おリュマロの残したお野菜は・・

草食動物のうさ〜ず。

同じ葉っぱといえども
葉っぱによって栄養価もちがうし
味もそれぞれ!

そういうわけで・・・
うちのグルメ達に日替わりで新鮮なお野菜を食べてもらってます

今日は春菊♪

春菊の栄養価・・・私はこちらのサイトを参考にする事が多いです→
カルシウムがちと多めね・・・

生野菜は水分も同時に摂取するから、数枚あげる程度なら
あまり神経質にならなくてもいいみたいですよね
同時摂取する水分があれば・・。

2枚程度をカットして・・・♡どうぞ!
BA230314.jpg
「うむうむ」

BA230317.jpg
「苦みがいいね」

BA230333.jpg
「に〜さん、これ気に入ったわ」

BA230343.jpg
ん?残してますけど(笑)

最近おリュに〜さんは、
昔のように一気食べはせずに時間差で楽しむようになりました326919.gif

マロは、春菊になじむのに時間がかかりました。
くんくん匂いでは「・・・う〜ん」で、「いらん」

BA230304.jpg
最近食べる様になりましたネ327551.gif

BA230303.jpg
でも、生チモや生葛を食べてる時のような
「うんま〜〜〜!!」なとこまではいかないようです(笑)
BA230306.jpg
「うん、そうね、野菜だね」みたいな顔(^^;)

うさ〜ずに新鮮なうちに楽しんでもらい
しなびてきたら・・・
私達のご膳にあがります

BA230353.jpg
春菊ッて、お鍋に入れる位しか思いつかず
しかもその味があまり好きな方ではなかった私ですが

うさ友さんがSNSでアップしていたレシピで作ってみたら
美味しい事!!!!
春菊ッてこんな美味しかったの?と目からウロコ。

しかも簡単なので、是非お試しあれ〜105134.gif

春菊 1/2〜1束
☆塩少々
☆鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/3
☆牛ダシダ(なければ鶏ガラを多めに)小さじ1/3
☆ごま油大さじ3
ごま適量

洗って水気を切った春菊に☆印を混ぜたものを和えて
ゴマをかけるだけ!!

めちゃ簡単でしかも美味しいので沢山食べられます。
塩をいれずに、韓国海苔をちぎって和えたり、ジャコをまぶしてもgood〜♪

そして友達に教えてもらって最近はまってるのが

B9181710.jpg
チヂミ。

☆水100cc
☆小麦粉30g
☆片栗粉30g
☆塩コショウ少々
☆ほんだし少々
(レシピはククパよりお借りしました)

ここにおさがり野菜をなんでも刻んで混ぜちゃいます。
お味噌汁のニンジンも、しなびた系です。

料理オンチの私でも美味しくできる数少ないレシピです☆

うさぎと暮らしてる方にはあるあるですよね326916.gif
(笑)
