けつようび♪のなんでもない日記

今日は、曇りから雨模様に・・・
うさぎには警戒度高めのお天気かな?

エアコン様のおかげでおリュマロは・・

けつようび〜・・・♪

B9204880.jpg
けつようび〜・・・♪(ネーミング:utaさん)

いい感じです('ー') フフ

大久野島のうた達も・・・

B6214682-.jpg
けつようび〜♪

B6214646.jpg
ダブルおちりのけつようび〜♪

こんな感じで涼しい秋を満喫してるのかな?
今月は、島に行こうかな〜と計画中です。

だるだるモードの人間は
珈琲でカツを入れて励みます。
IMG_9098.jpg
SNSでおみかけして、通販してくださった
「白兎珈琲店」の珈琲。

IMG_9097.jpg
実は、このバッチが欲しくて(*´艸`)

BA025546-.jpg
エチオピアモカのウォッシュドの豆。
挽きやすい柔らかさです。
これ、お気に入りです。

BA025548.jpg
マラウィ チシ。

BA025549.jpg
向坂典子さんの個展で、見せて頂いて自分も作り始めた
アルコール携帯コンロ。
試行錯誤の末、これを最近愛用中です。

無風でしたので、ベランダで、珈琲タイム。
濡れタオルや水も万が一の為に用意しつつです。

なんでわざわざ。。。?
手間かかるよね。。?
そんな事は、おいておいて・・楽しいから、やるのです♪
楽しむ事が大事♪

BA025552.jpg

すぐに沸騰。

BA025555.jpg
BABEL展で記念に買ったマグ!

以下、ボスついてのネタバレです





ヒエロニムスボスは、追随者、模倣者が多く
真贋見極めにくいそうです。

それまで文字の読めない人達の為のわかり易い宗教画を描いたり、
資産家の肖像画を描いたり「職人」だった画家

それを「芸術家」として、絵にサインを入れ始めたのはボスだそうで、
アートを意識して、創造した先駆者とのお話でした。

あ〜、だから昔のイコン画などには「作者不明」が多いのか〜と納得!
素晴らしい絵、名も知らぬ画家に思いを馳せるのも一興でしょうか(^^)

あ、そうそう
BABEL展
これから行く方は、
オペラグラスと
疲れない靴と(館内ソファがほぼない)
寒さ対策を万全にどうぞ〜☆




おいしいお顔は、何枚も撮っちゃう

無農薬の赤紫蘇を買ったので、おリュとマロにたべてもらいました♪



B8039913.jpg

B8039914.jpg
歯のチェックが出来る位見せてくれてます(笑)

B8039918.jpg
いいお顔(>▽<)

スマホ写真は一旦googlephotoに保管してるのですが、
ここでgoogleが勝手に作ってくれるgif画像が時々面白いのが仕上がるので
載せちゃいます。
1503937268uFxYOhE_uoAjWFq1503937261.gif

親ばかですが・・・かわいいわ〜(^^*)

おリュ
B8039924.jpg

B8039928.jpg

B8039931.jpg

B8039933.jpg

B8039935.jpg

1503936415hHz_C7gOTAjHzon1503936415.gif
うまうま〜♪

B8039964.jpg
ニンゲンは紫蘇ジュースにして、ごくごくしてます〜。

毎日撮ってるので膨大な写真量・・・
ぼちぼち、HDDへのバックアップと
写真の整理をしなくちゃです

うちのコ達のおやつを栽培したい♪

うさぎ用品とケア専門店のココロのおうちの森本さんが、
先日の岡本よりたか先生の講習の内容を書いたページを
ご紹介下さいました〜(・∀・)ノ
ありがとうございます♪

→’’明日はうさぎと暮らす発売日です’’

「うさぎと暮らす」も発売ですね!

utaさんの連載もあるし
今、おリュマロが通っている病院の看護師さんのうさぎさんも載っているそうです☆
その看護師さんのうさぎさんも、牧草選びに苦労されてて・・
ココロさん御用達だそうですよ♪

7月の岡本よりたか先生のセミナーから学んだ事をいくつか実践に移して・・・

IMG_7924.jpg
無農薬種のイタリアンパセリも、発芽してるよ♪

地熱がすぎるベランダなので、暑さに弱いワイルドストロベリーが
すっかりへたってしまいました。
でも、根はしっかりしてるので、
あきらめず苗はそのままで秋の復活を待ちます。

スチロールのプランターはどうだろうか〜?と
試してみてるのですが
素材的にはOUTなのかな・・・
でも、断熱しないとほんとに外気が熱い・・・

今は、簡単なエンムギ位しか収穫出来ませんが(^^;)
楽しく継続してゆけたらいいなと思います。
とにかく、やってみたいと思っていても、きっかけを掴めずに居たので
ココロのおうちさんがよりたか先生のセミナーを企画してくださって
楽しかったし、学べたし、もっとおリュマロの為に出来る事がないかな?と
思いました。

B8172439.jpg
収穫祭〜♪

B8172438.jpg
バーバリウム風w
大阪のベランダなので・・・・空気がね(^^;)
ネットしててもね(^^;)
しっかりホタテの粉で洗浄〜
↑矛盾してる?

B8172450.jpg
「うほ〜」

B8172454.jpg
「わ〜い」

B8172460.jpg
「食べにくいから倒しました」
→すみません(^^;)

B8172488.jpg
マロく〜ん、お耳のケア、いやだったね〜
お詫びのおやつです〜

B8172497.jpg
「もぐもぐ」

B8172513.jpg
「うまうまでした」

おリュとマロが、嬉しそうな顔で食べてくれるのを見ると
嬉しいな〜。

一瞬でなくなりますが・・・(>▽<;)






ありがとう〜

IMG_7672.jpg
IMG_7670.jpg
Aさんより、この夏も
無農薬栽培のお野菜をたんまり送って頂いたので

B8039942.jpg
ニンジン葉はうさ〜ずのためにって
ふんわり梱包してくれてました

ありがとう〜☆


でもね・・
どうしよ...

なにが?

先日EAT LOCAL KOBEで買ったお野菜とか、
野草とか、米ぬかとか野菜室がパンパンだもんで・・・

お野菜、色々活用しました
B8039944.jpg
調理、煮込み用トマトという事でしたので
甘くないのかな?と思ってかじってみたらめっちゃ美味しい!
10個くらい生で食べちゃったw

B8039946.jpg
で、トマトソースはバジル率高め

シソジュースはシソを煮込んでGI値低めのココナツシュガーを入れて・・
クエン酸とリンゴ酢入れるだけ!簡単!

B8039969.jpg
冷えたシソジュースを美味しく飲むためだけに、
ベランダのよしず下でランチタイム。
地熱対策にアルミシート敷いてね(笑)
景色が森とかならよかったけどね

B8039950.jpg
美味しかった♪

豆皿は向坂典子さん作。
向坂さんの作品は、SPEARさんでも購入出来ますよ〜☆
イベントやギャラリーに行けなかったけど、あの商品が欲しい!と言う方
SPEARさんに伝えれば、お取り寄せ、出来るかも・・・(在庫によりけりですが)

B8039960.jpg
ワイルドストロベリーさん、暑さによわいので
ドキドキですがなんとか頑張ってくれてます。

無事に?!野菜室もスペースが出来たので
ありがたい安心栽培のお野菜、収納しました。
夜はゴーヤチャンプルでさらに活用〜

プランターも土入れをしたので
また次の記事に更新しますね

おリュと
B8039922.jpg
B8039925.jpg
B8039934.jpg

マロの
B8039912.jpg
B8039918.jpg
B8039914.jpg

赤シソうまうま〜のお顔で終わりたいと思いま〜す