無肥料無農薬プランター栽培講習by岡本よりたか先生

7月5日

うさぎ用品専門店の「ココロのおうち」さんが
主催された素敵なセミナーにいってきましたよ♪

その名も・・・
’’岡本よりたか先生に学ぶ!
プランターから始める無肥料栽培自然農法’’

気になって、よりたか先生のブログを拝見したりして
行きたいな〜、行けるかな〜、とやきもきしておりました。

プランターで無肥料無農薬栽培・・
気軽に始められそうだけど、維持して行けるのかな?
自然のサイクルを無肥料無農薬で作れるのだろうか〜?
と、やってみたいと思いつつも、なかなか踏み切れずにいました。

今ではマルシェや無農薬野菜を扱うお店も増えましたので
そこで買えばいいんだけどね・・・

でも

やっぱり

作る課程に興味があるし
作りたいなとずっと思ってたし
自分でイチから作った100%のものをおやつで食べてもらえたら、嬉しい

それを実践されている
よりたか先生の、お話を直に聞いてみたい!

ということでお仕事のスケジュール上かなりギリギリの決断になりましたが
お申し込みさせて頂き、Let's Go 姫路〜
駅から徒歩すぐの6階
会場には参加者の方と、先生が。

そして、受付にはココロのおうちのオーナーMさんと
USAマロさんがいらっしゃいました

おはずかしながら、自撮りですがw
張り切って、人参シャツを着ていきました。
IMG_7004.jpg
ですが先生、人参あまりお好きで無いとの事で・・・(^▽^;)たはは

うさぎさんのために参加していたのは、
私と もうお一方、なんと遠方から朝一で新幹線で向かって来られたとの事!
すごい情熱です☆
しかもなんと、おリュマロバニラのこと、このブログ見て下さっていたとの事で
嬉しいご縁でした...♪

セミナーのファイルや内容は、公にはできませんが
先生、もの凄い情報量を放出して下さったので
必死のぱっちでメモを取りました。
農業をされているかたの参加もあり、初心者に近い私は
一番出遅れていたと思います

農業って化学でもあるな〜って、感じてしまいました。

ワタシ、化学式とか計算とかそれは苦手なので
リアルタイムで理解出来ておらず帰ってから必死で復習。
でも、楽しいですね〜。

先生のお話は、ほんとうに興味深く、面白かったです。
野菜を育てること、だけでなく
それを越えた人生観についてまで考えたくなるような。

前半3時間、必死の’’がり勉’’タイムを終え

お昼休憩を挟むのですが
ココロのおうちMさんが、「どうしてもこのお弁当を提供したかった」という
おっこさんの、かさね煮のお弁当。
IMG_7012.jpg

これがまた、私的にドストライクなお弁当で感動・・・
おっこさんとは、連絡先がわからなくなったものの
参加者の方を通じてなんとか連絡が繋がったとの事で
Mさんの「身体にいい、美味しいお弁当を食べてもらいたい」
というお気持ちが伝わりました。

以下、おっこさんのご説明中
必死でメモしたお弁当の内容↓

圧力鍋と土鍋のごはん二種類の食べ比べ
玄米は80歳のおじいちゃんのお米
三分つきは三木のうるち米

ごはんに添えてあるのは
きゅーちゃん&紫のタマネギのピクルス?だったかな?が甘くて

右下:かさね煮のラタトゥイユも美味しくて

右上:

かぼちゃのコロッケ

ごぼうのかさね煮 タマネギ ニンニク 味噌
つぶした黒豆などをを合わせたハンバーグ
onニンニク、ショウガのソース

切り干し大根

黒豆の煮物

梅酢、豆乳、オリーブオイルのじゃがいも団子

上段真ん中:キュウリ+梅干しと豆乳のマヨネーズ

わたし、こう見えて(どう見えて?!)マヨラーでして
コウケンテツさんのレシピでオリジナルで作ってて、
サラダ油をオリーブオイルに変えたりしてたのですが

豆乳と梅干しのマヨネーズは、美味しかった!!!
さわやかなコクと酸味が。幾らでも食べられる感じでした。

そして、手作りのあずきあんの草餅

もちろん...完食!!!

ごちそうさまでした。

おっこさん、またいつかお料理教室再開される日を待ちたいと思います。
そんな素敵なおっこさんのページはこちら

安心で安全な素材を使って ていねいに
お料理を作るということを見習わなくてはです。
これだけ素材の味まで引出してもらえたら、お野菜も喜びますよね〜。

その後、午後から先生によるプランターの実践を見せて頂き

書籍から膨らむお話や、
少人数でしたので質問コーナーがゆっくり設けられました。
そこで『???』だったことを質問させて頂きました〜。
事前に付箋を配布して下さったので、それに書いておきました。
なので質問もしやすかったです。

ほんとに、ほんとに意義深い1日でした。
参加してよかった。

実践に移せるか否かは、少しずつ歩きたいと思いますが
まずは、得たものをしっかりと記憶し、理解してからですね(^^;)

素敵な機会を作って下さった
ココロのおうち様にも感謝です♪

B7057359 copy

IMG_7013.jpg
岡本よりたか先生と☆

IMG_7014.jpg
ココロのおうちのMさんと☆
私のむくみっぷりが際立ちます(笑)

ありがとうございました〜
2回目も期待してます☆

IMG_7016.jpg
ということで遅ればせながら教科書もゲット



おリュマロが食べるもの、もっともっと
考えていこうと思います。

お野菜とかを無農薬にこだわるなら、ペレットやおやつも
安心なものがいいよね。
B7238817.jpg
「天然の酸化防止剤だけで超安心素材のexel、おリュ的にオススメです」
最近やっと、オレガノとマチュア食べてくれるようになったので
(各1袋ずつ、ほぼ無駄にしました)
次は・・・ココロさんオススメのexel''ネイチャーブレンド''
食べてみましょうね

B6173775.jpg
「フェンネル作って〜!」
好きやもんね〜。うん・・・まだちょっと先になりそうだけどw
トライしてみようかな?!

B7238843.jpg
帰りに藻塩を買ったよ

B7218806.jpg
種、まくど〜(笑)

*おわり*
スポンサーサイト