うさぎSUMMIT〜うさぎの為のうさぎ展〜

中崎町’’キャットソシオン’’で14日(日)まで開催中の
うさぎサミット〜うさぎの為のうさぎ展〜に訪問してきました(^^)


可愛い雑貨のプチフリマもあります♪

B2136351.jpg

B2136355.jpg

ちょっと見るのが辛いお写真もありますが、
パネルを是非読んでみて下さいね

B2136359.jpg

B2136366.jpg

B2136368.jpg

B2136363.jpg

B2136369.jpg

B2136364.jpg

B2136370.jpg

B2136371.jpg

学校飼育のうさぎさん。

この問題は、私が個人的にずっときになっている事で・・。
動物愛護法が改訂されても、まだまだヒトのせいで
不幸になるうさぎがいる現実は悲しく思います。

B2136372.jpg

獣医師会は学校飼育を推進し、
平成23年度から完全実施される新しい小学校学習指導要領においても
生活科、理科、特別活動などの学習内容として学校飼育に関しての内容が取り入れられています。。

一方で、大阪の獣医師会はこう書いています。
「大阪府の幼稚園や小学校においても、
動物愛護の精神になじまないような飼育状況が多く見られます。」

そういう流れもあってか?無料で大阪獣医師会がは飼育相談を受け付けていたり、
お安く治療も受け付けているみたいですね。

学校における望ましい動物飼育のあり方
↑こういうマニュアルもあるんですけどね・・・。

うさぎ達の飼育環境は改善されているのでしょうか。

そして、代表の方にうかがったお話の中で、
学校飼育動物に関する事の法改訂があった、というのを探してみたのですが
多分この事なのかとおもいます。
学校飼育
「家庭動物」のカテゴリーに、学校、施設等での飼育の動物も含まれた、ということです。

ほんとうに、学校飼育ッて、必要な事なのでしょうか。。

B2136374.jpg
この写真の’’ハルコ’’さんは、人間に踏まれたと思われる骨盤骨折があったにもかかわらず、
病院のレントゲンでは3枚も取ったのになにも発見されませんでした。
子宮の出血、傾頸の症状も出てしまい、一ヶ月放置され
代表の方が再検査をし、その状態に気づいた時にはすでに遅し
17日後に息を引取ったそうです。



これは、にんげんのせいです。
飼育するなら、正しい知識をみにつけてあげてほしいです。

こんな事ばかりではないかもしれませんが、不幸なうさぎが一匹でもいる以上
学校飼育のことはかんがえてゆかなければならない問題だと思います。

わたしもまだまだ知らない現実がいっぱいでした。

B2136375.jpg

B2136377.jpg

*里親募集のうさぎちゃん達*
B2136361.jpg

B2136380.jpg

B2136381.jpg

B2136379.jpg

B2136383.jpg
なつめちゃん

B2136384.jpg
あずきちゃん

B2136385.jpg
きなこちゃん

B2136386.jpg

詳しくは、NPO dibbleさんへお問い合わせ下さい。

B2136387.jpg

ちょっと真面目なお話でした

うさぎSUMMITは、明日14日まで開催されていますよ☆
NPOdibbleさん BLOG


節分の日♪

節分♪

毎年買っている恵方巻き、今年は作ってみました〜。
(そっちのほうが・・お安いD93527_s.gif

ゴマをまぜたす飯に
卵焼き、キュウリ、ツナキムチマヨ。シンプルに。


まきまき〜。

B2033009.jpg
ほんとうは、7種の具材をいれないといけないんですよね。。

後から、アボカドとか、チーズなどを入れてもよかったかな・・とおもいつつ。

包丁を濡らして切るといい、と友からきいていたので
其の通りに。
B2033124.jpg
キレイに切れました♪

あとは、うさ〜ずの残りのお野菜で赤だしのお味噌汁を。
B2033127.jpg
器は向坂典子さんのものです。

今年は南南東ということで。

無言で食べる、という事なので、二人並んでもぐもぐしてましたら
ししマロが「なにやってるの?!」「ねえ、なにやってるの?!」と
何故か急にテンションがあがって私達の周りを高速でぐるぐる。
吹きそうでしたw

なんとか完食。

だれが思いついたのでしょうね、この儀式(笑)
縁起ものだし、楽しみました。
色んなご縁が、これからも続きます様に。

B2033010.jpg
おリュマロ、バニラにも。

B2033087.jpg

B2033071.jpg
ちろめ。

B2033118.jpg
もうないね〜。

B2033026.jpg

B2033014.jpg

B2033020.jpg
マロくん、あっというま。

豆の代わりに・・・
B2033129.jpg
ヘイフェスでししマロにそっくりのレオン君ママさんに頂いた
手作りおやつ。

B2033131.jpg
色んな色・・かわいいお菓子♪

年の数あげたいけど・・・
一粒ずつ、あげました(-∀-)

B2043177.jpg
2/2はツインテールの日だったので、
ちょこっとマロテール撮影しました。

健康でいてくれますように♪


*おまけ*
B1305207.jpg
バニラのうまうまショット。



B2033122.jpg