七草節句

B1081039.jpg
Aさんの浅漬け、もうなくなりそうなので
名残をおしんで記録(笑)
お漬け物大好き。これだけでご飯3杯いける♪

お正月気分もすっかり抜けつつありますが
7草の日にはヒトもうさぎも七草を楽しみましたよ〜★

ヒトはセリ、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、ダイコンですが

うさ〜ずには、去年おリュマロ父が採取してくれたのを
乾燥させて無農薬みかんで作った陳皮と一緒に
保存していたものからチョイス。

ほんのりいい香り付きです。

ほんとうは生葉をつんできてあげたかったのだけど。。
乾燥葉には、ミネラルやビタミンがぎゅっと濃縮されているので
小さめにちぎって、あげてみました♪

B1081049.jpg
めしあがれ♥

B1081056.jpg
可愛い顔なのに、私が興奮しすぎてぶれました。

B1081052.jpg

B1081057.jpg

B1081076.jpg
おいしかった?

「に〜さ〜ん」
B1081198.jpg
に〜さん、チッコ中。

B1081181.jpg
に〜さんも、タンポポから♪

B1081185.jpg

B1081204.jpg
余談ですが、あるうさぎちゃんは病院に行く直前に大好きな葛の葉っぱを沢山かじっていたら
血液検査でカルシウムの数値がぐっとあがったそうです。
この例はおそらく一時的の事だと思いますが・・

結石経験のあるおリュに〜さんには特に
乾燥野葉をあげる時は分量には気を遣います(^^;)

B1081219.jpg
そだね(^▽^)/

今年もみんな、元気に過ごそうね

B1081087.jpg

食べ過ぎ禁物(笑)
