つかの間の納涼日*

昨夜から、今日1日ドライ冷房がきかない位涼しかったです(^▽^)
台風が涼しい風を呼び込んでくれたのかな??

でも、空が洗われたので太陽光もまたしっかり降りてくるし・・暑くなりますね・・・
つかのまの納涼日、おリュ&マロも満喫しました。

「わ〜い、そとの風〜♪」
やっぱり自然の風がいちばんきもちいよねぇ。
たっちして、くんくんしていました。
おしりがかわいい(^W^)←毎度ですがOYABAKA

おリュのおへやは、窓沿いなので
今年窓ガラスを断熱仕様に変えました☆さらにアルミシート2枚貼りでダブル断熱!
そして、外にはよしずでトリプル断熱(笑)

重ね断熱が効いたのか
結構違うもので・・今年は酷暑でしたが外気を感じさせないおリュ部屋にバージョンアップしました。

そして・・ダンナ作のヒンヤリ台、今年も大活躍です。

マロも・・・
B6190443.jpg
最近は毎晩ブラッシングの換毛プリンス。

B6140431.jpg
ねむねむ・・・・。
毎日お昼寝(笑)

ちょっとベランダで遊んだおリュとマロ。

B6060087.jpg
まだ涼しいので、窓あけっぱなし。
おリュもへやんぽのテンションがちょっと違います。

B6060082.jpg
ちろめでキリっとな♪
そういえば、おリュも「がんぐろ」ちゃんだねぇ(笑)

明日からまた暑い日かぁ〜(-〜-;)
うさぎのみなさん、元気に乗り越えましょうね〜☆

〜大久野島〜20160731( 6 )

残暑も厳しい今年の夏。

台風は、大雨で交通機能が麻痺したり、ヒトの暮らしにも大きな影響が出て
気圧でしんどかったりとマイナスも多いけど

石垣でダイビングのインストラクターをしている友人が、台風は時にはウェルカムだと言っていました。
毎年彼女のショップも停電やら、お仕事にならなかったりとか、暴風での破損とかニンゲンは苦労しているのですが。

近年では、サンゴの白化が問題となっています
台風が来ると、海がシェイクされて、海水温が下がるんですね。
今の石垣のサンゴの白化減少は、ちょっと深刻のようです。

サンゴは、海の生態系を守ってくれて、光合成で酸素も作ってくれます。
白化は、温暖化による高温や強光によって、ストレスを感じると引き起こるとされています。
白化が続くと、サンゴは死んでしまいます。

またいつか石垣島のきれいなサンゴを見にけますように

・・・と、余談でした。

台風が通過する地域の方々は、お怪我の無い様に・・くれぐれもご注意ください。

***

ちょっとずつ更新した7/31の大久野島訪問日記はラストとなります〜☆

大久野島に行くと、みんなの姿を残しておきたくなって
沢山写真を撮ってしまいます。

ここに載せきれなかった写真は、Flickrにアップしていますので、
よかったら見にきてね(^^)

B7313906.jpg

B7313891.jpg
このコは、左前肢がつぶれた様な大けがをしていました。
あきらかに、人為的に寄る怪我だと思いました。

自転車、車・・・踏まれた?

スマホや、写真のファインダーに夢中でかけよるうさぎに気づかない事もあるのかなぁと思いました。
現に、私もファインダーから目を外すと足元や背後にうさ達がいて「あっ」と動けず固まってしまう事も。

こんな大きな怪我をしてしまうコをみかけてしまうと、
色んな思いが交錯してしまいます。

それは・・・・とっても複雑です。

B7313913.jpg
「くんくん」

B7313914.jpg
「なにかにおいますよ」

B7313944.jpg
帰る時間がやってきました。

夏は、日中はうさぎ達も人もお昼ねしたほうがいいような島時間なので
日帰りよりも、お泊まりでのんびり夕方から活動したほうが、うさぎさんとゆっくりすごせそうですね。

蚊がいるかな〜と、ミントオイルを持参していたのですが、
蚊には噛まれなかったものの・・アブ?のような大きめの虫がやたら羽音を立ててバシバシぶつかってきました。
うさ達にもぶつかっていたので、お耳をプルプルさせて、「もう〜!うっとぉしいの」って顔してました。
アブは毒が無いので、うるさいのとぶつかられて痛いのと・・・。
羽音がクマンバチみたいでちょっとコワイです。

四季の中で暮らすうさぎ達・・すごいなぁって思います。



フェリーの時間ぎりぎりまで、大好きなガングロちゃんを眺めていました。
ガングロちゃんは、優しい瞳をしています。

コンクリで涼んでいたところ・・・
B7313957.jpg
ちびちゃんがお水を飲みにきました。

B7313961.jpg
「よっと」

B7313962.jpg
「ガングロにいちゃん、へんなヒトがこっち見てるよ」

B7313974.jpg
「ねぇねぇ、まだみてるよ!」

B7313976.jpg
「おっす!横あいてる〜?」
仲間が飛び入り参加♪

B7313980.jpg
ガ「あ・・・あつい・・」
ガングロちゃん、人気者です。

B7313983.jpg
ぎりぎりでこんなカワイイ姿を見せてくれる事があるので
いつもフェリー乗り場にダッシュです。

早く会いたいなぁ〜!!!!

最後に、オーツヘイをかんきちさん達に。
B7313990.jpg
白内障のミミキレちゃんも、元気にしていました。

みんな活動的になってきて後ろ髪引かれながら・・・帰りました☆

次はいつ行こうかなぁ〜♪

*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

〜大久野島〜20160731( 5 )

「レサッ」
B7313669.jpg
かわいいちっぽ。

utaさんの今日のブログで、すっかりオトナの顔に成長したレサ仔が・・Σ(゚Θ゚)

B7313721.jpg
「もう子供じゃありまてん」
この頃は、まだおこちゃまだったけどね♪

B7313761.jpg
「・・KICHIちゃん、ちょっと!おちりあたってまちよ」

B7313762.jpg
「ふわふわしてて、きもちいいけど、暑いでち」

B7313763.jpg
「くんかくんか、ぷはぁ〜」

B7313642.jpg
仲間達と、仲良く遊んで、みんな毎日元気で夏を越してほしいです

レサ仔のおうち付近は、岩清水の流れる岩があって
ちゃんとそれを知ってるみんなは飲みに行きます。
B7313643.jpg
「今日はちょっと出が悪いなぁ、ペロペロ」

B7313644.jpg
「いつもここからお水が流れてくるんだよ」

ちょっと足を止めて眺めていると、色んな姿を見せてくれます。


秋の足音が、ちょっとずつ聞こえてきたから、あとすこし。
暑いお昼の時間は、みんなでシエスタしてよう・・・☆


おつぎで7/31のダイアリーはラストになります。


*つづく*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

〜大久野島〜20160731( 4 )

連日暑い日が続きますねぇ

先日はわたしたちの暮らす町では最高気温37℃・・・。

今日はばにいの日・・・
ばにいの日、暑すぎでしょ〜!!

ゲリラ豪雨も当たり前になってきて、ここは熱帯の島国でしょうか・・

NASAが「2016年は史上・・最も暑い夏になりますえ〜」と警告を出した時から
今年のうさ暮らdaysの夏対策を考えていました。

でも島のコ達はそんな猛暑から逃れる事はできないので、

B7313513.jpg
ご〜ろごろ

B7313424.jpg
ご〜ろごろ♪

日中はゆっくりお昼ねしてもらって、体力を温存してもらいたいです・・*
(休暇村前とか特に)

B7313505.jpg


さて、ロングランで更新している7/31の島うさ〜ずのこと!

B7313539.jpg
「葉っぱの栄養と水分はおなかにいいけ〜」

B7313528.jpg
このコは、下の歯が鼻に届く位牙のように伸びてて、2月に会った時にガリガリでした。

伸びた歯が邪魔して、撒かれたペレットも拾えないし、葉っぱをかじりとるのも一苦労で
だいじょうぶかなと心配でしたが

なんとこの日にも会えて、めっちゃ嬉しかったですヾ(・∀・)ノ

歯がたまに折れているみたいで
この日も折れてちょっと短くなってました。

仲良し3うさで行動してる事が多いよね。
仲間で支え合ってるのかな

このコの生命力に毎回感動している私です。
また会おうね!

B7313637.jpg
ここは海水浴場としては解放されてない(のですよね?)ので静かな海岸。
涼みに降りて、足をつけてひんやり〜♪

かつて毒ガスが製造され、地図から消された過去を忘れてしまいそうなくらい
自然もとても美しいこの島、訪問するたびに好きになります。

B7313557.jpg
しな仔さ〜ん、ちょっと夏バテ?

B7313573.jpg

B7313591.jpg

B7313570.jpg

B7313581.jpg
「しみるわ〜」

B7313583.jpg

B7313602.jpg
道の真ん中で・・・(・・;)

この日は自転車の暴走が、すぎる1日でもありました
自転車や人に踏まれて怪我しても、だれもお薬など塗ってくれません...。

B7313549.jpg
「自転車はゆっくり運転でおねがいよ〜」


さて、本日は大久野島のコのお話はこの辺で・・・*


B8214937.jpg
「うさぎと暮らす」、買ったヨ。

B8214934.jpg
utaさんだ〜☆大久野島の仲間たちのことを特集してくれているよ〜」


付録も可愛いね。
部位別ケアも参考になります☆


*つづく*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

Welcome,Home...Vanilla*With PaPa...


おバニ特集最後は・・「お父ちゃんとのまったりタイム」
ほっ〜・・と気の抜けた顔してるバニラの顔が好きです。

食べて・・寝るというサイクルの中でかつマロにずっと撫でてもらうというのが
お気に入り♪の時間だったバニ。

BC293344 2
うっとりバニラ。

BC212420.jpg
とおちゃ〜♥

BC22242-7.jpg
「ちょっと、寝ちゃったんだけど?」と何故か私にクレームが・・(苦笑)
1時間撫でっぱなしのこともよくあり寝落ちは毎晩のお決まりの流れでした。

B1252536.jpg
「ちょっと、とおちゃ おきてくれませんか?」

B1252534.jpg
「そうそう」

B1020816.jpg
かつマロは、「今からはどこを触っても、怒らない」という
タイミングがわかるまでになりました(笑)

リラックスのパーセンテージがバニラの呼吸でわかるとか・・・
それくらい、ず〜〜〜〜っと、スキンシップしてました。

BA071611 2
「とおちゃのナデコは、バニラのお墨付きでち」
バニラで鍛えた腕を、おリュマロに発揮していますよ、バニやん。

AB070385.jpg
「なかよちでち」

B1086195.jpg
鼻息もかけあうラブラブっぷり

B2188362.jpg
「えへへっ、相思相愛なの」

BB264613.jpg

BB264616.jpg
たまに、ふたりで一緒に寝おちしてる時もあったね

BC172188.jpg
おやつ(果物)も、一緒に食べるの。

BB290841.jpg
「だいちゅき、とおちゃ」

BA185086.jpg
「だいちゅき」

B2127556.jpg
「ありがとう、とおちゃ・・・☆」

BA303078.jpg
Vanilla,I love the joy that you bring to my life everyday.





*おまけ*
BB304826.jpg
もののけ?

OYABAKA 写真館にお付き合い下さってありがとう


*おわり*
Thank you for reading this to the end
.........................................................................................


Welcome,Home...Vanilla*Eating Time..


お盆のバニラ特集

おつぎはもぐもぐ写真です

BA265735.jpg
バニラは、とにかく食べる事が大好きでした。
なので、ちょっとでも食べなくなると不調のサインです。

BA265719.jpg
いい顔してるでしょ。

BB154023.jpg
もぐもぐ。

BC110335.jpg
あたちは草食動物♪
生チモがやっぱり一番大好き

BC110343.jpg

BA276326.jpg

BA276314.jpg

BA276237.jpg

AB050176.jpg
うま〜っ

B1305204.jpg
もぐもぐ

B1305277.jpg
もぐもぐ!

B1305207.jpg
もぐもぐ!!

B1315608.jpg

B1305280.jpg
とってもくいしんぼな白っこバニラ。
大好き

B9083362.jpg
ずずっ♪

B9083350.jpg
にやっ♪

B9083336.jpg
ちょっとおおかったのね〜。

B9083328.jpg
でもたべちゃいます〜

BC170846.jpg
くずのはも、よく食べてたね。

B2188309.jpg
やっぱりシメにはイチゴよね♪

たくさんのバニラ。
写真のなかで、動画のなかで、くるくる動いてる。

*続く*
Thank you for reading this to the end
.........................................................................................


Welcome,Home...Vanilla*Nap Time..


8月も中盤にさしかかり・・
お盆なので・・ちょっと遅くなっちゃたけどバニラのなつかし写真館です。


「バニラは、おうちにずっと居るのでちよ。」

私と一緒でバニ子は集団生活が苦手なほうなので(笑)
お月様とおうちと、お盆関係なく好きな時に帰ってきては
寝ている様な気がしています(^▽^)

まずは、ごろんちょ特集img_5_thumb.gif
B9150404.jpg

BA091772 2
ちょっぴり開き気味で、お耳はこっち向いているのが
バニスタイル(笑)

BA084384.jpg
私はバニの健康と美のためのお世話・・側に居ると警戒される役目でした(苦笑)
お目め拭いたり、お尻洗ったり、お爪切って、ソアホックのケアやブラッシング・・・
ほんと〜に、「ケア」全般が大嫌いだったのでそこは慎重にお世話してはいたものの
スキンシップはご機嫌によりけり:(´◦ω◦`):

でも、ご機嫌な時はいっぱいなでこさせてくれたね。

BA084392.jpg
ちろっ

B9150444.jpg
あんよとおちりに軟便がついたので、下半身浴して、
セルフ乾燥中の怒ってる写真。

BA041450.jpg

BA014318.jpg
この場所も気に入っていました。

B9244059.jpg
足を浮かせて寝る事もしばしば(笑)
毎日笑顔をくれるコでした

BA084414.jpg
この寝かたも定番・・かな?

BB244571.jpg
肺がしんどいのか疑って、お医者様に相談する位
この不思議な寝方をよくしていました

でも、異常は無くて・・。

RAB_2318.jpg
単に、楽だっただけみたいです

RAB_2371.jpg
これは、ダンナかつマロが撮ったのですが・・・

RAB_2384.jpg
どあぁぁ〜!
まぶしがりのバニラ部屋は薄暗いのが基本なので、
写真はだいぶ明るさ修正しました(*´~`*)

RAB_2383.jpg
♥(/∀\*)

RAB_2481.jpg
お気に入りだったこのマットは、クッションフカフカだから
おリュマロのグルーミング用に引き継いだよ☆

B9150447.jpg

B9150455.jpg

BA074373.jpg

BA074376.jpg

B112620-7.jpg
SUSUマットは、おリュが使い始めてるよ。

BB274730.jpg
ちょっとウンチがついてるとこもご愛嬌

RAB_2232.jpg
バニラのおねむシリーズでした♪

*続く*
Thank you for reading this to the end
.........................................................................................

utaさん2017年版カレンダー&チャリティーポストカード*

「換毛プリンスのししマロやで〜!
うさぎのみんな、元気にゴロゴロしてるか〜?」

↑ゴロゴロプリンスでもある彼・・彼の鉄板、The・寝起きぶちゃいく顔です(笑)

B8134804.jpg
「utaさんの2017年版カレンダーが、届いてん!」

B8134795.jpg
「8月一杯申し込み限定のポストカードもかわいいねん!」
(そんな関西弁でしたっけ?)

B8134801.jpg
「かっ、かわいいやん・・・ししマロ、惚れてまうやろ〜☆」

B8134799.jpg
「熊本のどうぶつさんたちの為の、チャリティポストカードやで」

→しろくまちゃんが銀杏の葉っぱをはむっとして、黄色い秋色の絨毯を
こちらに走ってくるとってもかわいらしいポストカード!
B8134806.jpg

熊本在住のutaさん達も、色んなご苦労があったかと思うのですが・・。
熊本の被災どうぶつさんの為にと考えられた素敵な企画*

↓詳しくは、utaさんブログをどうぞ↓
早期購入特典&チャリティー企画あり☆2017年大久野島うさぎカレンダー販売開始します☆

B8134807.jpg
©utaマークの配置が私的に好き・・☆
限定のおまけポスカの裏面はボスさん♪

B8134797.jpg
内容は見てのお楽しみなのですが
葉っぱを食べてるうさちゃんや、水たまりのお水を飲むペロンチョうさちゃん・・。
どれもかわいくて保存版です(^^*)

大久野島を16年も見守ってきて下さった
utaさんの’’メッセージ’’も込められたかのような来年のカレンダー*

自然の中で生きてきたうさぎさんたちの日々を
私達が壊してしまわない様に・・いつまでもこんなにキラキラした姿を見せてくれますように☆

B7242688.jpg
「utaさ〜ん!ありがとう・・♪ 以上、おリュからでした〜!」

(・・・あれ?)

*おわり*
Thank you for reading this to the end
.........................................................................................

そうだ、京都へ・・

本日は夕方から京都へ出て、少し早めのお墓参りにいってきました。

しきみを購入して、
通っていた中学の付近の美味しいパン屋(ぜんぶ100円!)で
パンを買って。

お墓参りの後・・
B8104571.jpg

ご飯を食べて
B8104572.jpg
(まぁ人の多かった事・・・。)

ついでなので北野天満宮の七夕祭りへ足を伸ばしました。
B8104587.jpg

梅の時期には母と良く行きましたが
初めての夜の天満宮。。。☆
B8104628.jpg

夏は、どこも夜のライトアップ姿が涼しげでいいな。
B8104652.jpg

実際、体感的にも涼しくて
蚊もいなかったから快適〜!
B8104662.jpg

B-8104649.jpg

B8104605.jpg

B8104674.jpg
セミが、命消えかけなのかとっても小さい声でミチミチミチ・・・と鳴く声をかき消すかの様に
鈴虫がリ〜〜〜〜ンリリ〜〜ン♪と鳴いていました。
そして、川のせせらぎ、見上げると夜空の星・・・☆

12日には、ペルセウス流星群が・・今年は見える場所まで行こうかな。

B8104681.jpg

B8104684.jpg

B8104616.jpg
若いカップルさんたちなのに、藍染めの浴衣を着こなしていました。
素敵すぎて絵になる〜・・・

B8104631.jpg
つかの間の納涼でした〜☆

手持ち撮影だったので、ブレテマスけど、
涼しげな雰囲気だけでも・・・♪

おリュとマロは、早めにお出しした(笑)夜食も早々に完食していたので
おみやげの笹の葉さ〜らさら♪のおやつ。

B8104710.jpg
マロはシュレッダーの様に縦にもしゃもしゃ、完食♪

B8104716.jpg
おリュは横からちょっとずつ。微妙な顔しながらも完食♪

バニラにも。

秋が来て、涼しくなったらまた京都に散策しにいこう。

8月8日、葉っぱの日

8月8日、葉っぱの日

大久野島のうさぎさん&うちのコの
葉っぱもしゃもしゃ特集です♪

島のコは、自分たちでみどりのごはん(葉っぱ)をみつけられるんだよ。

先日島に行く途中、若い男の子達が
「うさぎって、雑食やし、じゃがりことかあげてもいいかね?」と話してて、
耳がダンボになりましたが
そのトモダチがスマホでぴぴっと調べて、
「うさぎって、草食じゃけ〜、あかんわ!おなか壊す!」
「にんげんのおやつは、油がだめじゃけ」
「売ってるエサより、草がいいんじゃろか」
などなど、しっかり正しい情報をゲットしてました。エライ!

あ〜、ほっとした・・・(苦笑)


閑話休題☆


ちょっと固そうなソテツのような葉っぱも、かじかじしています。

BB011229.jpg
もしゃもしゃ

B9050711.jpg
ぱりぱり

B9050264.jpg
葉っぱのごはん、みつけるのが上手だね

B9050666.jpg
レッサーちゃんも、ぱくぱく

B9050210.jpg
ぼぉちゃん・・♥

B5298102.jpg
こ〜んなかわいい葉っぱも、ごはんだよ。

B5297769.jpg
みずみずしい葉っぱは、ごちそうだね

B5297887.jpg
「おなかすっきりするでしゅ」

B5297619.jpg
コリュ。会いたいよ〜〜〜〜〜!

コリュの居るエリア、日中は海水浴やBBQのお客さんでにぎやかです。
先日は油のついたトウモロコシや肉汁付きのタマネギが・・・。
おなか壊すコが出て来ないか心配な夏の大久野島です。

B4175164.jpg
「新芽おいしいのよ」

B4175073.jpg
こんな葉っぱも、パリパリします。

B4174779.jpg
かんきちさんとお友達、野草をもらっていました。
近隣の方なのかな・・野草やイネを摘んできてあげてる男の子を時々みかけます♪

B4174731.jpg
「葉っぱさん、いただきま〜す♪」

B4174598.jpg
「どれが一番んまいかな〜」

B4164012.jpg
がじがじ〜

さいごに・・
B1212492.jpg
「んしょ、んしょ」
葉っぱをたべようと懸命に背伸び。

B1212499.jpg
葉っぱくわえて、しりもちついちゃった。

こんな姿を魅せてくれる大久野島のうさぎさんたち。

何度も会いたくなります


・・・そして、うちのコも葉っぱ大好き☆

おリュは、乾燥葉っぱも好きだよ
B1081208.jpg

マロもぱくぱく〜
B6229247.jpg

バニラも、葉っぱ大好きだったよ♪
AA190052.jpg

葉っぱの日スペシャルエディションでした〜