うちのコ達のおやつを栽培したい♪

うさぎ用品とケア専門店のココロのおうちの森本さんが、
先日の岡本よりたか先生の講習の内容を書いたページを
ご紹介下さいました〜(・∀・)ノ
ありがとうございます♪

→’’明日はうさぎと暮らす発売日です’’

「うさぎと暮らす」も発売ですね!

utaさんの連載もあるし
今、おリュマロが通っている病院の看護師さんのうさぎさんも載っているそうです☆
その看護師さんのうさぎさんも、牧草選びに苦労されてて・・
ココロさん御用達だそうですよ♪

7月の岡本よりたか先生のセミナーから学んだ事をいくつか実践に移して・・・

IMG_7924.jpg
無農薬種のイタリアンパセリも、発芽してるよ♪

地熱がすぎるベランダなので、暑さに弱いワイルドストロベリーが
すっかりへたってしまいました。
でも、根はしっかりしてるので、
あきらめず苗はそのままで秋の復活を待ちます。

スチロールのプランターはどうだろうか〜?と
試してみてるのですが
素材的にはOUTなのかな・・・
でも、断熱しないとほんとに外気が熱い・・・

今は、簡単なエンムギ位しか収穫出来ませんが(^^;)
楽しく継続してゆけたらいいなと思います。
とにかく、やってみたいと思っていても、きっかけを掴めずに居たので
ココロのおうちさんがよりたか先生のセミナーを企画してくださって
楽しかったし、学べたし、もっとおリュマロの為に出来る事がないかな?と
思いました。

B8172439.jpg
収穫祭〜♪

B8172438.jpg
バーバリウム風w
大阪のベランダなので・・・・空気がね(^^;)
ネットしててもね(^^;)
しっかりホタテの粉で洗浄〜
↑矛盾してる?

B8172450.jpg
「うほ〜」

B8172454.jpg
「わ〜い」

B8172460.jpg
「食べにくいから倒しました」
→すみません(^^;)

B8172488.jpg
マロく〜ん、お耳のケア、いやだったね〜
お詫びのおやつです〜

B8172497.jpg
「もぐもぐ」

B8172513.jpg
「うまうまでした」

おリュとマロが、嬉しそうな顔で食べてくれるのを見ると
嬉しいな〜。

一瞬でなくなりますが・・・(>▽<;)






スポンサーサイト

個人的な思い その2

某所のうさぎさんの一件についてですが

私ごときが書くのはどうかという迷いもありましたが

すこ〜しだけ、現場をいくつか知る者として書きたいと思います。
生意気な事をかくかもしれませんがお許し下さい。

うさぎさんの為に・・・・。

まず
その出来事があった詳細な場所を書いて、
シェアすることのリスク。

それによって二次的な事件に発展する可能性もある。
そして、いつまでもその情報は残る。

大元が発信しているのでいいだろうと思うかもしれないけど
色んな案件を抱えてらっしゃって、
個人個人へそういったことをお願いする手も回らないと思うし

ボランティアとして動ける人達は
詳細な情報は信頼出来る者同志で共有するなど
冷静なる判断と行動と配慮を求められます。
感情的にならない抑制力も必要とされる場面があります。

どこで捨てられた、どこに保護に行った、という情報は
私は公に拡散する必要はない・・と思います。
お手伝い出来る場合、直接関わっている方に聞けば良いですネ。

一番は、無事にうさ達が救われる事・・・。

「あ、保護する人来るならあそこに捨てよう」
なんて考える人が出て来ないとも限らない。

ちょっかい出したいだけの人や
うさぎに危害を加えるだけの人にも場所が分かってしまう。
いいひとばかりが見てる訳ではない・・。

そして、私が行った時は例のホームレスの方は
真横で酔った方々が騒いでてもおとなしくしておられたし、
刺激しなければそんな事してくる人には感じなかった。
(酔った人達がいかつい人達だったからかも、だけど。)

ホームレスの人は社会から離れて
何かの理由があってそこで生きている方々だと思うので
彼らの生活圏に踏み込むにも配慮が求められると思います。
本来はその生活は不法なんだけどね。

彼らからすれば、自分の静かな生活を乱す侵入者にしか見えないかもしれないのだし。

誰もが「うさぎ達を探したい」という思いに
共感してくれるかは解らないわけで。
価値観だって人それぞれだし


今回に限らずですが
自分の気持ちは一旦置いて、行動することが大切です。

最終的にうさぎ達に危害が加えられたら元も子もない。

シェアや発信、拡散の前に
不特定多数が見ているという事も考えないと
いけないんだと思う。

優しさ、感情だけで方向性をひとつに結束せずに動いてしまうと、

最終的に真逆の結果に繋がってしまうリスクもあると思います。


生意気な事をかいてしまいました
みんなうさぎが大好きで、それぞれの思いあっての事なんだと思います(><)


良い方向へ向かうよう自分も願っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。