ホットパッド その1♪

少し前のお話になりますが
うさ友さんの間で、うさの為のハーブパッドを作ろうか♪というお話しになり
材料をまとめて買って、計画を立てました

FotorCreatedherb.jpg
このときのハーブは・・・

オレガノ
ローズマリー
ラベンダー
カモミール
レモングラス
甘草
(私感ですが、香りが強いかな?と感じる順に書いてみました)

いりぬか
岩塩

〜以下、個別に用意したもの〜
クロモジ
ヨモギ
エキナセア

割合としては・・うさ用と考え重くならない様にしたいね♪ということで
岩塩1:ハーブ3:いりぬか4
そんな割合かな?とうさ友さんが計算してくれたので、それで配合しました。

みんなで思いつくままに材料の希望を出し合って
それぞれ好みのものを混ぜるという。

おリュは、ハーブ入りのチモシーが大好きなので、興味を示すのですが
ししマロがあまりハーブの香りを好まないようなので、

上の配合割合から比較すると・・うちは岩塩1.5:ハーブ0.5:ぬか4。

うちの配合はラベンダー&レモングラス&カモミールをほんの少し。
クロモジとヨモギをやや多めにしました♪
リラックス効果と、抗菌防虫(笑)効果を狙いました。

ヨモギは万能薬なので、人間もお茶で飲んだりしてます★

うさぎちゃんの体重に合わせて、袋の大きさや重量は調節。
目安としては、
1キロ以内→100g
2キロ以内→200g
この位が負担にならないかなぁ?という総量だと思われました。

ハーブなどの配合はそれぞれで。
体調を崩している時や、うさちゃんの好みなのかもしれませんが・・
ハーブの香りが好きではない子もいるようですね。

うちに材料がまとめて届いたのですが、その後スケジュールがなかなか噛み合ず・・

残念ながら、一緒に作れなかったうさ友さんもいたのですが
それぞれが合間をぬっておうちに来てくれて、材料をまとめて計ったり、詰めたり♪
herbpad.jpg

作業自体はシンプルなので(笑)
お菓子食べてうさトークしながらおリュとマロと遊んでくれました(^^)
FotorCreatedoryu1.jpg
お昼寝タイムで、愛想無しでしたが・・
おリュは、みんなに「撫でて〜」と頭ぐいってしてたね。
マロは、なにかもらえる時だけ出てくるという(笑)

FotorCreatedoryu2.jpg
ありがと〜★

B3240306.jpg
おみやげも頂いて、おリュマロはご満悦でした。

B3169393.jpg
「野生のせり、んまい」

その後、うさ友さん宅にお邪魔したり。
FotorCreatedsu.jpg
す〜ちゃん♪

FotorCreatedohana.jpg
おはなちゃん♪

うさぎのお友達は、*Flickrページ*にも載せてゆきますので、
かわいいうさちゃん達、よかったら見に来て下さいまし〜♪
スポンサーサイト