こしょうちゃん☆

丑の日ですが、トマトパスタを食べたみかマロ家(笑)
うなぎは、前乗りでいつも食べに行くうなぎやさんで頂いてきました☆
夏バテ回避出来るかなぁ・・・


本日7/30は、大久野島で生きたこしょうちゃんの命日。


utaさんのブログの中で、島に初めて行く前からずっと気になっていたコでした。

こしょうちゃんの思い出をまとめて下さっていたので、1・2・3
可愛い姿にまたあえて、じ〜んとしちゃいました。


2013年8月にutaさん達が初めて出逢われて、
私が初めて会えたのが2015/5。
7月にもう一度会えて、
亡くなったのが2015年の7/30。
3歳に届いたか、届いてないか位の若さです・・・。

わたしの数少ないこしょうちゃんとの思い出写真をご紹介します(^^)

5月に初めて会えたこしょうちゃん↓
会えた嬉しさとこんな小さなコだったんだ・・・!
と驚きとでしばらく動けなかったのを憶えています。
B5094208.jpg
utaさんのブログどおりの人見知りしないコでした。
新参のわたしにも鼻ツンしてくれて、おねだり。

B5094241.jpg
持って行ったチモシーを食べてくれました。

B5094228.jpg
仲間のおちりを押し付けられながらチモチモ(笑)

B5094230.jpg
かわいかった〜♪

そして・・・

2015年7月中旬にutaさん企画のゴミ拾いに参加した日、
丁度utaさんと歩いている時にこしょう坂のおやすみ石のうえで
ひんやり涼んでいるこしょうちゃんに会う事ができました。

utaさんが撮影されたあと、私もおやすみのこしょうちゃんをこっそり撮影♪

B7191337.jpg

B7191339.jpg

B7191348.jpg

B7191336.jpg
かわいくてぼ〜っと見ていたら、ひょこっと起きたので

B7191351.jpg
そ〜っとチモシーを置きました。

B7191354.jpg
石の上に置いてあげればよかった(^^;)
と、置き直しました。

B7191335.jpg
チモシー食べて、お水のんだら木陰で休憩し始めたこしょうちゃん。
この後、ほどなくして亡くなるなんて想像もしてませんでした。
また会えると思ってたよ。

かわいかったです。
会えて嬉しかったよ。

ありがとう。

この日、山の上で亡くなっていたコもいて、utaさんが埋葬して下さっていました。
と〜〜〜〜〜〜っても、暑い日でした。

野生の子は、それだけで消耗するから
休んでいる子には、そのまま見守って・・そっとしてあげたいものです。


そして、7月に会ったのが最初で最後になった
発電所跡の三毛ばあちゃん。
B7191307.jpg
’’ばあちゃん’’というにはまだ若いのですが
6歳では島ではかなりのご長寿さん。

B7191308.jpg
かわいかったよ(^^)

急に会えなくなってしまうのは、やっぱり寂しいな..。


みんな、めいっぱい島で頑張っている姿に、元気をもらっています。
だから、島のコにも元気で居て欲しい。


この夏も猛暑。みんな、木陰でゆっくり涼んで秋を待とうね...☆





★うさぎ革命★

7/8~10の3日間、中崎町のギャラリーにて開催されていた
LOVE&PEACE/NOAさん主催の’’うさぎ革命’’を訪問してきました。

画像は、保存して拡大したら文字も読めますので
ご興味ある方は、是非に♪

P7080169.jpg

P7080170.jpg
「噴門」 と言われる食道と胃をつなぐ部分の筋肉がとっても固いので
うさぎは気持ち悪くても「嘔吐」ができないどうぶつ。

グルーミングで一旦毛玉を飲んでしまうと運良くうんちに絡まってで出てくる以外は
おなかにたまってしまうという・・。
毛球症は、うさぎさんにはとっても怖い症状のひとつだと思います。
毛球症を防ぐ?サプリだけでは防ぎきれないから
うさぎさんと暮らすには、換毛の時期のブラッシングは欠かせないケアの1つだね

P7080171.jpg
先日大久野島に行った時、うさぎ達にBBQの焼いたあとの残りのお野菜(お肉の脂付き)
をあげてる方がいました
その方は、「うさぎって、雑食でしょ?」とおっしゃっていました..。
う・・ち、違うの・・。草食系グルメなの・・。

大久野島でよく撒かれているのを見かけるたまねぎ、もやしなどは
うさぎさんには、合わないお野菜なの..。

結局、そういううさ達が食べない、もらいすぎて残った野菜クズなどが
生ゴミになって、カラスが増えちゃう。
雑食は、カラスの方だよ

島のうさぎさんは好奇心一杯で、ちっちゃなウサも巣穴からどんどん出て来るよ。

そこをカラスに襲われ、犠牲になる子ウサギも増えているという事に
繋がってしまってるのかもしれない・・。
自然淘汰だけに留まっていない現状を呼び込んでいるのは、私達なのかもしれない。

P7080185.jpg

P7080186.jpg

P7080184.jpg

P7080183.jpg

どうぶつ病院は、「うさぎさんを診れます」と謳っていても実際のところは
色々だなぁと身を以て実感しています。

私が小学生の頃にお願いしていたどうぶつ病院は、牛さんがいて糞尿の薫りが漂ってくる
病院だったり、ふつ〜に耳をつまんで持ち上げたり、
うさぎの医学誌を診ながら苦戦して頂く様な病院しかなかったので・・
少ないとはいえ当時とくらべたらず〜いぶん専門的に診て下さるどうぶつ病院が増えたと思います。
ありがたいことです

だけどもやはり夜間診療においては、うさぎさんを(安心して)診て頂ける事は非常に少ないですよね
その日の先生にもよるし・・・。

夜間は、過去におリュとマロも一度ずつお世話になっていますが・・
この時も移動の負担を考えて、一晩家で看病するか・・悩みました。

お薬のストックが切れていたので、この時は痛み止めだけでも
点滴して頂きたくてそれが可能か確認してから向かいました。

外科的な緊急手術は。。残念ながら期待は出来ませんので
点滴やお薬の処方など、補助的措置をして頂ける程度です。

P7080181.jpg

小学校うさぎさんが未だある事は・・複雑な気持ちになります。
人の為にそこで暮らしてくれているのだから
そればらば・・うさぎさんの為にも、いっぱい考えてあげることが必要なんだと思います。
(ほんとは廃止して欲しいです。)

P7080180.jpg

P7080174.jpg

P7080193.jpg

P7080167.jpg

以下は、LOVE&PEACE/NOAさんにて家族をまってるうさたち。
里親募集中です

P7080160.jpg

P7080161.jpg

P7080166.jpg

P7080165.jpg

P7080164.jpg

P7080163.jpg

P7080162.jpg

P7080168.jpg

うさぎのみんなに幸せが訪れます様に・・・☆

たなばた

七夕・・星祭り・・Star Festivalと言われるものの、
大阪の夜空はもわわぁ〜んとして星もちらほら見られるだけ・・。

おリュとマロがお願い事するならなんて言うのかなぁと
妄想してみました。

おリュ

うん・・そうだね・・最近父は瞬殺的寝落ち多いからね・・。
おリュはへやんぽもそこそこ、運動より「ナデコ」が大好きなのです。

BA120137.jpg
「とぉちゃんにしっかり伝えて下さい」


マロ
B1151896.jpg
う、うん(^^;)
がんばる・・・。

B1151882.jpg
黒っこはカット下手だと、すぐにわかっちゃうもんね(汗
マロはライオン毛の部分がグレーになってるので尚更・・。

BC293349 2
バニラ♪

これは、2014年の七夕に撮ったものです。
毎晩同じだけど・・・テーブルの下で、ねんねタイム。。。☆
B7078573 2

B7078571.jpg
ちょっぴりセクスィ〜カットでした☆

短冊にお願い事を書くってしばらくしてませんね・・。
季節の風物詩、大切にしなくちゃなのですが。

B9282456.jpg

日々をせかせか過ごすうち

あれもこれもと欲張りになってしまって

色々大切な事をぽろぽろ落としてしまわないように。




本格的に夏が来る前に・・健康チェック★

ここ最近おリュとマロは、2〜3ヶ月おきに歯のトリミングと
簡単な健康診断&お耳ケアに行ってます。

朝一で病院に行き、先生に触診して頂き、ふたりとも胃腸はいい感じ★
最近、おリュもマロもすこぶる元気で食欲もモリモリ。
ごはんも速攻完食、お水ごくごく、チモシーもよく食べてくれます★

→おリュ
しばらく2.02kgあたりをキープ♪

いつもとは違う方の臼歯の歯冠に若干の刺状縁が伸びていたようです。
ここ1週間、歯をキチリ、キチリ(苦痛からでる歯ぎしりではない別の歯音)と
音をさせていたので多分それが当たるのが気になっていたみたいです。
歯が気になると大好きなオーツヘイを食べなくなる&キチリ、キチリ歯音を立てます。

噛み合わせに癖があるのか、すりつぶしがうまく出来てない時があるみたいです。
毎回同じところというよりかは伸びるまでのタームも場所もまちまちのおリュに〜さん。

→マロ
2.2→2.24→2.32とちょっと増えたかな
そばの実が好きでおやつにあげたりするので
それが影響・・・?

2ヶ月ぶりながら歯はトリミングしなくても大丈夫でした。
1番刈りは食べてくれなくなりましたがカナチモの2番刈りの茎が多めのロットをあげてみたら
茎もポリポリしっかり食べてくれたので、それがよかったかも。

歯のトリミングは無麻酔で、目の前で手早くカットして下さるので
負担も少なくてありがたいです★

お耳のケアもすっきりしていただき
車の冷房ガンガンにかけて帰宅

この間になかなか止められないエアコンのクリーニング作業を稼働させて、
帰宅の頃にエアコンがタイマーでつく様にセット♪
エアコン様々です

帰り道、美味しそうなパン屋を見つけたのですが
おリュもマロも目が怒っていたので
我慢してまっすぐ帰りました(笑)また人間だけで買いに行こ〜。

B6272107.jpg
帰って速攻「つかれました〜」のししマロ(笑)

B6272105.jpg
寝るコは育つ♪

B6272104.jpg
「ふんご〜」

B6292175.jpg
おリュも「つかれました〜」

おリュもマロも、おつかれさま★
異変が出なければ次回は真夏日が過ぎた頃にまたチェックに行こうか〜

B6292157.jpg
最近とってもアクティブなおリュ♪

一時妙にテンションが低めに見えたので、血液検査で甲状腺なども含めて検査しましたが
どれも「異常なし」だったので気分の問題・・・??

ナデナデ要求もだんだん押しが強めになってきました(笑)
寝オチしてても甘噛みで伝えてくるので「いててて」とかつマロがよく起こされてます(笑)

B6282116.jpg
足がゴマちゃんになって来た夏仕様のおリュの足★

今年の夏はとっても暑くなるそうなので、免疫力を高めていこう
おリュもマロもうさ達み〜んな元気に夏を過ごして欲しいです