロは、早めにお出しした(笑)夜食も早々に完食していたので
おみやげの笹の葉さ〜らさら♪のおやつ。

B8104710.jpg
マロはシュレッダーの様に縦にもしゃもしゃ、完食♪

B8104716.jpg
おリュは横からちょっとずつ。微妙な顔しながらも完食♪

バニラにも。

秋が来て、涼しくなったらまた京都に散策しにいこう。

え?今頃・・・?イチゴ狩り♪

GWにずいぶん遅ればせながらのいちご狩りに行ってきました
ちょっと忙しくて行けなかったので・・。

もう1−2週間したら季節も終わってしまうので、イチゴ、あるかな?と
不安でしたが結構しっかり残ってました。
B5016028.jpg
涼しげでしょ〜♪

もうビニールハウスの中は暑いので、イチゴをカゴに摘んで
バケツですすいで・・・
レンゲソウとクローバーが植えられた畑にゴザを敷いて
いちごピクニック。

お花を踏むのはな〜・・・と
なるべくレンゲソウのない芝エリアを選んでいたら、
「もう耕しちゃうから、いいんだよ」って言われました(^^;)

B5016042.jpg
レンゲソウって、いいにおいもするし、可愛い花ですよね〜。
ハチがたんまり花粉つけて飛んでました。
畑にはあえてレンゲやクローバーが植えられてるんだそうで・・
この後、緑肥として土と混ぜまぜされるのですね。

B5016034.jpg
花粉症のかつマロは、くしゃみ連発していたので
ちょっと味がわからなかったみたいで・・もったいない(笑)
お昼寝、きもちよかったです。

B5016061.jpg
帰りに、川辺のイネを刈って、
ラパンハウスさんにも寄って、オーチャードグラスをゲット。
おリュマロには、イネのお土産

FotorCreatedoryu.jpg
うまうま。

FotorCreatedmaro.jpg
ラパンハウスさんの自家製オーチャード、長〜いので
お腹にもよさそう。
茎まで完食してました。

やっと換毛がふたりともおわりそう・・・。
ししマロ、背中がMAXフカフカなので、顔をうずめてス〜ハ〜してますw

B4245591.jpg
バニラには、レッドクローバーのおみやげ。
好きだったんですよね♥

B5016082.jpg
ほぼ人間用に、よもぎも刈ってきました。
乾燥させて、入浴剤にしたり、粉末にして
パンなどお料理にに入れたいです。

おリュマロも、おやつに食べてます(^^)

おてんばお嬢様、碧ちゃん。

そして・・・

tenさんの愛娘、碧ちゃん。

B3038499.jpg
サルトリイバラの実をむしゃむしゃ。

B3038595.jpg

B3038610.jpg

B3038602.jpg

B3038498.jpg

B3038533.jpg

B3038633.jpg
ツーショット♪

B3038524.jpg
あ、そこ、作品台ですよ〜(^^)

B3038504.jpg

B3038598.jpg

B3038573.jpg
てってけて〜♪

B3038505.jpg

B3038500.jpg
楽しそうに走り回る自由奔放さにみんなニンマリ。

碧ちゃん、一年ぶりに会えてよかったよ!

B3048737.jpg
レクチャーの下、野草をちょいと摘んできました。
山ノゲシ、ミツバ、ハコベ。

B3048739.jpg
これは、ミツバではないもの。

B3048740.jpg
これは、ミツバ。葉っぱがしっかり三枚に分かれています。

B3038639.jpg
これは生豆を煎って、数日おいて美味しくなった頃のを淹れて頂きました。
美味しかった〜!
FotorCreatedt9.jpg
おくどさんでご飯を炊いて頂き、美味しい夜ご飯もごちそうになり・・・
(あ、ちょっとはお手伝いしました;)

IMG_4331.jpg
ノゲシ、美味しいよー!とおっしゃるので
・・・おそるおそる天ぷらにして戴きました。
さくさくで、刺もプチプチつぶれて美味しかったです♪
にんにく塩とマッチ♪

ギャラリーテラさん、tenさん、碧ちゃん、ご一緒下さったみなさま
楽しかったです!

お目にかかれなかったオーナーの小林様も。

ありがとうございました。


*向坂典子さんのブログ「ten-factory」

*ギャラリーテラさんこれからの催しGallery and Shop Terra

おひなさまの野点 at 清滝

器を選んで、袋を縫って・・・
ちょっとおしゃべりして、、、出発〜!

FotorCreatedt10.jpg

FotorCreatedt11.jpg
道行きは、ちょっとしたサバイバルです

B3038343.jpg

B3038435.jpg

FotorCreatedt12.jpg

B3038366.jpg

B3038379.jpg
tenさん、maitoさんのヒマパーカー。
わたし、ボーダー。
お目にかかるのは初めてだけど、
あっ!♪・・という方にも出会いました。

B3038439.jpg

B3038427.jpg

B3038437.jpg

B3038429.jpg
昨年は雨の中濡れながらの面白い野点でしたが(笑)
今年はほんとうにいいお天気でした。

用意して頂いたお茶菓子もおいしくて、tenさんのサービス精神満点で
とっても楽しい野点を過ごさせて頂きました。

B3038438.jpg

楽しかったです。

*続く*