素敵なお客様(・x・)

12/18梅田のアクトスリーにて、utaさんが撮影会をされていたので、
家から15分程度で向かえることもあり、おリュとマロも予約させていただきました。

BC188760.jpg
おリュはファンタジーなセットに興味津々・・・♪

姫ママさん&姫パパさん、お声かけてくださってありがとうございます!
ひさびさのお元気そうなお顔見れてよかったです。

BC188763.jpg
utaさんは、大久野島のうさちゃんはもちろん、沢山のうさちゃんを撮影されているので
流れを拝見していてもやはり、うさの魅力の引出し方がすごいなぁといつもながら思います。
うさ愛MAXで、うたおさんとうたこさんの「あうんの呼吸」もぴったり♪
安心感と、安定感が違います。

そして、頂くお写真がこれまたかわいいわがコ達・・・!
家ではまた違った雰囲気で、うちのコの大切な記念になるしね♪

おリュもマロも、防寒しっかりして私のわがままに付き合ってもらいました(^^)

が、会場はかなりHOT・・・
おリュマロの撮影の間に、汗かいてた私。

BC188800.jpg
マロくん、バニクロンヌ拒否ですか?

BC188795.jpg
「うたこさんになでこされてるほうがいいわ〜」
マロは、超☆マイペースなので、カメラマンさん泣かせかもしれません・・・(笑)

BC188819.jpg
しろくま社長は、元気にごはんもぐもぐしていましたよ♪
マロは、じっとしろくまちゃんを見つめていました(笑)

その後、utaさんとしろくまちゃんがおうちにきて下さって、
おつかれさま~de~無農薬野菜多めちゃんこ鍋♪

お鍋、写真撮ってないわ〜と思ったら
utaさんが写真に撮って、ブログに書いてくれていました(^^)
なんと色の薄い素朴すぎるお鍋・・・w

おリュマロ家、うさぎさんのお客様は(実家の小夏以外は)初めてなので・・・
緊張しました〜。

おリュマロ、撮影会から帰ってからもいつもと同じテンションだったので
ほっとしながら

しろくまちゃん用のサークルを組ませて頂き、
鼻ツンしないようにスノコでガード・・・。

BC188897.jpg
うたおさんが離れてしまうと、気にしていたしろくまちゃんですが
うたこさんがしょっちゅうなでこなでこ。
そのうち安心してくれたしろくまちゃん。

ごはんの間、ゆっくりしてもらったのですが・・・
思っていた以上にゴロンゴロンしてくれて、嬉しかったです(ToT)

BC188904.jpg
BC188920.jpg

遠征中は、いつも一緒で車移動などもありますが、
タイヤの素材にまでに気を遣われて超まろやか運転のしろくま号。
そして、ほんとうにず〜〜〜〜っと、しろくまちゃんを見て、細やかなお世話をされていて。

自家製の青々としたうたライも元気の元!
マロがちょこっと頂いてしまったのですが、もっしゃもっしゃ食べちゃいました。
これは美味しいのだろうなぁ・・・・!
しろくまちゃんの、サプリだね。

お二人のこうしたしろくまちゃんへの半端なき愛情があるからこそ、
遠征中も元気モリモリで、リラックスしてるんだろうなぁ・・・と、
感動したみかマロ&かつマロでした。


うたおさん、うたこさん、しろくまちゃん♡
ありがとうございました♪

大久野島〜作品展〜に出展させて頂いています♪

BB028451 copy
11/3〜4と、大久野島へお泊まりしてきました。
utaさんが毎年組んでくださっているオフ会に合わせて行きました。

今年も作品展に参加させていただいた(2回目)ので
まずその事を書こうと思います

昨年は、粘土でうた島のコ達の穏やかな日常のワンシーン、のようなイメージで
製作しました。

そして、今回は撮ってきた島のコの写真から鉛筆でのイラスト作品を描きました(^^)

Flickerのアルバムページに写真載せていますのでよかったらご訪問ください♪

イラストは、私が島でであったうさ達の実際に見た姿です。

14925811_150901368712486_4586793720406628315_n.jpg
ちび達が、葉っぱの屋根に守られて隠れているよ。

14925498_150901182045838_8617980692826133078_n.jpg
はっぱもぐもぐしながらふかふか葉っぱのじゅうたんを元気に走ってるよ。

14915661_150901132045843_7222247912198063741_n.jpg
このコ達の姿を見ていると、時間を忘れます。

14993421_150901248712498_3296315070772279181_n.jpg
桜の花びら、もぐもぐしながらお昼寝。

14956499_150901385379151_7843993490683351580_n.jpg
夏に咲く花夾竹桃♪・・のしたで
雨水のみずたまりをごくごく。

14947510_150901075379182_6754417978220117027_n.jpg
わたしの好きなコリュちゃん。
逢えてよかったよ。

14907268_150901032045853_2789245327682548606_n.jpg
4日の後半はこ〜んな感じで、ビジターセンターで準備して・・

14963135_150900842045872_4519896307198089177_n.jpg
utaさんが、場所を決めてくださったのでそこに飾りました。

14938227_150900898712533_2823242850791875908_n.jpg
昨年の作品、持ち帰り・・どうしましょう・・と悩んでいたら
うたこさんが引き続き展示してもらえるようにしてくださって。

前回のガラスBOXからここにお引っ越し〜。

なんとわたしのお隣の作品は、HARUさんの新作です。
お恥ずかしい(’’;)

utaさんの次にだれよりも?!先に!じ〜っくり拝見できたことに感激〜☆
下からも見て欲しい細部にまでうた愛が詰まった作品でした♡

そして、おなじく作品展ご参加の「ともたんご」さんのイラストお葉書をお裾分けしていただきました。
14963127_152011101934846_2852092648789408793_n.jpg


14906982_150901052045851_8647114562326592454_n.jpg
うたこさんがみんなを配置してくれたから、記念にパシャっと。


utaさんのうた写真も素敵なものばかり・・・♪
島で暮らすそのまんまの愛くるしい姿のお写真をみていると、時間を忘れてしまいます。

最近では観光客(私もなんですけどね)も増えて、人気が高まると同時に

人間がうさぎさん達の生活に踏み込みすぎて
マイナスの影響をおよぼしている事例を多々感じる様になりました。

あまり発信はしていませんが、色んな現場を見ました。


utaさんの活動を見ていると、どうすることがこのコ達のほんとうの意味での尊重につながるのかな、
ということを毎回考えさせられます。

お写真をみていると、きっとutaさんのメッセージがたくさん伝わってくるはず・・・!


大久野島に、訪問されましたらビジターセンターにも足をお運び下さいね♡

〜大久野島〜20160731( 6 )

残暑も厳しい今年の夏。

台風は、大雨で交通機能が麻痺したり、ヒトの暮らしにも大きな影響が出て
気圧でしんどかったりとマイナスも多いけど

石垣でダイビングのインストラクターをしている友人が、台風は時にはウェルカムだと言っていました。
毎年彼女のショップも停電やら、お仕事にならなかったりとか、暴風での破損とかニンゲンは苦労しているのですが。

近年では、サンゴの白化が問題となっています
台風が来ると、海がシェイクされて、海水温が下がるんですね。
今の石垣のサンゴの白化減少は、ちょっと深刻のようです。

サンゴは、海の生態系を守ってくれて、光合成で酸素も作ってくれます。
白化は、温暖化による高温や強光によって、ストレスを感じると引き起こるとされています。
白化が続くと、サンゴは死んでしまいます。

またいつか石垣島のきれいなサンゴを見にけますように

・・・と、余談でした。

台風が通過する地域の方々は、お怪我の無い様に・・くれぐれもご注意ください。

***

ちょっとずつ更新した7/31の大久野島訪問日記はラストとなります〜☆

大久野島に行くと、みんなの姿を残しておきたくなって
沢山写真を撮ってしまいます。

ここに載せきれなかった写真は、Flickrにアップしていますので、
よかったら見にきてね(^^)

B7313906.jpg

B7313891.jpg
このコは、左前肢がつぶれた様な大けがをしていました。
あきらかに、人為的に寄る怪我だと思いました。

自転車、車・・・踏まれた?

スマホや、写真のファインダーに夢中でかけよるうさぎに気づかない事もあるのかなぁと思いました。
現に、私もファインダーから目を外すと足元や背後にうさ達がいて「あっ」と動けず固まってしまう事も。

こんな大きな怪我をしてしまうコをみかけてしまうと、
色んな思いが交錯してしまいます。

それは・・・・とっても複雑です。

B7313913.jpg
「くんくん」

B7313914.jpg
「なにかにおいますよ」

B7313944.jpg
帰る時間がやってきました。

夏は、日中はうさぎ達も人もお昼ねしたほうがいいような島時間なので
日帰りよりも、お泊まりでのんびり夕方から活動したほうが、うさぎさんとゆっくりすごせそうですね。

蚊がいるかな〜と、ミントオイルを持参していたのですが、
蚊には噛まれなかったものの・・アブ?のような大きめの虫がやたら羽音を立ててバシバシぶつかってきました。
うさ達にもぶつかっていたので、お耳をプルプルさせて、「もう〜!うっとぉしいの」って顔してました。
アブは毒が無いので、うるさいのとぶつかられて痛いのと・・・。
羽音がクマンバチみたいでちょっとコワイです。

四季の中で暮らすうさぎ達・・すごいなぁって思います。



フェリーの時間ぎりぎりまで、大好きなガングロちゃんを眺めていました。
ガングロちゃんは、優しい瞳をしています。

コンクリで涼んでいたところ・・・
B7313957.jpg
ちびちゃんがお水を飲みにきました。

B7313961.jpg
「よっと」

B7313962.jpg
「ガングロにいちゃん、へんなヒトがこっち見てるよ」

B7313974.jpg
「ねぇねぇ、まだみてるよ!」

B7313976.jpg
「おっす!横あいてる〜?」
仲間が飛び入り参加♪

B7313980.jpg
ガ「あ・・・あつい・・」
ガングロちゃん、人気者です。

B7313983.jpg
ぎりぎりでこんなカワイイ姿を見せてくれる事があるので
いつもフェリー乗り場にダッシュです。

早く会いたいなぁ〜!!!!

最後に、オーツヘイをかんきちさん達に。
B7313990.jpg
白内障のミミキレちゃんも、元気にしていました。

みんな活動的になってきて後ろ髪引かれながら・・・帰りました☆

次はいつ行こうかなぁ〜♪

*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

〜大久野島〜20160731( 5 )

「レサッ」
B7313669.jpg
かわいいちっぽ。

utaさんの今日のブログで、すっかりオトナの顔に成長したレサ仔が・・Σ(゚Θ゚)

B7313721.jpg
「もう子供じゃありまてん」
この頃は、まだおこちゃまだったけどね♪

B7313761.jpg
「・・KICHIちゃん、ちょっと!おちりあたってまちよ」

B7313762.jpg
「ふわふわしてて、きもちいいけど、暑いでち」

B7313763.jpg
「くんかくんか、ぷはぁ〜」

B7313642.jpg
仲間達と、仲良く遊んで、みんな毎日元気で夏を越してほしいです

レサ仔のおうち付近は、岩清水の流れる岩があって
ちゃんとそれを知ってるみんなは飲みに行きます。
B7313643.jpg
「今日はちょっと出が悪いなぁ、ペロペロ」

B7313644.jpg
「いつもここからお水が流れてくるんだよ」

ちょっと足を止めて眺めていると、色んな姿を見せてくれます。


秋の足音が、ちょっとずつ聞こえてきたから、あとすこし。
暑いお昼の時間は、みんなでシエスタしてよう・・・☆


おつぎで7/31のダイアリーはラストになります。


*つづく*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

〜大久野島〜20160731( 4 )

連日暑い日が続きますねぇ

先日はわたしたちの暮らす町では最高気温37℃・・・。

今日はばにいの日・・・
ばにいの日、暑すぎでしょ〜!!

ゲリラ豪雨も当たり前になってきて、ここは熱帯の島国でしょうか・・

NASAが「2016年は史上・・最も暑い夏になりますえ〜」と警告を出した時から
今年のうさ暮らdaysの夏対策を考えていました。

でも島のコ達はそんな猛暑から逃れる事はできないので、

B7313513.jpg
ご〜ろごろ

B7313424.jpg
ご〜ろごろ♪

日中はゆっくりお昼ねしてもらって、体力を温存してもらいたいです・・*
(休暇村前とか特に)

B7313505.jpg


さて、ロングランで更新している7/31の島うさ〜ずのこと!

B7313539.jpg
「葉っぱの栄養と水分はおなかにいいけ〜」

B7313528.jpg
このコは、下の歯が鼻に届く位牙のように伸びてて、2月に会った時にガリガリでした。

伸びた歯が邪魔して、撒かれたペレットも拾えないし、葉っぱをかじりとるのも一苦労で
だいじょうぶかなと心配でしたが

なんとこの日にも会えて、めっちゃ嬉しかったですヾ(・∀・)ノ

歯がたまに折れているみたいで
この日も折れてちょっと短くなってました。

仲良し3うさで行動してる事が多いよね。
仲間で支え合ってるのかな

このコの生命力に毎回感動している私です。
また会おうね!

B7313637.jpg
ここは海水浴場としては解放されてない(のですよね?)ので静かな海岸。
涼みに降りて、足をつけてひんやり〜♪

かつて毒ガスが製造され、地図から消された過去を忘れてしまいそうなくらい
自然もとても美しいこの島、訪問するたびに好きになります。

B7313557.jpg
しな仔さ〜ん、ちょっと夏バテ?

B7313573.jpg

B7313591.jpg

B7313570.jpg

B7313581.jpg
「しみるわ〜」

B7313583.jpg

B7313602.jpg
道の真ん中で・・・(・・;)

この日は自転車の暴走が、すぎる1日でもありました
自転車や人に踏まれて怪我しても、だれもお薬など塗ってくれません...。

B7313549.jpg
「自転車はゆっくり運転でおねがいよ〜」


さて、本日は大久野島のコのお話はこの辺で・・・*


B8214937.jpg
「うさぎと暮らす」、買ったヨ。

B8214934.jpg
utaさんだ〜☆大久野島の仲間たちのことを特集してくれているよ〜」


付録も可愛いね。
部位別ケアも参考になります☆


*つづく*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................