スポンサーサイト


おうちdeちまっと収穫祭

おリュとマロに喜んでもらうため
おうちde牧草栽培をしています。
収穫量はめっちゃ少ないですけど(^^;)

一軒家ではないし、空気もそんなにキレイな場所ではないので
ベランダには出さず、日光だけ当てる窓際栽培♪

牧草栽培にあたって、私が気をつけたのは
種の薬剤無処理であるということと、土のこと。

畑栽培ではないし、大量にも育てられないし、室内でちょこちょこ栽培するので
土はこれを使いました。
B9185805.jpg
バーミキュライト+ピートモス+パーライト
無肥料、無農薬の土なので、室内栽培でも虫がつきにくいよ♪

肥料をいれてしまうと、虫がつくのと
硝酸塩のことも気になってしまうので・・。
この方法にしました。ちまちま栽培だし(^^)

ほんとは空気のきれいな畑でがっつり作ってみたいのですけどね〜☆

種は、たまごや商店さんの薬剤無処理種から仕入れました
種類も豊富です。

うさ友さんトークで 教えてもらったお茶パック栽培を試してみる事にしました。
水切りトレーや、プラカップでの方法もありますね(^^)

初めての種もあって、発芽状態を見たかったのでちょこちょこ種まきしてみました。

B90955-79.jpg
種を適度にまいて、上からかぶせる様に軽く土をかけて・・

お水をかけて、しっかり湿らせます。
発芽までは上にアルミホイルなどでフタをして比較的暖かい場所へ。
うちでは廊下に置きました。

この土は保水性も高いので、お水がしたに溜まりすぎていたら捨てて
腐らない様にします。

ちょっと乾いてきたかな?という時は
霧吹きでまんべんなく湿らせたり。

B9145-672.jpg
全部の種が、発芽したのは5日後でした☆

この方法だと2〜3番刈りまでが限界です。
種は、冷暗所で保存。

土は、熱湯消毒→乾燥させて再利用も可能☆

一番最初にわさわさ育ってくれたウィートグラスの収穫祭!
IMG_5723.jpg
向坂典子さんのお皿でど〜ん!

IMG_5714.jpg
んまんま〜♪

IMG_5717.jpg
んまんま〜♪

B9175750.jpg

B9175756.jpg
んまんま〜♪

B9175761.jpg
たりな〜い♪

換毛でおなかすかせているふたりのお口に
あっというまにサクサク消えてゆきました・・

美味しく食べてもらえてよかった〜!

B9135654.jpg
水を吸い上げ、先にキラリと雫を乗せていたのがキレイでした。

B9135655.jpg
観葉植物を置いてないので、一時的な観葉植物にもなる(笑)

お部屋に緑があるとホッとします〜*


*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................




スポンサーサイト
