大久野島〜其の参〜

ランチしてからは、utaさん達と一緒に島をのんびり歩きました

ついた時は2℃!だったのですが
湿気があり

展望台まで、登った時には汗ばむ程・・( ‘o’)

以前、明け方にずぶぬれで登った事がありますが、お天気も悪く暗かったので
こんなに見晴らしがいいんだなぁと思いました(*´~`*)

何匹か、とんで来てくれたうさちゃんにご挨拶して♥
ヘイフェスでもらって来たお試しチモシーを堪能してもらいました★
寒い時期、ここまで来てくれる観光客は少なそうだね・・。

ぼ〜っと景色を眺めていると視線の先に・・・
B1212493.jpg
必死で背伸びして、青い葉っぱを食べようとしているコが!

寄って見ましょう ずん!
B1212492.jpg
「よいしょ〜っ」

B1212496.jpg
「ふう・・・」

がんばれがんばれ!

B1212497.jpg
「もういっか〜〜〜〜い!」

B1212499.jpg
「よっしゃ♪」
勢い余ってちょっと尻餅ついちゃったのがかわいい(笑)
美味しそうに食べてました。

このコ達にはこれが日常なんだなぁ・・・。

B1212503.jpg

そして、てくてく歩いて・・・
FotorCreatedshina.jpg
しな♪かぁちゃんも元気!


FotorCreatedkosabu.jpg
こさぶろーちゃんも、元気!
自分で葉っぱ探して、パリパリ食べてましたヾ(o´∀`o)ノエライぞ〜!

B1212538.jpg
しな仔2ちゃんも、おはなにちっこのシミつけて(笑)
元気いっぱい♪

B1212522.jpg
かわいい(ノ∇≦*)

FotorCreatedketsu.jpg
おしり♥

FotorCreatedk.jpg
おしり♥

FotorCreatedketsu2.jpg
おしり(〃▽〃)♥
写真かぶってる(笑)

FotorCreatedkushi.jpg
キレイキレイ♥

FotorCreatedl.jpg
キレイキレイ♥&なかよし♥

FotorCreatedossan.jpg
会いたかったおっさん&もっさん親子にも
やっとあえました(*ノ∪`*)
うさぎが毛繕いしあう姿ッて、たまりませんね〜。

ほんと・・・島での時間はあっという間!

B1212824.jpg
ガングロちゃんとはちょっとだけの逢瀬・・( ノД`)
次回は、かんきちにもあいたいなぁ・・・♥

急いで本館前まで戻り、utaさんとお別れしてバスに乗って帰路へとつきました。
帰りの新幹線は、お弁当を食べたら・・爆睡☆

B1212032.jpg
また、遊んでね♪

utaさん、ありがとうございました★


休暇村大久野島HP→うさぎからみんなへお願い

utaさんHPより→うさぎと触れ合う際の注意事項


みかマロのスクラップ写真帳(Flickr)




大久野島〜其の弐〜

そして、本館前へ

ここで、ある出来事が・・・。

現場を見てなかったので、ここでは控えますが
とても残念な出来事でした。

大久野島にはいくつかのお願い事があります。
うさぎからみんなへおねがい

B1212833.jpg
本館前には、こんな看板も設置されています。

うさちゃんの
B1212845.jpg
だっこは、禁止です。

B1212335.jpg
人の無理な抱き上げにより
落ちて、ケガや骨折するうさぎが増えているそうです。。。

B1212418.jpg
このコも、原因はわかりませんがびっこをひいていました。

B1212402.jpg
うさぎの島はこのコ達のおうち、だから

人のせいで怪我をするうさぎが増えません様に。

ここで怪我をしても、だれも病院にも連れて行ってくれない。
そのまま、生きてゆかなくちゃならないね。

B1212196.jpg
安心して、暮らしてゆけると、いいな・・・♥

B1212185.jpg
普段はとってもおだやかで静かな島。
そんな島でくつろぐこのコ達の姿をずっと見てゆけたらいいなと思いました。

見守ってくれてる人だって、沢山居るんだから

ちょっと、真面目なお話でした。

うたお&うたこさんと合流して、ちょっと揚がり過ぎ?!のカキフライでランチ(^o^)
kaki.jpg

*続く*







大久野島〜其の壱〜

またまた大久野島にいってきました♪

おリュ&マロは、かつマロ(ダンナ)と遊んでてもらって..
日帰りで!

フェリーを降りて、すぐに・・・あえた〜♪
FotorCreatedkomachi.jpg
すっかり島になじんだこまちちゃん。。

仲良しの相棒と一緒にぴとっとくっつき
寒さをしのぎながら、元気にしてて・・ホッとしました。
強いコです

utaさんも、島に連泊されてました。
お昼ご飯もご一緒してくださるとのことで・・!
うきうき♪と歩いて本館前まで向かいました。
FotorCreatedshinkuro.jpg
動きがシンクロしてます(笑)

B1212048.jpg
寝てるコもいて・・遠巻きに通り過ぎます。
本日も、おじゃましま〜す♥

FotorCreatedhirune.jpg
ひなたぼっこしてるコも

FotorCreatedboo.jpg
ぼぉちゃん、珍しく?!アクティブでした

B1212252.jpg
手前:うんち食べてます
奥:芝食べてます

B1212215.jpg
このコも、芝食べてた。
島には結構食べ物があるもんだね。

・・・と
B1212135.jpg
人がくれたニンジンを独り占め(^^;)
やっぱ美味しいもんね。

「く、くれよぉ〜」
B1212131.jpg
仲良く食べようね〜!

B1212302.jpg
・・・おリュ?!

って、思う瞬間が結構あるうた島(笑)
三毛率も高めです。


*続く*

ヘイフェス7 〜大久野島〜utaさんブース

2000年からずっとうさぎの島、大久野島に通い続け、
その島で暮らすうさぎ達の事を知るutaさんのブース。

★高画質で載せているので、拡大したらお読み頂けます(^-^)/★

B1171644.jpg

「ごはんはあげすぎないで」
B1171646.jpg

B1171645.jpg

「うさぎさんを事故から守ろう」
B1171650.jpg
B1171647.jpg

B1171649.jpg

「間違った情報を流さないで」
B1171663.jpg
B1171652.jpg

「島にうさぎさんを捨てないで!」
B1171657.jpg

B1171655.jpg
B1171656.jpg

B1171661.jpg
B1171659.jpg

配布されていたチラシ
B1252846.jpg

B1252847.jpg

B1252848.jpg

B1252849.jpg

島での春夏秋冬に寄り添い
野生で暮らすうさぎ達の生活におじゃまするのだから
そこでのルールは、知る事が大切ですね

かわいいうさぎ達が、毎日をありのままに暮らす事ができますように。


utaさんのブログ→〜うさぎの楽園〜大久野島

HP→島を訪問する前にお読み下さい

休暇村大久野島→うさぎからみんなへおねがい



ヘイヘイフェスティバル7 〜記録帳〜

遅ればせながら、、、

ヘイヘイフェスティバル7では、

てしごと人としてブースに参加させて頂いたので、
なかなか館内をゆっくり満喫することは叶いませんでした(汗

それでも、途中で帰る予定だった かつマロ(ダンナ)が
手伝ってくれたお陰でうちのコ用のチモシーなどの物販と、
作家さんのお買い物もちょぴっとできました

私のブースにも、ありがたいことに たくさんの方が遊びに来て下さったので、
こういう時にしかお目にかかれない方々との会話が楽しいです。
みんな、うさぎ愛に溢れていました♪

おみやげなど、色々お気遣い頂きありがとうございました・・・♥

B1171739.jpg
これは、撤収作業の際に撮影。

B1171683.jpg
うちのぺらぺらおリュに〜さんも、がんばった?ね♪

MUAXEkTl.jpg
訪問くださった方々の、ぺらぺらうちのコ・・・撮りきれず

42vMRyo2.jpg
みなさん工夫してて面白かった☆

FotorCreatedqq.jpg
左上の、ろでぃくんママののゆきさんのうさチュニックは、
ワタクシの手仕事製☆
事前にみなさんSNSで「これ着て行きます」宣言されてましたが
殆ど見れずに当日・・・
でも、これを見て、のゆきさんだと解ったのです(笑)
こういうのって、’’縁’’っていうのでしょうか〜?

ラストヘイフェスのテーマは・・「みんなで育むうさぎ愛」

NPO LOVE&PEACE/NOAさんのブースの写真、
全部撮りきれなかったのですが..ご紹介

パネル
iLSG0pJ5.jpg

B1171675.jpg


春日丘動物病院さんのうさぎの疾患に関するパウチも貼られていました。
うさぎには対策と注意が必要とされる3大疾患。

*ちょっとかわいそうな写真も含まれています


1子宮疾患に関する事
(高画質で載せてあるので、拡大で文字は読んで頂けると思います)
B1171669.jpg

B1171668.jpg

B1171667.jpg

2急性胃拡張
B1171666.jpg
B1171665.jpg

3歯根疾患
B1171664.jpg


そして、現在LOVE&PEACE/NOAさんで
保護され里親募集中のうさぎちゃん達。

みんなかわいい〜(*^^*)

*右下のポルテちゃんは、闘病中です

B1252850.jpg

保護うさぎさんの詳細は、

LOVE&PEACE/NOAさんのブログ→

購買など:ラブピ学園さん→

続く

七草節句

B1081039.jpg
Aさんの浅漬け、もうなくなりそうなので
名残をおしんで記録(笑)
お漬け物大好き。これだけでご飯3杯いける♪

お正月気分もすっかり抜けつつありますが
7草の日にはヒトもうさぎも七草を楽しみましたよ〜★

ヒトはセリ、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、ダイコンですが

うさ〜ずには、去年おリュマロ父が採取してくれたのを
乾燥させて無農薬みかんで作った陳皮と一緒に
保存していたものからチョイス。

ほんのりいい香り付きです。

ほんとうは生葉をつんできてあげたかったのだけど。。
乾燥葉には、ミネラルやビタミンがぎゅっと濃縮されているので
小さめにちぎって、あげてみました♪

B1081049.jpg
めしあがれ♥

B1081056.jpg
可愛い顔なのに、私が興奮しすぎてぶれました。

B1081052.jpg

B1081057.jpg

B1081076.jpg
おいしかった?

「に〜さ〜ん」
B1081198.jpg
に〜さん、チッコ中。

B1081181.jpg
に〜さんも、タンポポから♪

B1081185.jpg

B1081204.jpg
余談ですが、あるうさぎちゃんは病院に行く直前に大好きな葛の葉っぱを沢山かじっていたら
血液検査でカルシウムの数値がぐっとあがったそうです。
この例はおそらく一時的の事だと思いますが・・

結石経験のあるおリュに〜さんには特に
乾燥野葉をあげる時は分量には気を遣います(^^;)

B1081219.jpg
そだね(^▽^)/

今年もみんな、元気に過ごそうね

B1081087.jpg

食べ過ぎ禁物(笑)

Bonne année 2016!

2016年がスタートしました(*´ω`)

B3149984.jpg
これは自分でもお気に入りの1枚。
ユキヤナギの花達です♪

今年は、写真ももっと楽しみたいなぁ・・・♥

お正月らしいことはあまりしない新年でしたが、
お友達のAさんに自家製無農薬お野菜を送って頂いたので
A08E1A404639067995E21AD8FFD7AC758f1a53t03c61fe6.jpg
3CA8B2C112530DC77F9E522CE0EFF9EC875855t03c61fe8.jpg
DC68FD4198F63815F05B8489B6A4289Ef41a18t03c61fea.jpg

そのお野菜で色々作って食べて、結構健康的な食生活でした(笑)
ニンジン葉も沢山頂いたので半分はうさズに、半分は私達で♪

ちっちゃなミミズまでついてきた白菜が特にうまうまでした!
土いじり大好きなのでいつか自給自足で生活するのが夢・・・♥

FotorCreatednew.jpg
金時ニンジンでおリュマロバニラの’’うせち’’も作ったよ。
あっというまに完食したね!

今年も元気にぴょんぴょんしていこう♪