勉強会&うさぎの譲渡会

B7067442.jpg
先日9/4、一般社団法人リバティさんの勉強会に参加してきました。
「初めての動物ボランティア講座」という内容でした(^^)

代表の方とは、2015年のウェルフェアオブラビットのお手伝いをちょこっとさせてもらった頃から、
イベントやバザーで少しずつお話をさせて頂く機会が重なりました。

実は、もっと前の・・うさぎSUMMITさんの
ミニイベントなどにも足を運んでいたのですが
人見知りなので、ちゃんとお話できる機会に恵まれたのはずいぶん後の事でした。

元々は
特に私自身が気になっていることのひとつ
小学校飼育のうさぎさん達のことにおいて
色々と、尽力されている事を知り
お話を聞きたいな〜とおもったのがきっかけだったのかも・・。

私は小学校の頃に、母がスーパーのくじびきの「特賞」で当てて来た
(今ではありえない話だし、もっと知識があれば
スーパーに怒る事も出来たのですが・・・)
おとこのこ、おんなのこ(すでに大きかった)のパンダうさぎ達を
迎えたのがうさLIFEの始まりで

そのこ達は、ひとつのゲージに入っていたので
すぐに赤ちゃんを産みました。。

「このまま増えて、お世話が出来なくなったらどうしよう・・」という思いや
のちのち子宮の病気になったコの姿を通して
避妊去勢の必要性を感じ始め

病気になったコたちを、安心して診て頂く事が出来ない事も多く
なぜ、うさぎを診てくれる病院がこんなに少ないんだろう・・とか

小学校にもうさぎがいて、色んな場面に直面して
「このうさぎさん達は、ここで幸せなんだろうか・・」というもやもやしたものを
小学校の時に感じ始めていました。

中学校の頃、小学校で怪我したうさを引取ったり、
生まれてしまったうさを引取ったりして
一時は15うさ位が家に居た事もあります。

家の前にうさぎが捨てられるという事もあったり、
(当時うさぎをペットで飼っているという人が周りにはおらず、
ネット社会でもないのに口コミなどで広まったのか??・・・謎ですが)

今まで、実家時代含めおうちでお迎えしたうさ達は、
そんなこんなのルーツで
家にご縁があったコ達ばかりなので
(おリュ、マロ、バニラ、コナツも・・)
ペットショップで、「買う」という経験が私には無く

ホームセンターや一部のペットショップのありかたにも
もやもやしたものを感じ続けていました。

その辺は・・人もそれぞれ、ペットショップにも色々。
色んな価値観、考え方があるとは、思います。

ただ、裏で暗躍するペット業界の闇が存在するのは現実で
そのせいで不幸などうぶつがいて欲しくないという気持ちだけです・・。

ルーツというか、うさLIFEの事はまた書けたらいいなぁと思いつつ・・
そういう背景がありつつ
NPO LOVE&PEACEさんでししマロとコナツに出逢ったり、

同じ大阪でどうぶつのために尽力されているリバティさん(元ディブルさん)を知り

今回の勉強会のお話はとても私にとって、改めて思う事ばかりの
意義深いものでした・・*

B7067427.jpg
一般社団法人を設立されたので、店舗型事務所’’SPEAR’’さんには
オリジナルのうさぎさんのおやつや、牧草、作家さんのグッズなども販売されています。
その収益が、うさぎさんの為に充てられるそうです

B7067428.jpg

B7067437.jpg
アンティークのかわいいうさぎグッズは、私物だそうです

B7067434.jpg
一級 愛玩動物飼養管理士でもいらっしゃるので、
うさぎさんの飼い方アドバイスなども、相談受け付けていらっしゃいますよ。

B7067431.jpg

B7067439.jpg

B7067432.jpg

勉強会の様子を撮らせて頂きました♪
B9245005.jpg

B9245006.jpg
お菓子やラスクをかじりながら、、
貴重なお話を(裏の?!)伺いながら
とっても興味深い勉強会でした

コツコツと、続けていらっしゃる事が凄いなって思います。

そんなSPEARさんにて、
明日10/15(日)に、うさぎさんの譲渡会が行われます
くわしくは、リバティさんのブログをどうぞ

本日は、NPO LOVE&PEACEさんのうさぎ部
SAVE THE RABBITSさんも譲渡会をされるようですヨ

みんなみんな、いいご縁にめぐまれることを願ってやみません

人間の一方的ないろんな事情で行き場を失い
おうちを待っているうさぎさん達・・。

個性も性格も豊かで、ほんとうに可愛いです♪

いい出会いがありますように!


私が撮らせて頂いたリバティさんのうさちゃん達をご紹介しますね

15日SPEARで会える予定のコ達
BA116042.jpg
かん(和)くん

BA116011.jpg
ふわりちゃん

BA116075.jpg
あずきちゃん

BA116312.jpg
アビーちゃん

BA115981.jpg
ミミちゃん

BA115898.jpg
新入りくん(?)
ちゃん
B9245025.jpg
サトシくん

B9245009.jpg
まめたくん

BA075744.jpg
もなかくん


体調によって、あえるかもしれないコ達

BA116055.jpg
てん(天)くん

BA116103.jpg
てん(天)くん

BA116209.jpg
マロンちゃん

BA116362.jpg
ぶぶたん

B9265335.jpg
かりんちゃん

B9265334.jpg
かりんちゃん


そして・・♥
B9265246.jpg
ティガくん♪介護の日々ではありますが、
マッサージしてもらってとってもリラックスしていましたよ☆

今回は、欠席の
B9265333.jpg
療養中のまるおくんのおちり。

うさぎ店員頑張っていた
B7067409.jpg
かりんちゃんのぺろりん。

是非、うさぎの譲渡会に足をお運び下さい

保護うさぎさん。

2/12(日)は、中崎町キャットソシオンにてdibbleさんの
保護うさぎ譲渡会でした
IMG_2501 copy

B2121423 copy
中崎町、最近お気に入りの大阪スポットです。

FotorCreatedfr.jpg
ミニフリマもありました。

IMG_2474.jpg

B2121430 copy
このコ達は、今回譲渡会には不参加だったコ達。
dibble さんうさぎ小屋にて会えますよ!かわいいコ達ばかりです

IMG_2478.jpg

maruo1.jpg

FotorCreatedmaru.jpg

azuki5.jpg
FotorCreatedazuki.jpg

maron1 copy
FotorCreatedmaron.jpg


fuwa3.jpg
FotorCreatedfuwa.jpg

kan3.jpg
FotorCreatedkan.jpg

mimi3.jpg
FotorCreatedmimi.jpg

abby2 copy
FotorCreatedabby.jpg

B2121460 copy
FotorCreatedtiger.jpg

B2121439 copy

うさぎさん達の詳しいプロフィールは、dibbleさんブログをご覧下さいね。

保護うさぎさん、みんなにご縁がありますように*

IMG_2485.jpg

NPOdibbleさんの保護うさぎ譲渡会

みなさまこんにちは。
すっかり寒くなってきましたね。

更新が遅くなりましたが

10/23に、
NPO dibbleさんの保護うさぎ譲渡会&ミニバザーへ訪問しました。
場所は再び中崎町キャットソシオン。

BA237810.jpg
最近は中崎町の活気がさらに盛り上がっているようですね。
オシャレなカフェや興味をそそるお店も路地を巡りながら楽しめます。

BA238072.jpg
この看板を目印に・・・

BA238073.jpg
バザーも、かわいい商品がたくさん。

み〜んなかわいかった、うさちゃんのご紹介は・・・
dibbleさんのプラカードを貼ってゆきますね。

BA238024.jpg
BA238022.jpg
BA237981.jpg


BA237876.jpg
BA237874.jpg
BA237970.jpg

BA237856.jpg
BA237845.jpg
BA238071.jpg
BA237955.jpg

BA238054.jpg
BA238051.jpg
BA237936.jpg

BA237884.jpg
BA237905.jpg
FotorCreated.jpg

BA237943.jpg
BA237942.jpg
BA237941.jpg
BA237987.jpg

BA237974.jpg
BA237968.jpg
BA237978.jpg


BA237989.jpg
BA238003.jpg
BA237828.jpg

BA238063.jpg
BA238062.jpg
BA237956.jpg

なつめくん&だいずくんは
この譲渡会でご縁が決まった(トライアル)ようですね*
心配な事も、お迎えしてからの事も丁寧に相談にのってくれて、説明してくださいます。
気になったいるかたは是非、次回足をお運び下さいね(^^)

BA237952.jpg
BA237953.jpg

BA238012.jpg
BA238010.jpg

次回の予定は、
11/3
バンビの森動物病院 12:00〜15:00
保護うさぎ譲渡会

11/6
ガレッジセールinひらの 11:00~15:00
(うさぎはいません)

詳しくは、dibbleさんBlogへ(’▽’)

14925313_142486246220665_5855652818058590868_n.jpg



保護うさぎのみんなに、いいご縁が訪れます様に(^^)


★うさぎ革命★

7/8~10の3日間、中崎町のギャラリーにて開催されていた
LOVE&PEACE/NOAさん主催の’’うさぎ革命’’を訪問してきました。

画像は、保存して拡大したら文字も読めますので
ご興味ある方は、是非に♪

P7080169.jpg

P7080170.jpg
「噴門」 と言われる食道と胃をつなぐ部分の筋肉がとっても固いので
うさぎは気持ち悪くても「嘔吐」ができないどうぶつ。

グルーミングで一旦毛玉を飲んでしまうと運良くうんちに絡まってで出てくる以外は
おなかにたまってしまうという・・。
毛球症は、うさぎさんにはとっても怖い症状のひとつだと思います。
毛球症を防ぐ?サプリだけでは防ぎきれないから
うさぎさんと暮らすには、換毛の時期のブラッシングは欠かせないケアの1つだね

P7080171.jpg
先日大久野島に行った時、うさぎ達にBBQの焼いたあとの残りのお野菜(お肉の脂付き)
をあげてる方がいました
その方は、「うさぎって、雑食でしょ?」とおっしゃっていました..。
う・・ち、違うの・・。草食系グルメなの・・。

大久野島でよく撒かれているのを見かけるたまねぎ、もやしなどは
うさぎさんには、合わないお野菜なの..。

結局、そういううさ達が食べない、もらいすぎて残った野菜クズなどが
生ゴミになって、カラスが増えちゃう。
雑食は、カラスの方だよ

島のうさぎさんは好奇心一杯で、ちっちゃなウサも巣穴からどんどん出て来るよ。

そこをカラスに襲われ、犠牲になる子ウサギも増えているという事に
繋がってしまってるのかもしれない・・。
自然淘汰だけに留まっていない現状を呼び込んでいるのは、私達なのかもしれない。

P7080185.jpg

P7080186.jpg

P7080184.jpg

P7080183.jpg

どうぶつ病院は、「うさぎさんを診れます」と謳っていても実際のところは
色々だなぁと身を以て実感しています。

私が小学生の頃にお願いしていたどうぶつ病院は、牛さんがいて糞尿の薫りが漂ってくる
病院だったり、ふつ〜に耳をつまんで持ち上げたり、
うさぎの医学誌を診ながら苦戦して頂く様な病院しかなかったので・・
少ないとはいえ当時とくらべたらず〜いぶん専門的に診て下さるどうぶつ病院が増えたと思います。
ありがたいことです

だけどもやはり夜間診療においては、うさぎさんを(安心して)診て頂ける事は非常に少ないですよね
その日の先生にもよるし・・・。

夜間は、過去におリュとマロも一度ずつお世話になっていますが・・
この時も移動の負担を考えて、一晩家で看病するか・・悩みました。

お薬のストックが切れていたので、この時は痛み止めだけでも
点滴して頂きたくてそれが可能か確認してから向かいました。

外科的な緊急手術は。。残念ながら期待は出来ませんので
点滴やお薬の処方など、補助的措置をして頂ける程度です。

P7080181.jpg

小学校うさぎさんが未だある事は・・複雑な気持ちになります。
人の為にそこで暮らしてくれているのだから
そればらば・・うさぎさんの為にも、いっぱい考えてあげることが必要なんだと思います。
(ほんとは廃止して欲しいです。)

P7080180.jpg

P7080174.jpg

P7080193.jpg

P7080167.jpg

以下は、LOVE&PEACE/NOAさんにて家族をまってるうさたち。
里親募集中です

P7080160.jpg

P7080161.jpg

P7080166.jpg

P7080165.jpg

P7080164.jpg

P7080163.jpg

P7080162.jpg

P7080168.jpg

うさぎのみんなに幸せが訪れます様に・・・☆

うさぎと暮らすためのリーフレット

dibbleさんは、捨てウサギがなくなるための活動を主軸とされています
最近、新たに製作されたリーフレットを頂いてきました。
B5026224.jpg

B5026225.jpg
↑クリックして、拡大で見る事も出来ます

B5026226.jpg
代表のakkoさんは、一級愛玩動物管理士でもいらっしゃるので
飼育にあたっての相談も受け付けておられました

こちらは、杉本彩さん率いるEvaさんのリーフレット。
B5026233.jpg

B5026227.jpg
オークションとか、こわいですね。

B5026228.jpg

B5026229.jpg
セール!とか、激安!とかよく広告でみますけど
なんだかちょっと信じられないです。

B5026230.jpg

B5026231.jpg

B5026234.jpg
こちらは過去にうさぎのしっぽさんで販売されていた
「おかあさんのやくそく」
こういった時代もありましたね。

B5026236.jpg

B5026235.jpg
このコは、気づいてもらえてよかった、というお話です。
イラストもかわいらしくて、読むたびにぐっときます。
dibbleさんのバザーで手に入ります。

イラストレーターの方の承諾を得て動画でもアップされています→おかあさんのやくそく

どうぶつのために。

こんな活動を、日々されている方はすごいなぁと
思いました。