マスカット・オブ・アレキサンドリア

岡山のお友達Aさんより、自家製無農薬お野菜と、
313661.gifマスカット313661.gif
を戴きました

IMG_92-15.jpg
真ん中のは、ゴーヤの佃煮!
ゴーヤももちろん自家製無農薬♪

BA077080.jpg
化粧箱に入ってるから、お裾分けでくれたのかな?
お礼のメールで知ったのですがアレキサンドリアもなんと自家製とのことで!
農家デビュー?!

マスカットオブアレキサンドリア、岡山ではあまり作る農家さんも少ないらしく、
面積あたりにぶら下げる房の数を極限まで減らし、1房1房に充分な養分を与える農法で、
丁寧に作られているそうで
お値段も買うとなるとなかなか手が出せません(^^;)

Aさんとは、夫婦共々旅行先で仲良くなりました。
ずっと一緒に行動してました。とっても素敵なご夫婦。

そんなAさんの愛情たっぷりのマスカット・・313661.gif
と〜〜〜〜っても、甘い!
甘すぎるっ!

おリュとマロにも、秋の味覚ご賞味いただきました♪

マロさ〜ん・・・・
BA077157.jpg
起きたみたいなので、そっと置いてみました。

BA077118.jpg
ふむふむ・・・
マロは、食べ慣れないものは、しばらくクンクンして確認作業します。
以外と慎重派。。

BA077134.jpg
はむはむ・・・

BA077129.jpg
あむあむ・・・

BA077148.jpg
む!あま〜〜〜〜♪

BA097173.jpg
おリュは、即食べ!(バニラと一緒)

BA097186.jpg
はむはむ・・・

BA097174.jpg
あ!ま〜い!
あっという間に無くなりました(笑)
あまりに美味しかったのか、ずっとお皿舐めてました(^▽^)

BA097214.jpg
「・・・おかわりは?」

BA097211.jpg
「おかわり・・・」

BA077106.jpg
「ぺろっ」

美味しかった〜?
おリュマロもこんなお顔になる位、うまうまなマスカットでした〜!
皮もぷりっとしてるので、皮ごといただいちゃいました。

Aさん、いつもいつも、ありがとうございます☆




*チャリティーカレンダー*販売中です*

1

↑2月♪食糞してるところ♪↑


*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................




おリュのうとうとTime...☆

おリュ兄さんは、クッションにはさまれてうたた寝するのが大好きです
B9286676.jpg
換毛で、眉毛が出来ています(笑)

B9286669.jpg
「いい感じのホールド感なのよ」

B9286658.jpg
深夜のおやつ、そばの実を食べて・・

B9286652.jpg
「とおちゃん、ねちゃったの?」

B9286695.jpg
「じゃぁ、おリュものんびりするわ〜」

途中設定変えたので、露出がバラバラです(^^;)
毎晩、こんな感じでまったりしてくれる姿を見られる事が幸せ・・♪



↓うさぎさんの為のチャリティーカレンダー販売中です↓
ご協力よろしくお願いします。


*チャリティーカレンダー*販売中です*
1
1月☆うたっち♪



*おわり*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

つかの間の納涼日*

昨夜から、今日1日ドライ冷房がきかない位涼しかったです(^▽^)
台風が涼しい風を呼び込んでくれたのかな??

でも、空が洗われたので太陽光もまたしっかり降りてくるし・・暑くなりますね・・・
つかのまの納涼日、おリュ&マロも満喫しました。

「わ〜い、そとの風〜♪」
やっぱり自然の風がいちばんきもちいよねぇ。
たっちして、くんくんしていました。
おしりがかわいい(^W^)←毎度ですがOYABAKA

おリュのおへやは、窓沿いなので
今年窓ガラスを断熱仕様に変えました☆さらにアルミシート2枚貼りでダブル断熱!
そして、外にはよしずでトリプル断熱(笑)

重ね断熱が効いたのか
結構違うもので・・今年は酷暑でしたが外気を感じさせないおリュ部屋にバージョンアップしました。

そして・・ダンナ作のヒンヤリ台、今年も大活躍です。

マロも・・・
B6190443.jpg
最近は毎晩ブラッシングの換毛プリンス。

B6140431.jpg
ねむねむ・・・・。
毎日お昼寝(笑)

ちょっとベランダで遊んだおリュとマロ。

B6060087.jpg
まだ涼しいので、窓あけっぱなし。
おリュもへやんぽのテンションがちょっと違います。

B6060082.jpg
ちろめでキリっとな♪
そういえば、おリュも「がんぐろ」ちゃんだねぇ(笑)

明日からまた暑い日かぁ〜(-〜-;)
うさぎのみなさん、元気に乗り越えましょうね〜☆

たなばた

七夕・・星祭り・・Star Festivalと言われるものの、
大阪の夜空はもわわぁ〜んとして星もちらほら見られるだけ・・。

おリュとマロがお願い事するならなんて言うのかなぁと
妄想してみました。

おリュ

うん・・そうだね・・最近父は瞬殺的寝落ち多いからね・・。
おリュはへやんぽもそこそこ、運動より「ナデコ」が大好きなのです。

BA120137.jpg
「とぉちゃんにしっかり伝えて下さい」


マロ
B1151896.jpg
う、うん(^^;)
がんばる・・・。

B1151882.jpg
黒っこはカット下手だと、すぐにわかっちゃうもんね(汗
マロはライオン毛の部分がグレーになってるので尚更・・。

BC293349 2
バニラ♪

これは、2014年の七夕に撮ったものです。
毎晩同じだけど・・・テーブルの下で、ねんねタイム。。。☆
B7078573 2

B7078571.jpg
ちょっぴりセクスィ〜カットでした☆

短冊にお願い事を書くってしばらくしてませんね・・。
季節の風物詩、大切にしなくちゃなのですが。

B9282456.jpg

日々をせかせか過ごすうち

あれもこれもと欲張りになってしまって

色々大切な事をぽろぽろ落としてしまわないように。




本格的に夏が来る前に・・健康チェック★

ここ最近おリュとマロは、2〜3ヶ月おきに歯のトリミングと
簡単な健康診断&お耳ケアに行ってます。

朝一で病院に行き、先生に触診して頂き、ふたりとも胃腸はいい感じ★
最近、おリュもマロもすこぶる元気で食欲もモリモリ。
ごはんも速攻完食、お水ごくごく、チモシーもよく食べてくれます★

→おリュ
しばらく2.02kgあたりをキープ♪

いつもとは違う方の臼歯の歯冠に若干の刺状縁が伸びていたようです。
ここ1週間、歯をキチリ、キチリ(苦痛からでる歯ぎしりではない別の歯音)と
音をさせていたので多分それが当たるのが気になっていたみたいです。
歯が気になると大好きなオーツヘイを食べなくなる&キチリ、キチリ歯音を立てます。

噛み合わせに癖があるのか、すりつぶしがうまく出来てない時があるみたいです。
毎回同じところというよりかは伸びるまでのタームも場所もまちまちのおリュに〜さん。

→マロ
2.2→2.24→2.32とちょっと増えたかな
そばの実が好きでおやつにあげたりするので
それが影響・・・?

2ヶ月ぶりながら歯はトリミングしなくても大丈夫でした。
1番刈りは食べてくれなくなりましたがカナチモの2番刈りの茎が多めのロットをあげてみたら
茎もポリポリしっかり食べてくれたので、それがよかったかも。

歯のトリミングは無麻酔で、目の前で手早くカットして下さるので
負担も少なくてありがたいです★

お耳のケアもすっきりしていただき
車の冷房ガンガンにかけて帰宅

この間になかなか止められないエアコンのクリーニング作業を稼働させて、
帰宅の頃にエアコンがタイマーでつく様にセット♪
エアコン様々です

帰り道、美味しそうなパン屋を見つけたのですが
おリュもマロも目が怒っていたので
我慢してまっすぐ帰りました(笑)また人間だけで買いに行こ〜。

B6272107.jpg
帰って速攻「つかれました〜」のししマロ(笑)

B6272105.jpg
寝るコは育つ♪

B6272104.jpg
「ふんご〜」

B6292175.jpg
おリュも「つかれました〜」

おリュもマロも、おつかれさま★
異変が出なければ次回は真夏日が過ぎた頃にまたチェックに行こうか〜

B6292157.jpg
最近とってもアクティブなおリュ♪

一時妙にテンションが低めに見えたので、血液検査で甲状腺なども含めて検査しましたが
どれも「異常なし」だったので気分の問題・・・??

ナデナデ要求もだんだん押しが強めになってきました(笑)
寝オチしてても甘噛みで伝えてくるので「いててて」とかつマロがよく起こされてます(笑)

B6282116.jpg
足がゴマちゃんになって来た夏仕様のおリュの足★

今年の夏はとっても暑くなるそうなので、免疫力を高めていこう
おリュもマロもうさ達み〜んな元気に夏を過ごして欲しいです