おてんばお嬢様、碧ちゃん。

そして・・・

tenさんの愛娘、碧ちゃん。

B3038499.jpg
サルトリイバラの実をむしゃむしゃ。

B3038595.jpg

B3038610.jpg

B3038602.jpg

B3038498.jpg

B3038533.jpg

B3038633.jpg
ツーショット♪

B3038524.jpg
あ、そこ、作品台ですよ〜(^^)

B3038504.jpg

B3038598.jpg

B3038573.jpg
てってけて〜♪

B3038505.jpg

B3038500.jpg
楽しそうに走り回る自由奔放さにみんなニンマリ。

碧ちゃん、一年ぶりに会えてよかったよ!

B3048737.jpg
レクチャーの下、野草をちょいと摘んできました。
山ノゲシ、ミツバ、ハコベ。

B3048739.jpg
これは、ミツバではないもの。

B3048740.jpg
これは、ミツバ。葉っぱがしっかり三枚に分かれています。

B3038639.jpg
これは生豆を煎って、数日おいて美味しくなった頃のを淹れて頂きました。
美味しかった〜!
FotorCreatedt9.jpg
おくどさんでご飯を炊いて頂き、美味しい夜ご飯もごちそうになり・・・
(あ、ちょっとはお手伝いしました;)

IMG_4331.jpg
ノゲシ、美味しいよー!とおっしゃるので
・・・おそるおそる天ぷらにして戴きました。
さくさくで、刺もプチプチつぶれて美味しかったです♪
にんにく塩とマッチ♪

ギャラリーテラさん、tenさん、碧ちゃん、ご一緒下さったみなさま
楽しかったです!

お目にかかれなかったオーナーの小林様も。

ありがとうございました。


*向坂典子さんのブログ「ten-factory」

*ギャラリーテラさんこれからの催しGallery and Shop Terra


おひなさまの野点 at 清滝

器を選んで、袋を縫って・・・
ちょっとおしゃべりして、、、出発〜!

FotorCreatedt10.jpg

FotorCreatedt11.jpg
道行きは、ちょっとしたサバイバルです

B3038343.jpg

B3038435.jpg

FotorCreatedt12.jpg

B3038366.jpg

B3038379.jpg
tenさん、maitoさんのヒマパーカー。
わたし、ボーダー。
お目にかかるのは初めてだけど、
あっ!♪・・という方にも出会いました。

B3038439.jpg

B3038427.jpg

B3038437.jpg

B3038429.jpg
昨年は雨の中濡れながらの面白い野点でしたが(笑)
今年はほんとうにいいお天気でした。

用意して頂いたお茶菓子もおいしくて、tenさんのサービス精神満点で
とっても楽しい野点を過ごさせて頂きました。

B3038438.jpg

楽しかったです。

*続く*

向坂典子さん個展 at 清滝Gallery Terra

ずいぶんと、記事をまとめるのを熟成させてしまいましたが
3月3日は昨年に続き清滝のギャラリーテラさんで行われる
向坂典子さんの個展中に開催される’’野点’’に参加してきました。

3月3日、昨年から永眠中の愛娘バニラのお誕生日。
BC170846.jpg

色々思い出すね、
かわいいかわいいバニラ。


電車とバスにゆられゆられ。。


FotorCreatedtera1.jpg
一年ぶりの、清滝。
空気が美味しい。
今年は、お天気に恵まれました(笑)

まずはじめに・・・tenさん(向坂さん)印の器をひとつ選ばせて頂き、
B3038286.jpg
柿渋染のミニ手ぬぐいも、ひとつ。
まよいにまよって
うさぎがキノコの屋根で休憩してるものに決定♪

そして
FotorCreatedtera3.jpg
野点に参加するみなさんとおちゃわんを包む袋を縫います。
これがまたおもしろいんです。大きいのを縫ったら、エコバックにもなる優れもの。

野点のまとめの前に、tenさんの作品達をご紹介します
FotorCreatedtera2.jpg
うさぎさんだけではなく、徒然なるままになんでも作品に描かれます。

ずっとヒマラヤンがお好きだということで、作品にも多くモチーフとして取り入れられています。
今では愛娘の碧ちゃんと暮らしながら作品を創作されています。

B3038515.jpg

B3038484.jpg
ヒマラヤンと新幹線がコラボしてる(^^)

FotorCreatedt8.jpg
ギャラリーテラさんには、おくどさん(かまど)と、薪ストーブがあり、
寒い夜でもほんとにあたたかいんです。
暖房とはちがう、身体にじんわり染みる様なあたたかさ。

すぐ近くに愛宕山へ続く参道への入り口があります。
愛宕山の主は、火の神様。
火種をたやさずに、薪をくべてゆきます。

B3038645.jpg
B3038646.jpg
tenさんがおくさんでご飯を炊いてくれた時の
かまどの炎です

薪のパチパチとした音と、
ゆらゆら揺れる炎を眺めていると、無になって
あたたかな時間が流れてゆきます。

FotorCreatedt6.jpg
野鳥の中では、スズメが好きです♪

FotorCreated t7

B3038641.jpg

B3038731.jpg
’’百花繚乱’’、小皿に百の花が咲き乱れます。

FotorCreatedtera4.jpg
パンを焼いたり、ピザを焼いたり、生ハムを作ったり。
かんたんなのに美味しいごはんを作るのもお得意です。
そのご相伴にあずかるのも愉しみだったりします(笑)

*続く*

utaさんの撮影会のお写真が届いたよ♪

2/28に、LapinHouseさんで開催されたutaさんの撮影会のデータが
届きました♪

おリュくんコンディションも良かったので参加させて頂きました。
撮影会は初参加なので「どこだ?」「なんだ?」と戸惑っていたかもしれませんが
・・頑張ってくれました(^ω^)ありがとね、おリュ。

いつも奇麗な字で、お手紙まで同封して下さるutaさんのお心遣い*

以下、utaさん撮影のお写真です。

B03V4407.jpg
Photo by utaさん

B03V4400.jpg
Photo by utaさん

B03V4376.jpg
Photo by utaさん

B03V4371.jpg
Photo by utaさん

B03V4328.jpg
Photo by utaさん

B03V4331.jpg
Photo by utaさん

B03V4336.jpg
Photo by utaさん

B03V4343.jpg
Photo by utaさん

B03V4344.jpg
Photo by utaさん

B03V4345.jpg
Photo by utaさん

B03V4352.jpg
Photo by utaさん

B03V4356.jpg
Photo by utaさん

B03V4366.jpg
Photo by utaさん

B03V4369.jpg
Photo by utaさん

うちのコ用に、用意していたクロンヌを忘れてしまったのですが、
うたこさんが色々工夫して、おリュの気をひいてくださったので
色々、かわいいカットを撮って頂けました。

セットも春らしくて、お気に入りです。
おリュを可愛く撮って下さって、ありがとうございます★


以下、私が横から隠し?撮りしたおリュ♪

B2287996.jpg
「ここどこ?」

B2288009.jpg
「ぷいっ」

B2287991.jpg
「くしくし」

B2287992.jpg
「べ〜!」

B2288012.jpg
終わってから、utaさんに沢山なでなでしてもらって、ご満悦。
帰ってからも、機嫌良く生チモ食べてました。

B2288020.jpg
いつも優しいお二人★ありがとうございます。

しろくまちゃんも、術後良好で、めっちゃ元気とのことで・・良かったです!

実はこの日、旦那氏かつマロの誕生日でした ★ヽ( ´_`)丿★
別の日にいつも行くスペインバルでお祝い・・・といってもかつマロは呑めないので
私一人でワインを飲み続け、
久々に、将来について沢山家族会議的な感じで話しました。

心配事としては・・・おリュくん、お耳の付け根に小さな膿瘍的なものが見つかりました。
お耳をよく振っているのが気になって、お耳掃除をしたら大きな耳あかが取れたのですが
ちょっと耳あかにしては粘りがあって膿にも近い様な感じだったのと、
付け根にコブがあるような感じが気になって、診て頂きました。

また記事をまとめたいと思うのですが・・
お耳から出る分は排出してもらい、抗生物質の投薬は一ヶ月服用で止まりました。
どんどん大きくなるのかと心配でしたが、それもなく進行が止まってくれている状態です。

検査の結果と、先生のお話をふまえて先生と相談した結果、手術はしない方向で
様子を見ながら今お耳の付け根に抱えている分は様子を見ながら付き合って行く方向になりました。

体調にはなにも問題がなく、健康診断の結果も良好で
以前気になっていた腎臓にこびりついている石灰の影も消えていました。

シニアのお年頃なので、健康に今以上に気を配ってあげたいなと思います。

食欲も旺盛で、いいウンチもしてくれています。
へやんぽでは、若い頃に比べたら疲れ易くなったなとは感じるものの
走ったり、休んだりを繰り返している感じです。
普段通りのおリュ。このまま元気で居て欲しいな!

膿瘍が今後悪さをしないようにと、願いつつ
おリュとマロと、家族と仲良く暮らしてゆきたいです*

utaさんが撮ってくれたお写真を、大きくしてお部屋に飾ろうと計画中です♪

utaさん、ありがとうございました!