Happy Birthday,Shishimaro♪

LOVE&PEACE/NOAさんにて出逢ってから、2011年11月30日おうちにお迎えして
早いもので4回目の記念日。

保護時の正確な年齢は解りませんが推定2歳
私達とは4年、一緒に時を刻んできました。

なので、6歳になりました。

毎日好きな場所で眠り

美味しい匂いがすると私の足をわざと踏んでくるくる回って

お耳ぱたぱたさせて走って来て
「なでよ」とアピールも上手になったね。

おリュとの仲も、なんとなくまろやかになってきたね

お尻の毛をほわんほわんさせて、チモシー絡めてとてとてっと走る姿ににんまり

誕生日、ヒトはちょっとばったばたしていたので
簡単だけど家族でバースデーのお祝いしました。

ニンジン&あまおう&リンゴ
BB305277.jpg
マロの大好きなフルーツ盛り♪

おめでとう!・・・と言う間もなく・・・
BB305197.jpg

IKEAで おリュマロ父が朝一で買って来てくれたベット。
最近はここを拠点にしている模様。

おやつもここで食べるのだそうです←deco4d54916c3546b.gif

BB305199.jpg

BB305190.jpg

BB305184.jpg
よろこんでます(^^)

お食事したら・・・運動しなくちゃね☆

BB305111.jpg
マロは、リビングでケージフリー生活です。
運動も出来て、気分転換にもなるような
ジャバラトンネルが欲しいな〜と思っていたのですが
あの素材・・・マロ、かじるんですよねぇ(泣

そこでハンドメイドでストックしていた生地で
丸トンネルを作ってみました。
もうこの生地、売ってないんですね〜。
断裁してから気づきました(笑

「マロ〜ん」
BB305135.jpg
マロは、とってもマイペース。流されないオトコです。

BB305155.jpg
暇なので、南国トンネルを繋げてみたら、
好奇心が動いたのかこっちへきました〜(笑

なにか少しでも変化があると必ずチェックしに来ます。
毎晩のマロトイレ掃除中もわざわざやって来ては邪魔して手伝ってくれます。

BB305063.jpg
あっ、入ってくれた♪
換毛線パッツンですねぇ

BB305015.jpg
安全確認中〜♪

BB305017.jpg
確認とれました〜♪

BB305026.jpg
初トンネル通行しました〜♪

父と母で、ずっと見てたものだから
BB305115.jpg

照れちゃった

BB123307.jpg

AB230060.jpg
奇遇な事に実家の小夏も1年遅れで同じ日にお迎えしました。
5歳のお迎え記念日&バースデーのお祝いをしてもらったそうです♪

19989235.gif

誕生日ッて、嬉しいものだけど

うさぎの1年は人間の時間で換算すれば
とんでもない年月。。

もっと一緒にいたいから ゆっくりと時が進んで欲しいなと思います。

これからもみんなで一緒に元気に暮らそうネ

保護うさぎズに会いに行こう!

今日は、LOVE&PEACE/NOAさんにお邪魔してきましたヽ( ´_`)丿

先日、ソフィーちゃんに続きシュガーちゃんも体調を崩したという事でしたが・・

ラブピさんの看護でちょっとずつ回復中・・・!
元気な姿を見せてくれました〜♪

ソフィーちゃんは、夜間診察だったそうですが
向かった病院は関西では有名な夜間病院のうちの1つで
うちの龍太郎も去年の夏にお世話になった事があります。

しかし、その時は病院の名称も違ったし先生も違う方でした。
(そしてその先生はもういらっしゃいません)

龍太郎はうっ滞でしたが、胃の膨れ具合を触診で診て下さり
ガスが溜まってるので、強制給餌の前にガスを流すお薬を
補水の点滴と共に投薬して頂きました。
保存のきくプリンペランの錠剤も頂きました。

夜間の診療は、いつも同じ先生に診て頂ける事は少ない・・・。
うさぎを診て頂ける先生も、少ない。

ソフィちゃんが回復傾向でいてくれてなによりです。
ソフィーちゃんの体調を崩した事の記事

いつもはぶっぶっとパンチをお見舞いされるのですが
とても甘えたな雰囲気で、自分から立ち上がって
「なでて」と、寄って来てくれました。

「黒真珠」もしっかり出てる♡
sofieFotorCreated.jpg
まだちょっと身体は本調子ではないのかな?

トライアルは延期になったけど・・
元気になって、おうちにお迎えしてもらおうネ♪

そして、シュガーちゃん。
sugaeFotorCreated.jpg
シュガちゃんも、ヒーターの上でぬくぬくとしていました。

病院に行った記憶がまだ抜けないのか、いつもの「♪♪♪」な感じではなく
「びくびく」していたので
頭をなでていると安心した様に目をつぶりました。
シュガちゃん、とってもかわいいので是非会ってみて欲しいです。

そして里親募集中のみんなもとってもかわいいです。

*ステイシーちゃん*
230727097_624.jpg

*ソルト君*
230727171_624.jpg

*シャル君*
230727085_624.jpg

*こた君*
CUf_9cKU8AAAHeb.jpg

みんなを刺激しないよう上から撮った俯瞰図(笑)なので
かわいい写真がみた〜い!みんなのこともっと知りた〜い!
・・・と思った方はこちらを見てね。

↓LOVE&PEACE NOAさんの保護うさぎ達のブログです↓
★ラブピ学園★うさぎ部

230727068_624.jpg
ポルちゃんも、おざぶにはさまれてのんびり。。♪

11/29にはパブリックイベントがあります。
FBイベント詳細ページ

〜以下LOVE&PEACE/NOAさんのFBより転載〜
どなたでもNOAの事務局で過ごしている保護うさぎ達に会いにきていただくイベントです。
*今は里親にはなれないけど。
*保護うさぎのお迎えは考えてるけど知らない人達だから不安。
*いつもBlogで見ている子達に会ってみたい。
*うさぎ達のために何かしたいけど、よくわからない。
*ラブアンドピースってどんなところ?
などなど・・・お気軽にいらしていただけます。
ふれあい動物園ではないのでうさぎ達に触れたり抱っこしたりといったことはできませんが、サークルのなかで遊ぶうさぎたちを見ていただければと思います。
この機会にぜひうさぎ達に会いに来てください。
みなさまのお申し込みをお待ちしています。


o0480014413481051669.jpg

o0500039213481113899.jpg

一人ではちょっと・・と言う方も、この機会に
是非みんなに会いにいきませんか〜♡

私もお友達と行きま〜す☆

そして、ダックスのルカ君のプチ譲渡会もあります。
lukaFotorCreated.jpg
めちゃ甘えたで、愛嬌のあるかわいい子です。
保護時から後肢がやや不自由です。

でも、段々筋力もつき自分の足でちょっとずつ歩く事はできます。
この子も実際にあってみないと魅力は伝わりません!!!!

LOVE&PEACE/NOAさんは保護動物の幸せの為に条件は厳しく設けられていますが
イメージやネット上の噂だけをたよりの情報にするのではなく
実際に訪問して、保護動物に会ってみて
直接関係者の方とお話してみるのを私はオススメします*

Happy 7th Birthday,Oryu♪

11/15は、おリュに〜さんの7th Birthdayでした。
今年のプレゼントは・・・
BB163806.jpg
うさチモ(ふるふる粉ふるい済み)!


・・・な〜んてねヽ( ´_`)丿

ベランダを掃除したので、贅沢かつ豪快にうさチモをまいて
チモシーパークが開園したよ♪

開封したてのチモシーの薫りは、最高だね♪
わらっこも、おリュに〜さん専用だよ!

うさ友さんがSNSであげているのを見てやってみたかったの〜。
BB163833.jpg
おリュに〜さんは、外の空気が好きみたいで
がぜんテンションがあがります。

ほんとは一軒家とかで、おうちのお庭とかにハーブガーデンとか作って
おもいっきり遊ばせてあげたいけどネ〜。

BB163872.jpg
ダッシュ!

BB163873.jpg
そうだよ〜!

BB163874.jpg
いい顔してる(笑)

GafKYx5K.jpeg

vu8oq9xp.jpeg

BB163912.jpg
よく動いて、楽しそうです。

BB163903.jpg
マロと兼用のダンボハウスで白目になってちと休憩♪

BB163879.jpg
昔からなで好きでしたが、ここ最近積極的です。
誕生日でなくても、ナデナデしようね〜♪(o・ω・)ノ))

BB163917.jpg
リンゴにホリホリはDANNAの担当。
英語でとオーダーしたのに何故か漢字・・。

おリュをお迎えした時、愛犬家のDANNAは「初めてのうさぎのお迎え」だったので
仲良くなってもらいたくて、おリュの名前もDANNAに考えてもらいました。
誕生日が坂本龍馬さんと同じという事で、龍太郎になったのです。

お迎え当初はがっつり噛まれ、しっこかけられでしたが..
最近、とっても甘えたなので嬉しいみたいです♪

9hgP7D9o.jpeg
そんなこんなの渾身のリンゴ!・・おリュは関心をしめさず
うさチモ、ニンジン葉とラ・フランスをぱくぱく〜♪

リンゴは夜にフルーツ盛りで食べようね。

一緒にベランダでチモシーまみれで遊びました。

BB164001.jpg
えへへ・・・(笑)
実は15日は、平成中村座にちょっとね・・・w

BB153781.jpg
記念撮影もしたよ。

BB163983.jpg
「あ〜、毎日誕生日がええな」
喜んでくれたな?

これからもおリュが元気で過ごしてくれますように♪
We love you...Happy Birthday,my dear!

おリュマロの残したお野菜は・・

草食動物のうさ〜ず。

同じ葉っぱといえども
葉っぱによって栄養価もちがうし
味もそれぞれ!

そういうわけで・・・
うちのグルメ達に日替わりで新鮮なお野菜を食べてもらってます

今日は春菊♪

春菊の栄養価・・・私はこちらのサイトを参考にする事が多いです→
カルシウムがちと多めね・・・

生野菜は水分も同時に摂取するから、数枚あげる程度なら
あまり神経質にならなくてもいいみたいですよね
同時摂取する水分があれば・・。

2枚程度をカットして・・・♡どうぞ!
BA230314.jpg
「うむうむ」

BA230317.jpg
「苦みがいいね」

BA230333.jpg
「に〜さん、これ気に入ったわ」

BA230343.jpg
ん?残してますけど(笑)

最近おリュに〜さんは、
昔のように一気食べはせずに時間差で楽しむようになりました326919.gif

マロは、春菊になじむのに時間がかかりました。
くんくん匂いでは「・・・う〜ん」で、「いらん」

BA230304.jpg
最近食べる様になりましたネ327551.gif

BA230303.jpg
でも、生チモや生葛を食べてる時のような
「うんま〜〜〜!!」なとこまではいかないようです(笑)
BA230306.jpg
「うん、そうね、野菜だね」みたいな顔(^^;)

うさ〜ずに新鮮なうちに楽しんでもらい
しなびてきたら・・・
私達のご膳にあがります

BA230353.jpg
春菊ッて、お鍋に入れる位しか思いつかず
しかもその味があまり好きな方ではなかった私ですが

うさ友さんがSNSでアップしていたレシピで作ってみたら
美味しい事!!!!
春菊ッてこんな美味しかったの?と目からウロコ。

しかも簡単なので、是非お試しあれ〜105134.gif

春菊 1/2〜1束
☆塩少々
☆鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/3
☆牛ダシダ(なければ鶏ガラを多めに)小さじ1/3
☆ごま油大さじ3
ごま適量

洗って水気を切った春菊に☆印を混ぜたものを和えて
ゴマをかけるだけ!!

めちゃ簡単でしかも美味しいので沢山食べられます。
塩をいれずに、韓国海苔をちぎって和えたり、ジャコをまぶしてもgood〜♪

そして友達に教えてもらって最近はまってるのが

B9181710.jpg
チヂミ。

☆水100cc
☆小麦粉30g
☆片栗粉30g
☆塩コショウ少々
☆ほんだし少々
(レシピはククパよりお借りしました)

ここにおさがり野菜をなんでも刻んで混ぜちゃいます。
お味噌汁のニンジンも、しなびた系です。

料理オンチの私でも美味しくできる数少ないレシピです☆

うさぎと暮らしてる方にはあるあるですよね326916.gif
(笑)

(2日目)うた島オフ会でね・・

朝ご飯を食べたら、各自行動♪

毎年大久野島ビジターセンターにて「大久野島のうさぎさん」の作品展があるのですが
私も今年より参加させて頂く事に。
石粉粘土でのどかな秋の1日をイメージして製作しました。

そちらのセッティングをして・・・。
BB022845.jpg
BB022841.jpg
素敵なガラス箱までお借りして♪
朝拾ったどんぐりも飾りで入れてみたのですが発芽しないか心配((´・ω・`;))

もちろん!!utaさんの素敵な写真も展示されています。
haruさんの作品も、実物を見ることができました☆

3月頃までは開催されているようです。

そしてutaさんとはここでお別れをして・・・

ししまりさんと残り時間島を1周♪
BB022866.jpg

BB011402.jpg

1D37n8fT.jpeg

0j0714i4.jpeg

0hIPw5Nk.jpeg

_cNGq50S.jpeg

IehuN9_f.jpeg

uKxeS9Mq.jpeg
びしょぬれしなちゃんにも2日目も会えました。
しな仔さんは、恋の季節・・・?

LqaIO9kw.jpeg
2日目はお天気もよくなってきたので
ガングロちゃんも日陰でおねむ。

これから少しずつこの仔達と仲良くなって行きたいな・・。

12195976_490800187758910_4348643993208630006_n.jpg

ししマロもおリュも、元気でお留守番しててくれました。

utaさん&常連ズのみなさん&はじめましてのみなさん!
ありがとうございました♪

大久野島HP「うさぎからみんなへお願い」
utaさんのブログ〜うさぎの楽園 「大久野島」〜

(2日目)うた島オフ会でね・・

2日目の朝。

あれだけ焼酎を頂いたにも関わらず、3時間睡眠で
朝5時起床。

日の出時間が6時半頃という情報でしたが
まだ雨・・・・
でも、眠れなかったのでコーヒー飲んでしばらくお部屋からウサギ達を眺め
まだ暗い外へと繰り出しました。
12195988_490800257758903_6463715387425648570_n.jpg


12227620_490800231092239_445126152622027533_n.jpg
↑日の出前だけど・・・こんな感じの空模様です。


BB022236.jpg
朝焼けも見られず、とぼとぼと半分意地で展望台頂上まで(笑)

10464217_490800227758906_7807923848909279972_n.jpg
パノラマで撮ってみたり。

影は横切るんだけど、警戒心が高いのか近くにはこないうさ達。

帰り道、かわいい2ピョンが近づいて来てくれましたヽ(´∀`)ノ
BB022217.jpg
痩せてはいないんだけど、ずぶぬれで・・・
お腹すかしてそうだったので昨日の残りの窓際で干してた
半生ニンジンをあげてみたらあっという間に完食。
手で持ってても、奪っていってはぐはぐはぐ。
お腹すいてたんだね〜。

BB022177.jpg
BB022180.jpg
eWeF_3Zi.jpeg
こんな顔で来られたら、ちょっと素通りはできません。
パンダの仔はでかだっちゃんにちょっと似てたな。

このこ達としばらくここでまったり。
階段昇降で汗だくだったので持って来た缶コーヒーの美味しい事!

6TEqSmj_.jpeg
寒い日の雨は、体温が奪われるから、みんなくっついてな〜。

朝焼けは見られなかったものの、うさ達にほっこりして
びしょぬれで本館へ戻りました。
12227620_490800204425575_2706640975211319301_n.jpg

朝食は、8時集合で、7時半頃に本館前につきました。
ちょっとガングロエリアを覗いてみようと行ってみたら・・・
gIzclSfu.jpeg
いた〜〜〜♡

PMBiFa16.jpeg
本館前は雨宿り出来て巣穴のおうちも風がなければ濡れないから
プチ濡れのガングロちゃんは元気いっぱい朝から走り回っていました。
水たまりのお水をのんで、他の仔とグルーミングしあったり・・・
おうちも紹介してくれました。
BB022506.jpg

nr83AjZK.jpeg
BenOPcu8.jpeg
あぁその胸毛のトルネードを漉いてあげたい・・・・。

ガングロちゃんズと遊んでいたら8時前!
どろまみれになったので一旦お部屋で着替えて
BB022548.jpg

朝風呂でぴっかぴかのししまりさんと合流して

朝ご飯♡
12196331_490800167758912_3769569214282318601_n.jpg

〜続く〜

大久野島HP「うさぎからみんなへお願い」
utaさんのブログ〜うさぎの楽園 「大久野島」〜

(1日目)うた島のオフ会にね・・・

11/1〜11/2と、utaさんが毎年秋に開催されているオフ会に
うさ友のししまりさんと初参加してきました。

当初一人で参加予定でしたがししまりさんもずっと行ってみたかったらしく
オフ会の事を話したら2つ返事で急遽参加することに♪

うさぎさんと暮らしていると一泊でも悩む様になりますが
お互い旦那さんにうさ〜ずをお任せして・・・。

お昼ご飯に合流する予定が
乗り換えでまさかの(°_°)同時刻発車の山陽本線に乗ってしまい三原まで戻るはめに。
(でました私のドジ炸裂)
本数が少なく、三原→忠海の乗り継ぎまで1時間程度ある・・
お昼には間に合わないと判断し

utaさんにはごめんなさいの連絡をして
三原でたこ飯定食を食べました(゚Θ゚)
BB011185.jpg
BB011195.jpg
美味しかった♪

そして、皆さんがお昼を食べ終えた頃・・
本館で合流して集合写真を撮って頂き

みなさんと島をのんびりと一周しました。
FotorCreated1.jpg
大好きなガングロちゃん。
持参の葛の葉を美味しそうに食べてくれて
目尻が下がりっぱなし☆
あぁ〜、好き〜♡

wLkD7blz.jpeg
ふわふわ族の子は冬はあったかいね〜。
このこ、まったり食べるのですぐに横からオトナうさぎに葛を奪われて
ぽけ〜としてました。utaさん風に呼ぶなら・・・ぽけ仔(笑)

FotorCreated2.jpg
レッサーちゃんも出て来てくれました。

9iVv5WrO.jpeg
ベビーがたくさん。
ママと仲良く食べようね。

kJcrmMEp.jpeg
本館前の仔は、ヒト慣れしててベビも距離感近すぎてドキドキ。
もうちょっと警戒しなはれや〜・・と心配しつつ
葛の葉を置いといたらパリパリかじってくれました。

g3h2Eto5.jpeg
だれかが置いたペレット。仲良く食べようね。

xTU9emCC.jpeg
まゆゆとぼぉちゃんにも会えたよ

BB011313.jpg
ポーズ取ってくれた♡お礼にうさチモ。

BB011880.jpg
おくつろぎ。
そっとしとこうね。

BB012112.jpg
1日の日が暮れかけた頃に会ったロップちゃん。
これから成長過程でお耳が立ってくるんだね(^^)

BguqAKDI.jpeg
バイキングのお夕飯は、美味しかった!
お腹はちきれそうでした。
もちろん食べ残し0でしたよ♪
ワタシ、なんでも食べる大食いです(*´_ゝ`)

BB012117.jpg
初めての島でのお泊まり。

夜にかけて雨足が強まって来たので、夜の島巡りもほどほどに
utaさん部屋でみなさんと酒盛り楽しい時間を♪

utaさんのブログでおなじみの常連ズのもみじさんの焼酎がめちゃウマで沢山頂いちゃいました(-∀-)
焼酎は、苦手だと思っていたのでこんなに美味しいと感じたのは初めて!

そして・・・同じく常連ズのmomokaさんは、初対面なのに
なんと自家製のイチゴジャムをプレゼントしてくださいました。
美味しいのでチマチマ頂いてま〜すヽ(´∀`)ノ
BB113297.jpg
ありがとうございました。

夜12時に解散して
寝れないのでまた外に出てみましたが何匹かは雨の中
クシクシグルーミングしていました。

飼いうさぎの常識として「全身を濡らすお風呂はリスクがあるからよろしくない」なんだけど

ここの仔達は、自然界の中で自分たちの力で生きて毎日を過ごしているんだね。

泥だらけになった身体を雨でキレイにして、濡れたらブルブルして
雨宿り出来るとこまで行って、冷えたら身を寄せ合って。

拭いてくれるヒトもヒーターも毛布もない。

ごはんももらえるときもあるけど一日の量も決めてもらってないし
直に置かれた生野菜は砂まみれの事もある
沢山のヒトがくれる日もあるから胃腸は不安定だと思う

チモシーはないけど、芝生や葉っぱ、どんぐりなどの木の実が普段のごちそう。

6−7歳が長寿と言われるこの仔達の貴重な時間を邪魔したり、押し付けたり、乱してはいけないなぁと。

雨の音だけが聞こえる静かな夜に走る仔達をぼ〜っと眺めながら
色〜んな事を考えました。

レインコートで撮影を頑張って来たらしい外国の方が。
真っ暗やのに頑張ったね〜。
「very nice」と言って去って行ったけどうさぎ達の事を言ってたのかな?

お天気がいい時にまたお泊まりで来たいな(^∇^)

utaさんのブログ
年に一度の♪うた島オフ会 レポ 1 (大久野島のうさぎさん)

美味しかったのはね・・

丹後のぼくそうやさんが、1周年記念という事で
FB上で生エン麦のプレゼント企画をされていました。
うちも応募!!!

そしたら・・・なんと嬉しい事に当選しちゃいました☆

BA120017.jpg
届いたよ〜♡
早速おリュマロに報告

BA120219.jpg
立派な葉です。

に〜さん。
BA120148.jpg
「むほっ」

BA120124.jpg
「んま〜♡」

BA120153.jpg

BA120105.jpg

BA120090.jpg
寝ながらもたべちゃうから!

BA120177.jpg
茎まで美味しくポリポリポリ♪

マロ。
BA120211.jpg
「んっ?!」

BA120202.jpg
「むほっ」

BA120198.jpg
「もっほぉ〜♡」

BA120079.jpg
この顔で、美味しいッて事伝わるね(笑)

BA120064.jpg

BA120041.jpg

BA120022.jpg

BA120035.jpg
茎をキレイに残すマロも、今回は完食でした(笑)

☆ありがとうございました☆

丹後のぼくそうやさん、少人数で経営されてるので
在庫数はまだ少なめかもしれませんが・・とっても品質のいいものです。
ほんとうに美味しそうに食べていました。

入荷時期や情報もトップページに載せられているので
皆さんも是非、うちのコに美味しい生チモをゲットしてみてくださいね♡

楽天のショップはこちら 京都丹後のぼくそうやさん