向坂典子さん個展 at 清滝Gallery Terra

ずいぶんと、記事をまとめるのを熟成させてしまいましたが
3月3日は昨年に続き清滝のギャラリーテラさんで行われる
向坂典子さんの個展中に開催される’’野点’’に参加してきました。

3月3日、昨年から永眠中の愛娘バニラのお誕生日。
BC170846.jpg

色々思い出すね、
かわいいかわいいバニラ。


電車とバスにゆられゆられ。。


FotorCreatedtera1.jpg
一年ぶりの、清滝。
空気が美味しい。
今年は、お天気に恵まれました(笑)

まずはじめに・・・tenさん(向坂さん)印の器をひとつ選ばせて頂き、
B3038286.jpg
柿渋染のミニ手ぬぐいも、ひとつ。
まよいにまよって
うさぎがキノコの屋根で休憩してるものに決定♪

そして
FotorCreatedtera3.jpg
野点に参加するみなさんとおちゃわんを包む袋を縫います。
これがまたおもしろいんです。大きいのを縫ったら、エコバックにもなる優れもの。

野点のまとめの前に、tenさんの作品達をご紹介します
FotorCreatedtera2.jpg
うさぎさんだけではなく、徒然なるままになんでも作品に描かれます。

ずっとヒマラヤンがお好きだということで、作品にも多くモチーフとして取り入れられています。
今では愛娘の碧ちゃんと暮らしながら作品を創作されています。

B3038515.jpg

B3038484.jpg
ヒマラヤンと新幹線がコラボしてる(^^)

FotorCreatedt8.jpg
ギャラリーテラさんには、おくどさん(かまど)と、薪ストーブがあり、
寒い夜でもほんとにあたたかいんです。
暖房とはちがう、身体にじんわり染みる様なあたたかさ。

すぐ近くに愛宕山へ続く参道への入り口があります。
愛宕山の主は、火の神様。
火種をたやさずに、薪をくべてゆきます。

B3038645.jpg
B3038646.jpg
tenさんがおくさんでご飯を炊いてくれた時の
かまどの炎です

薪のパチパチとした音と、
ゆらゆら揺れる炎を眺めていると、無になって
あたたかな時間が流れてゆきます。

FotorCreatedt6.jpg
野鳥の中では、スズメが好きです♪

FotorCreated t7

B3038641.jpg

B3038731.jpg
’’百花繚乱’’、小皿に百の花が咲き乱れます。

FotorCreatedtera4.jpg
パンを焼いたり、ピザを焼いたり、生ハムを作ったり。
かんたんなのに美味しいごはんを作るのもお得意です。
そのご相伴にあずかるのも愉しみだったりします(笑)

*続く*
スポンサーサイト