ホットパッド その2♪

前回のホットパッドなのですが
いりぬかを主軸とした中身にして、軽量化に成功したものの・・・
あれ?あまり暖かさが持続しない・・・?

そもそも、遠赤外線効果ッてなんだ?
遠赤外線って、なんだ?

という探求心により、整体の先生や、お医者さんに
お尋ねしてみました。

「遠赤外線」は
太陽光にも含まれる有害ではない波長の電磁波・・だそうです。
人間の身体や地上の物体からも発せられてるそうです。

岩盤浴も、石が放射する遠赤外線の効果でほっこり暖まりますもんね☆

私がお世話になっている整体の先生は、
手のひらが温めてないのにいつでももの凄く暖かいのですが
波動、波長などの個人差があるようで
その辺のメカニズムが関係してるのかもですね(←ざっくり)

先生に聴いたらもの凄く専門的なお話しになってゆきましたが・・
分子レベルのお話にまで到達した時点で・・・・
後半、寝てました(^^;)←いつも先生のトーク放置入眠

遠赤外線を追求しすぎておかしくなった研究者もいるそうなので
このくらい知っておければいいかな??

遠赤外線の特徴は、某サイトを参考にしてみました☆
1. 目に見えない光線である
2. 直進性、屈折、反射などの光の性質を持っている
3. 多くの物質に吸収されて熱反応を起こす

水やアルコールは、遠赤外線をよく吸収する

4. 深達力がある

ほうほう。

素材の保水力の差で、熱放出の時間が変わるのでしょうか〜。
電子レンジでチンする事に寄って、自己発熱してくれるのですね。

ホットパッドの遠赤外線効果は
含水率の高い組織(末梢血管、皮膚)ほど加温されやすい。

「芯からあたたまる」ような、「ほっ〜こり・・・」って、
ヒトもうさも同じように感じるはず!
(パッドの温度には要注意やね★)

チモシーの乾燥に一役買ってくれるシリカゲルも
保水力が高いので、温熱療法に利用されてるとの事。

保湿力が高い材料を使うと効果も高まるのですね。
おリュマロのおかげで、改めてお勉強ができました(^▽^)!

バニラはとにかく乗せる、着る、といったものが大嫌いでしたので
最後の夜に・・既製品ですがホットパッド(無臭)を
ドーム型のネットに乗せて使ったくらいでした。
身体のチカラが抜けて、リラックスしてくれてました。

健康的には大きな波が2回あったものの
うっ滞にはなった事がなく、歯のトリミングも一度だけ。
真っ白ないい歯をしてたバニ

冬には動物用のセラミックヒーターの下で
ぬくぬく寝てた姿を思い出します


***


私が眼精疲労の度に愛用していた「あずきのチ●ラ」は、
目もとも乾燥せずに暖かさもいい塩梅で使い勝手がよかったナ。
あずきを混ぜたもので、うさ用にと2つめを作ってみました。


うさ友さんに頂いた「クロモジ」。
リモネンが含まれているので、飲み易くてお茶にしても美味しいヨ♪
殺菌、抗菌作用もあるうえにおだやかな芳香です。

B6030022.jpg
岩塩には、ほ〜んの少しレモングラスを混ぜました。

ワイルドストロベリーは、お茶に近い芳香です。
→後日、おリュの大好物になったのですよ。
おリュは、スキ・キライがよく変わります(汗

B6030023.jpg
まぜまぜ〜。

B6030025.jpg
で、小豆は保水力が高い=重いので
パッドに改良を施しました。
背中の部分だけ、軽い素材(クロモジ、ヨモギ、そばの実)にして
ずっしりとならないようにしてみました。

B6030013.jpg
ヨモギは、ざっくり摘んで干してたストックから。
入浴剤にもなるし、お茶にしても美味しいし、万能☆

端切れのリバティでカバーも作って、かぶせて
600w60秒チン☆

・・ちょっと熱めだったので、
まず自分の肩に乗せて確認してみました。

かすかに漂う森林のような薫りで癒されます。
20分以上は、「ほっこり」な感じが持続しました。
うさには500wで3〜40秒くらいがいいのかな?

冷めたので、マロにON
B6030059.jpg
どうですか〜・・・?

「なんやこれ〜」って顔しながら 
B6030064.jpg
てけてけてけ★

WC兼TES(チモシーEATサービスエリア)で
B6030071.jpg
のっけたままチモチモ&ポロポロ。

重さもあまり感じないみたい。
おリュにもいい感じでした。

B6030055.jpg

B6030057.jpg
王様のマントみたい

FotorCreapadted.jpg
床につくのでドーム型になり、いい感じで暖まりそうです。

B6030016.jpg
そばの実は、ししマロが大好きです。


長時間のあたためには、やっぱりパネルヒータなのでしょうね。

「うちのコに・・・♥」の愛情で
ワイワイしながら作る課程も楽しめるのが手作りの醍醐味♪

いりぬかは、おだやかな温かさ。
小豆は、結構しっかりあたたまります。

長くなりましたが・・☆ホットパッドよもやま話でした♪
