エアコンの遠隔操作

そういえば・・

ココロのおうちさんのブログで・・
エアコンの自動復帰の話題があり

そういえばうち・・念のために昨年エアコンをダイキンに新調し
あるオプションをつけましたので、
お役に立つ情報かはわかりませんが・・
書き記しておきたいと思います!

ダイキンのエアコンに変えた後、

無線LANアダプターなるものを後にオプションで設置しました。
(品番 3P383969-1B&M14B160B)
設置料と併せて1万5千円程度だったように記憶しています。
→見えない様にエアコンの内部に外付けも可能です
35671751_427094204426533_3259966454967042048_n.jpg
うちは外付け

35742248_427094187759868_1469590542852554752_n.jpg
こんな感じ。

スマホで外出先もON OFFができ、モード変更操作、
室内温度/室外温度も確認可能です。
ON OFF確認画面
モード設定画面
スマホ画面こんな感じ。


万が一、停電になった場合電気が復旧して
wi-fi環境にも異常が生じてなければ遠隔で再稼働させられます。
(シュミレーションで、ブレーカーを落として再開させたうえでの操作は再稼働可能でした)

いかんせん地震での停電をまだ未経験なので、成功例がなく
確実なものでは無いかもしれませんが・・・・

今の所、夏場に出かける時などは
ずっとモニタリングしたりして、安心材料にはなっています。

業務用には自動復旧が標準装備しているのが多いようですが
家庭用には未装備のも多いので

うちがつけた無線LANアダプター以外に
もうひとつ、「自動復旧P板」の設置もできます。
(品番 KRP-413-AB1S&067-A41)
設置料は不明ですが定価は11000円+6600円(セットで必要)でした。

これは、取り付けておくと
停電から復旧した時にそれまで稼働していたモードで
自動で運転を再開してくれるというものだそうです。
ただ、これだけだと外部からはその確認ができないので、

無線LANアダプターと、自動復旧P板とセット使うと、
さらにココロ強いかもしれません!

B9244111 copy
「涼しい夏だとわたしご機嫌〜♪」


↓あと、ダイキンさんに聞いた事メモ↓
無線LANで利用するwi-fi機器は、エアコンにできるだけ近い方が安定するようです。
ストリーマ機能は、OFFにした方が外出時の不明な停止リスクは減るとの事。

なにかのご参考になれば幸いです(^▽^)
スポンサーサイト

6月18日。大阪地震6弱。

18日の朝、ちょうどししマロのごはんをあげるところでした。
いきなりがたがたがたっとした道路工事の様な振動が来て、
その直後、どーんとした縦揺れ。
神戸の震災時、京都で感じた時よりも、もっと得体の知れない感じというか・・
現実離れした揺れは、ただただ恐怖でした。

そのうえうちは集合住宅なので
免震構造故のぎし・・ぎし・・という音にともなっての
揺れがしばらく続きました。

うちはケージフリー。
おリュはサークル、マロはリビングにいます。

地震の時に、うえから物が落ちて来ない様に
気をつけていたので落下物はありませんでしたが・・

それでもとっさにわたしはマロにライトキャリーのふたをかぶせて
(トレー部分はいつもトイレにしています)
マロのガード

ダンナはサークル内のおリュにおおいかぶさっていました。
(ダンナは丁度出勤直前でした)

うちでは立体駐車場とエレベーターが止まってしまいました。
車は立体の方に登録しているので・・変えたいな・・。
なかなか、平地があかないんですよね〜・・・
車出せないの痛い・・

義母は枚方に住んでいますが、元気でいてくれたようです。
私の京都暮らしの父も大きな被害はなかったようです。
久しぶりの幼なじみと話す機会にもなりました。

心配して下さったみなさん、ありがとうございます(^^)

これ・・まじで倒れたらどうしよう・・っていう位の
地面から突き上げる様な振動怖かったです。
しばらく、手の震えが止まりませんでした。
思い出すと、恐怖が蘇る。

亡くなられた方々、どうぶつさん・・。
心からのお悔やみを申し上げます。


基本的に、うちは自宅避難のつもりなのですが
倒壊の危機が来た場合、どうしたらいいのかをもうすこしちゃんと考えておかないとな。。
そう思わされました。
「倒れない」と言われてても、予想を上回る事もあるような気がしてきました(TT)
トラフ・・・。

一番怖いのは真夏の停電・・・。

うちは今回幸い停電も断水もなかったですが
もし、停電していたら。 もし断水していたら。

おリュとマロを、守れる?
いま一度、いろんな備えを見直すきっかけにもなりました。

自然災害の前では人間ってつくづく無力なのかもしれない。
でも、そのときのベストを尽くせる様に・・考えを巡らせておくことは、できます。

まだまだ油断はできないけど
できるだけ気持ち整えて、いつでも対処出来る様にココロの準備も備えて
いつもどおりに楽しい事も考えながら落ち着いて暮らせるように、なりたいです。


これを読んで下さっている関西のうさ飼いさん
みんな大丈夫ですか?
うさぎさんみんなの顔も浮かんだよ・・。

生牧草、自家製のでよかったら少しだけどお裾分けできますので
ご連絡してくださいね♪

RAB_2419.jpg
バニラは足ダンで、パニックになっていたような気がする・・。

おリュとマロは、まったくなにもいつもどおりで
地震発生時も、その後も拍子抜けするくらいケロッとしてくれていました・・・(笑)
今も、機嫌良くごろごろしてくれています

AA220017.jpg
「マロ元気だよ〜」

BA186637.jpg
「おリュも元気〜」

ありがとう(~∞~)
おとうちゃんもおかあちゃんもホッとしてる。
でもでも、見えないストレス感じてないかな〜って、ちょっと心配もしてる。

パニックになって、おうちを脱走してしまったわんこやにゃんこさん
みんな、おうちに早く戻れるといいな・・。

お外で飼われていたり、教育機関の外うさぎ達は大丈夫だったのだろうか。

私たちも、どうぶつ達も
みんなが恐怖を味わった朝。

もう来ないといいな。

うちも参考にさせていただいた
ココロのおうちさんの防災対策のページも貼っておきます。

*

*

*

*

ホタルの灯

6月に突入しましたネ。
水無月。

梅雨の季節なのに、なんで「水無月」なんだろうと思いますが
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞らしく

田植えが済み、田に水を張る必要があることから
”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったそうです。
言葉の由来や、意味。知るとさらに興味が深まります。

うさ達には色々気をつけてあげたい季節となってきましたね〜
高温多湿は苦手なうさ達。気圧の変化なども。
すでにエアコンディションはドライ稼働中です。

さてさて。

お友達のFB記事を見て、近めというのもあり
某所にヒメボタルを見に行ってきました(*´∇`)

天然記念物、ということで見る時のルールもあります。
「取らない」「捨てない」「騒がない」「照らさない」「吸わない」

私が言った時は、数日前よりも600匹程もカウントが減っていましたので
ピークは過ぎていたのだと想いますが

新聞に載ったらしく、一部人が沢山いらっしゃいました。

カメラマンの方や、家族連れの方。
お子さんが大声で追いかけてホタルを捕まえようとするところを
常連らしき方に注意されていたりしてました。
親の方も、それを笑って見ていらしたので。

殆どの方は、ルールを守っておられたので、
どうしても目立ってしまったのでしょうか。

寿命が1~2週間と短いホタルの命を懸けた求愛なので
静かに応援したいものです

写真を撮る時のルールもあったりして、
フラッシュ焚いた方も怒られてました(^^;)

私も布をかぶって設定したりしながら
AFが使えないのでピントをちょっとずつ合わせながら
OM-D特有の機能「LIVE BULB」を使って
レリーズ撮影してみたのですが・・

てんてんてん・・・と妖精さん?!みたいな・・・写真ばかりになり
(初代E-M5なので、こういう時に便利なライブコンポジットという機能もない)

写真はあきらめ(うさぎさん以外は切り上げが早い)
ちらほらと飛ぶホタルと
ゆっくりした時間を愉しんできました♪

幻想的で、かわいかった〜・・・。
久しぶりに見ました。

おばあちゃんが岐阜に住んでいたので
昔はよくホタル達と遊びました。
それはもう、沢山飛んでいて、キレイでした。

環境変化、水質汚染で生息地も減りつつあります。
ホタル達は、地域の方に守られている感じでした。

場所に寄っては、虫除けスプレーさえもだめ。
知らなかったです。
無知によって、生態系へ影響を与えてしまわないように
事前に情報収集は大切だなと思いました。

美しく、静かな夜に心が洗われたようでした(^^)

*おわり*

ヘイヘイフェスティバル7 〜記録帳〜

遅ればせながら、、、

ヘイヘイフェスティバル7では、

てしごと人としてブースに参加させて頂いたので、
なかなか館内をゆっくり満喫することは叶いませんでした(汗

それでも、途中で帰る予定だった かつマロ(ダンナ)が
手伝ってくれたお陰でうちのコ用のチモシーなどの物販と、
作家さんのお買い物もちょぴっとできました

私のブースにも、ありがたいことに たくさんの方が遊びに来て下さったので、
こういう時にしかお目にかかれない方々との会話が楽しいです。
みんな、うさぎ愛に溢れていました♪

おみやげなど、色々お気遣い頂きありがとうございました・・・♥

B1171739.jpg
これは、撤収作業の際に撮影。

B1171683.jpg
うちのぺらぺらおリュに〜さんも、がんばった?ね♪

MUAXEkTl.jpg
訪問くださった方々の、ぺらぺらうちのコ・・・撮りきれず

42vMRyo2.jpg
みなさん工夫してて面白かった☆

FotorCreatedqq.jpg
左上の、ろでぃくんママののゆきさんのうさチュニックは、
ワタクシの手仕事製☆
事前にみなさんSNSで「これ着て行きます」宣言されてましたが
殆ど見れずに当日・・・
でも、これを見て、のゆきさんだと解ったのです(笑)
こういうのって、’’縁’’っていうのでしょうか〜?

ラストヘイフェスのテーマは・・「みんなで育むうさぎ愛」

NPO LOVE&PEACE/NOAさんのブースの写真、
全部撮りきれなかったのですが..ご紹介

パネル
iLSG0pJ5.jpg

B1171675.jpg


春日丘動物病院さんのうさぎの疾患に関するパウチも貼られていました。
うさぎには対策と注意が必要とされる3大疾患。

*ちょっとかわいそうな写真も含まれています


1子宮疾患に関する事
(高画質で載せてあるので、拡大で文字は読んで頂けると思います)
B1171669.jpg

B1171668.jpg

B1171667.jpg

2急性胃拡張
B1171666.jpg
B1171665.jpg

3歯根疾患
B1171664.jpg


そして、現在LOVE&PEACE/NOAさんで
保護され里親募集中のうさぎちゃん達。

みんなかわいい〜(*^^*)

*右下のポルテちゃんは、闘病中です

B1252850.jpg

保護うさぎさんの詳細は、

LOVE&PEACE/NOAさんのブログ→

購買など:ラブピ学園さん→

続く

Bonne année 2016!

2016年がスタートしました(*´ω`)

B3149984.jpg
これは自分でもお気に入りの1枚。
ユキヤナギの花達です♪

今年は、写真ももっと楽しみたいなぁ・・・♥

お正月らしいことはあまりしない新年でしたが、
お友達のAさんに自家製無農薬お野菜を送って頂いたので
A08E1A404639067995E21AD8FFD7AC758f1a53t03c61fe6.jpg
3CA8B2C112530DC77F9E522CE0EFF9EC875855t03c61fe8.jpg
DC68FD4198F63815F05B8489B6A4289Ef41a18t03c61fea.jpg

そのお野菜で色々作って食べて、結構健康的な食生活でした(笑)
ニンジン葉も沢山頂いたので半分はうさズに、半分は私達で♪

ちっちゃなミミズまでついてきた白菜が特にうまうまでした!
土いじり大好きなのでいつか自給自足で生活するのが夢・・・♥

FotorCreatednew.jpg
金時ニンジンでおリュマロバニラの’’うせち’’も作ったよ。
あっというまに完食したね!

今年も元気にぴょんぴょんしていこう♪