Oryu & Maro

大久野島のうさぎさん達のご紹介の合間ですが

今日の更新は、最近のおリュとマロです
B5136808.jpg
おリュの頭の換毛がじわじわ。

涼しい日の朝に、ベランダでブラッシング。
毛が舞わない様に、スプレーしながらね♪

おリュが時々みせるおもしろい癖・・
首のすぐ下・・背中の部分をスリッカーでブラシすると、
ぶるぶるっとします。
くすぐったいのかな?(笑)

B5136818.jpg
ぴっかぴかだね♪
お爪も伸びていたので、カット。
お耳を掻く時に傷つかないように
ヤスリもかけて♪

骨強化もきになるお年頃。
うさぎさんって結石にもなりやすい(おリュは経験済み)
ので、カルシウムのサプリなんてダメだし
対策があまりないというか・・難しいね

涼しい日には生野菜食べて、水分摂りながら10分程度ひなたぼっこしたり★
日光を浴びると、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが皮膚でつくられるそうなので
期待しながら。

そして・・運動♪
B5066322.jpg
てけてけてけ
おリュのシッポが好き♥

B5187098.jpg
自家製トンネルがお気に入りです。

B5136796.jpg
休憩だよ。

ししマロ。
B5096599.jpg
本などを読みながらリビングで寝てしまう事も多いのですが
ソファーにだーーん!と乗って、朝ご飯の時間には起こしに来ます。
「ふひふひっ」・・と、鼻息でお話ししてきます。

最近、おリュとマロと鼻息トークをよくしています。
はたからみたら、危ない人かもしれませんが・・・(笑)!

それでも私が起きないと、チモシー場などでがじがじ、がさがさ!と
何かしら音を立てます。
うさぎさんの意思表示って、かわいいですよね〜♪

おかげで、早起きです

元気ながらも比較的テンションが低めのうちのおリュマロ。
マロは明け方一人大運動会する時もあるので
動画に撮りたいのですがカメラを構えた途端ぴたっとやめてしまうのは
なんなのでしょう・・(笑)

そんなこんなで危ないのでソファーの下には
クッションをふかふか事前においてます。

B5187104.jpg
ねむねむ....

B5197111.jpg
ごはんを一生懸命食べている時の
うなじ(うさじ?)がかわいいんですよね〜
器とマットは、バニラのおさがり。

B5106640.jpg
なでなで♪

おリュも、マロも、毎日元気一杯だよ★




明日は、友が家に遊びに来てくれるので、

1日、ゆっくり過ごそうと思います(^^)
