ホットパッド その2♪

前回のホットパッドなのですが
いりぬかを主軸とした中身にして、軽量化に成功したものの・・・
あれ?あまり暖かさが持続しない・・・?

そもそも、遠赤外線効果ッてなんだ?
遠赤外線って、なんだ?

という探求心により、整体の先生や、お医者さんに
お尋ねしてみました。

「遠赤外線」は
太陽光にも含まれる有害ではない波長の電磁波・・だそうです。
人間の身体や地上の物体からも発せられてるそうです。

岩盤浴も、石が放射する遠赤外線の効果でほっこり暖まりますもんね☆

私がお世話になっている整体の先生は、
手のひらが温めてないのにいつでももの凄く暖かいのですが
波動、波長などの個人差があるようで
その辺のメカニズムが関係してるのかもですね(←ざっくり)

先生に聴いたらもの凄く専門的なお話しになってゆきましたが・・
分子レベルのお話にまで到達した時点で・・・・
後半、寝てました(^^;)←いつも先生のトーク放置入眠

遠赤外線を追求しすぎておかしくなった研究者もいるそうなので
このくらい知っておければいいかな??

遠赤外線の特徴は、某サイトを参考にしてみました☆
1. 目に見えない光線である
2. 直進性、屈折、反射などの光の性質を持っている
3. 多くの物質に吸収されて熱反応を起こす

水やアルコールは、遠赤外線をよく吸収する

4. 深達力がある

ほうほう。

素材の保水力の差で、熱放出の時間が変わるのでしょうか〜。
電子レンジでチンする事に寄って、自己発熱してくれるのですね。

ホットパッドの遠赤外線効果は
含水率の高い組織(末梢血管、皮膚)ほど加温されやすい。

「芯からあたたまる」ような、「ほっ〜こり・・・」って、
ヒトもうさも同じように感じるはず!
(パッドの温度には要注意やね★)

チモシーの乾燥に一役買ってくれるシリカゲルも
保水力が高いので、温熱療法に利用されてるとの事。

保湿力が高い材料を使うと効果も高まるのですね。
おリュマロのおかげで、改めてお勉強ができました(^▽^)!

バニラはとにかく乗せる、着る、といったものが大嫌いでしたので
最後の夜に・・既製品ですがホットパッド(無臭)を
ドーム型のネットに乗せて使ったくらいでした。
身体のチカラが抜けて、リラックスしてくれてました。

健康的には大きな波が2回あったものの
うっ滞にはなった事がなく、歯のトリミングも一度だけ。
真っ白ないい歯をしてたバニ

冬には動物用のセラミックヒーターの下で
ぬくぬく寝てた姿を思い出します


***


私が眼精疲労の度に愛用していた「あずきのチ●ラ」は、
目もとも乾燥せずに暖かさもいい塩梅で使い勝手がよかったナ。
あずきを混ぜたもので、うさ用にと2つめを作ってみました。


うさ友さんに頂いた「クロモジ」。
リモネンが含まれているので、飲み易くてお茶にしても美味しいヨ♪
殺菌、抗菌作用もあるうえにおだやかな芳香です。

B6030022.jpg
岩塩には、ほ〜んの少しレモングラスを混ぜました。

ワイルドストロベリーは、お茶に近い芳香です。
→後日、おリュの大好物になったのですよ。
おリュは、スキ・キライがよく変わります(汗

B6030023.jpg
まぜまぜ〜。

B6030025.jpg
で、小豆は保水力が高い=重いので
パッドに改良を施しました。
背中の部分だけ、軽い素材(クロモジ、ヨモギ、そばの実)にして
ずっしりとならないようにしてみました。

B6030013.jpg
ヨモギは、ざっくり摘んで干してたストックから。
入浴剤にもなるし、お茶にしても美味しいし、万能☆

端切れのリバティでカバーも作って、かぶせて
600w60秒チン☆

・・ちょっと熱めだったので、
まず自分の肩に乗せて確認してみました。

かすかに漂う森林のような薫りで癒されます。
20分以上は、「ほっこり」な感じが持続しました。
うさには500wで3〜40秒くらいがいいのかな?

冷めたので、マロにON
B6030059.jpg
どうですか〜・・・?

「なんやこれ〜」って顔しながら 
B6030064.jpg
てけてけてけ★

WC兼TES(チモシーEATサービスエリア)で
B6030071.jpg
のっけたままチモチモ&ポロポロ。

重さもあまり感じないみたい。
おリュにもいい感じでした。

B6030055.jpg

B6030057.jpg
王様のマントみたい

FotorCreapadted.jpg
床につくのでドーム型になり、いい感じで暖まりそうです。

B6030016.jpg
そばの実は、ししマロが大好きです。


長時間のあたためには、やっぱりパネルヒータなのでしょうね。

「うちのコに・・・♥」の愛情で
ワイワイしながら作る課程も楽しめるのが手作りの醍醐味♪

いりぬかは、おだやかな温かさ。
小豆は、結構しっかりあたたまります。

長くなりましたが・・☆ホットパッドよもやま話でした♪

ホットパッド その1♪

少し前のお話になりますが
うさ友さんの間で、うさの為のハーブパッドを作ろうか♪というお話しになり
材料をまとめて買って、計画を立てました

FotorCreatedherb.jpg
このときのハーブは・・・

オレガノ
ローズマリー
ラベンダー
カモミール
レモングラス
甘草
(私感ですが、香りが強いかな?と感じる順に書いてみました)

いりぬか
岩塩

〜以下、個別に用意したもの〜
クロモジ
ヨモギ
エキナセア

割合としては・・うさ用と考え重くならない様にしたいね♪ということで
岩塩1:ハーブ3:いりぬか4
そんな割合かな?とうさ友さんが計算してくれたので、それで配合しました。

みんなで思いつくままに材料の希望を出し合って
それぞれ好みのものを混ぜるという。

おリュは、ハーブ入りのチモシーが大好きなので、興味を示すのですが
ししマロがあまりハーブの香りを好まないようなので、

上の配合割合から比較すると・・うちは岩塩1.5:ハーブ0.5:ぬか4。

うちの配合はラベンダー&レモングラス&カモミールをほんの少し。
クロモジとヨモギをやや多めにしました♪
リラックス効果と、抗菌防虫(笑)効果を狙いました。

ヨモギは万能薬なので、人間もお茶で飲んだりしてます★

うさぎちゃんの体重に合わせて、袋の大きさや重量は調節。
目安としては、
1キロ以内→100g
2キロ以内→200g
この位が負担にならないかなぁ?という総量だと思われました。

ハーブなどの配合はそれぞれで。
体調を崩している時や、うさちゃんの好みなのかもしれませんが・・
ハーブの香りが好きではない子もいるようですね。

うちに材料がまとめて届いたのですが、その後スケジュールがなかなか噛み合ず・・

残念ながら、一緒に作れなかったうさ友さんもいたのですが
それぞれが合間をぬっておうちに来てくれて、材料をまとめて計ったり、詰めたり♪
herbpad.jpg

作業自体はシンプルなので(笑)
お菓子食べてうさトークしながらおリュとマロと遊んでくれました(^^)
FotorCreatedoryu1.jpg
お昼寝タイムで、愛想無しでしたが・・
おリュは、みんなに「撫でて〜」と頭ぐいってしてたね。
マロは、なにかもらえる時だけ出てくるという(笑)

FotorCreatedoryu2.jpg
ありがと〜★

B3240306.jpg
おみやげも頂いて、おリュマロはご満悦でした。

B3169393.jpg
「野生のせり、んまい」

その後、うさ友さん宅にお邪魔したり。
FotorCreatedsu.jpg
す〜ちゃん♪

FotorCreatedohana.jpg
おはなちゃん♪

うさぎのお友達は、*Flickrページ*にも載せてゆきますので、
かわいいうさちゃん達、よかったら見に来て下さいまし〜♪

5/29 〜大久野島〜3♪

大久野島のうさぎさんのおはなしのつづきです★

あみちゃんが
B5298736.jpg
じ〜・・っとみつめるその先には・・

B5298692.jpg
ガングロさんと、ブラウンちゃん。
ガングロさん、この日はずっと、このコと仲良しでした。

B5298684.jpg
あみちゃん、ちょっぴり?寂しそうに見えたのは気のせいかな

B5298724.jpg
ガングロさん、もたれすぎでは・・?

B5298721.jpg
「ん?」

B5298727.jpg
お構いなしに、体重を預けて毛繕いしていました(笑)

B5298741.jpg
あみちゃん、ちょっぴりジェラシ〜?!


一生懸命、グルーミング♪

わたしは、もふもふ族にブラッシングしてあげたいよ・・


Vanilla♥

本日6月7日は、バニラの1周忌でした。
B6070129.jpg
バニラのお花のおざぶを作ったよ。
ふかふかが大好きだったおバニ。

よくバニラに会いに来てくれた昔からのお友達が
お花と、人間とバニラのお菓子をもっておうちに来てくれました。

バニラの思い出話をしながら
バニラと一緒にいちご+色々_mイチゴいちご+色々_mを食べながら
(おリュとマロもいちごもらったよ)

シニアライフも安定して、数日前までとっても元気だったバニラ。

ごはんもりもり

リンゴしゃくしゃく、食べてたよね

いつもの様にへやんぽしてたよね

おリュも、マロも、見守ってたね
かつマロの胸に抱かれたまま
最後の一呼吸までみんなで過ごしたね。

色んな日々を過ごしたね。

かつマロがバニラとであった日から手帳に
通院記録、体調、バニラ、おリュ、マロに関する日記をつけていた事を
バニラが亡くなってから知りました。

見せてもらって、泣いちゃいました。
こんなに思ってくれてる事に。

かつマロは、私と結婚してからなので、バニラと過ごした日々は
私より短いです

そして、始めはお部屋でウンチをするうさぎさんに抵抗があったそうです。
元々ワンコが好きでした。(動物みんな好きな夫婦ですが)

小学校うさぎさんのイメージが強く、’’匂う’’と思っていたし、
噛んだり、ひっかいたりするので

コミュニケーションの取り方が解らず、最初は距離がありました。
でも、トイレ掃除もしてくれるようになり
今では自分で専門書を図書館でかりてきたり
うさぎの医学をPDFをプリントしてきたり

仲良くなる為に、知りたいって思ったんだそうです。

そんなのが通じたのか、美味しいものをくれるからか・・
バニラはかつマロが大好きでした。
B1202356.jpg
アゴもさわられるの大嫌いだったのにね
こんなに甘えん坊になるなんて

毎晩撫でてもらって、かつマロが寝オチしたら、
B6217447.jpg
こうして待っていました。

B6079739.jpg

B5119142.jpg

B6079742.jpg

見てます(笑)

私よりも、かつマロのマッサージが大好きだったみたいです。
B5169393.jpg
Kタッチ?(笑)

B5169417.jpg
たまに遊ばれてました(笑)

BB290840.jpg

AB060362.jpg
いつも、側に居てくれました。

一緒に毎日を過ごしてくれて、ありがとう♪
バニラに出逢えて、私達は幸せだった。
出逢えた事に感謝して、毎日毎日、バニラを思い出しています。
BC293344 2

B1020911.jpg

IMGP9151.jpg

BC212339.jpg

A8010392.jpg

BC172177.jpg

B1081524.jpg

B4166994.jpg

B5048617.jpg

B4233206.jpg

B6070139.jpg
大好きだったイチゴ♪
バニラが亡くなった時に頂いたお花や絵と一緒にね

v.jpg
頂いたお手紙、メッセージ、小物。大切に残しています。
うさ友さん達、ありがとう。

B6070125.jpg
うわ~、にぎやかになったね!

B6070132.jpg
大好きだよ♥
これからも生きててね、私達の心にね。

Vanilla mylove
昔描いたバニラの絵でコラージュしました。
ありがとね。

Oryu & Maro

大久野島のうさぎさん達のご紹介の合間ですが

今日の更新は、最近のおリュとマロです
B5136808.jpg
おリュの頭の換毛がじわじわ。

涼しい日の朝に、ベランダでブラッシング。
毛が舞わない様に、スプレーしながらね♪

おリュが時々みせるおもしろい癖・・
首のすぐ下・・背中の部分をスリッカーでブラシすると、
ぶるぶるっとします。
くすぐったいのかな?(笑)

B5136818.jpg
ぴっかぴかだね♪
お爪も伸びていたので、カット。
お耳を掻く時に傷つかないように
ヤスリもかけて♪

骨強化もきになるお年頃。
うさぎさんって結石にもなりやすい(おリュは経験済み)
ので、カルシウムのサプリなんてダメだし
対策があまりないというか・・難しいね

涼しい日には生野菜食べて、水分摂りながら10分程度ひなたぼっこしたり★
日光を浴びると、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが皮膚でつくられるそうなので
期待しながら。

そして・・運動♪
B5066322.jpg
てけてけてけ
おリュのシッポが好き♥

B5187098.jpg
自家製トンネルがお気に入りです。

B5136796.jpg
休憩だよ。

ししマロ。
B5096599.jpg
本などを読みながらリビングで寝てしまう事も多いのですが
ソファーにだーーん!と乗って、朝ご飯の時間には起こしに来ます。
「ふひふひっ」・・と、鼻息でお話ししてきます。

最近、おリュとマロと鼻息トークをよくしています。
はたからみたら、危ない人かもしれませんが・・・(笑)!

それでも私が起きないと、チモシー場などでがじがじ、がさがさ!と
何かしら音を立てます。
うさぎさんの意思表示って、かわいいですよね〜♪

おかげで、早起きです

元気ながらも比較的テンションが低めのうちのおリュマロ。
マロは明け方一人大運動会する時もあるので
動画に撮りたいのですがカメラを構えた途端ぴたっとやめてしまうのは
なんなのでしょう・・(笑)

そんなこんなで危ないのでソファーの下には
クッションをふかふか事前においてます。

B5187104.jpg
ねむねむ....

B5197111.jpg
ごはんを一生懸命食べている時の
うなじ(うさじ?)がかわいいんですよね〜
器とマットは、バニラのおさがり。

B5106640.jpg
なでなで♪

おリュも、マロも、毎日元気一杯だよ★




明日は、友が家に遊びに来てくれるので、

1日、ゆっくり過ごそうと思います(^^)

5/29 〜大久野島〜

2月にうさ友さんと大久野島に行った時に、名付けられた「コリュ」。
うさ友さんがふっと口にしたその名前がフィットして、コリュと呼んでいます。

うちのおリュ(龍太郎)に模様が似ているのと、
このエリアのうさ達よりもひとまわり身体が小さく、他のコの迫力にいつもおされて
隅っこにいってしまうようなコです。
B2246886.jpg
こちらは、2月のコリュ。
B2073890.jpg
かわいいお顔。

4月中旬2日間あったのに、会えてなかったのですが
5/29には、久々に会う事ができました〜♪

B5297600.jpg
あいたかったよ♥
小雨降る中、まどろみ中...*

B5297597.jpg
かわいい♪

B3290870.jpg
3月に会った時には、後肢を痛そうにひょこひょこしてて、
あまり元気もなく、この日は人も多く、ひっきりなしに目の前にキャベツが置かれていたのですが
ペレット、ニンジンにも
無反応で、まるまったままでした。

こういう姿をみたら、眠い時やゆっくりしたい時なので・・
どうかそっとみまもってあげて下さい

B3290880.jpg
起きて来たので、前日に刈った生イネでご贔屓したらむしゃむしゃしてくれました。
ちょっとおなかもたれ気味だったのかな?


B2246898.jpg
コリュは、ちょっと気が小さいので、人の背後から
おねだりする事が多いです。
なので、うっかり踏まれたりする確立も高いかもな・・。

写真撮る時にも、足元にうさぎ達がいる事も多々ありますので、
歩くときは周りをきょろきょろしながら踏み出します。

B5297627.jpg
5/29には、前脚を浮かして歩いていましたので
気をつけてね・・としばらく眺めていました。

B5297655.jpg

雨とコリュ。

B5297658.jpg

また会いに行くね♪

5/29 〜大久野島〜*雨のち曇りのち雨

B6028841.jpg

B6028842.jpg
素敵なutaさん写真。お気に入りです(^^)

6月に突入しましたね〜

昨年の5月にうさ友さんと大久野島へ初めて行ってから、はや1年が経ちました。
その間、9回上陸してきたのですが、何度おじゃましてもまた訪れたくなる、うさぎの島・・・☆

その間の写真も整理がままならないうちに
10回目のおじゃまをしてきました〜

B5298028.jpg
あじさいは・・まだ咲いてないのは解ってたのだけど
会いたい仔がいました。
その仔は、いつもいてくれるとこには居なかったなぁ・・。

また、会えるよね


沢山の仔が、またお出迎えしてくれました

B5298020.jpg
「ちらっ」

B5298068.jpg
この日、一輪だけ咲いてました。

B5298021.jpg
ここ、いっつもカラスが常駐してるんですよね〜(左端の方です・・上にももう一方。)

B5298025.jpg
ディブルさんのバザーで買ったでっかい保冷バックに、
前日刈った葛の葉をたんまり入れて
みんなにおやつ。

B5297769.jpg
新緑の5月を通過したので
おいしそうな新芽がそこら中に芽吹き、おやつなくても大丈夫そうだったね(笑)
緑のうた島でした。

B5297772.jpg
ついつい三毛ちゃんに目がいってしまいますね(笑)

B5297714.jpg
こんなにかわい〜いコも・・・

B5297726.jpg
あぁ〜!私達を妨げるフェンスがじゃまっ!
(でも、うさ的にはこのほうが安心でいいネ)

B5297747.jpg
三毛・・・?
あ、お耳・・・とおもっていたら

B5297748.jpg
どあ〜〜〜〜〜〜〜!

B5297749.jpg
ふぁっ

B5297750.jpg
ふぁっ♪

思わずシャッターを切ったら、ピント合ってた♪
E-M5、たまにがんばります(笑)←いや腕が足りてないだけ・・

B5297752.jpg
のび〜

B5297754.jpg
ふぅ

B5297751.jpg
んっ

B5297740.jpg
寝るんか〜い
かわいいコでした♪

B5297704.jpg
ビジターセンター横も、みんなおくつろぎ。
雨が降ったりやんだりでしたが、ヒトも殆どいなくて・・静かな1日でした
レインコート着てのんびり巡りました。

雨の日の匂いッて、好きなんですよね〜♪

B5297701.jpg
三毛さん♪

B5297699.jpg
個性的な三毛さん♪

B5298455.jpg
そして・・発電所跡の向かいのうさマンション。
わっさ〜と生い茂り、いい感じの隠れがになってました。

IMG_5482.jpg
これは、4月中旬。
伐採されすぎて、はげ山状態・・・
ベビーも多い時期で、丸見えでしたし、ヒトも柵を越えてキャベツやごはんを
巣穴の中に置いて行かれるので、カラスが首を突っ込んでる現場を見ました

IMG_5481.jpg
もう、こんなにハゲにしないでね〜・・・
自然とうさぎの共存環境、できるだけありのままにしてあげて欲しいです.


三毛さんといえば・・・
B5297809.jpg
「ぼくもおりますよ」

続く☆