〜大久野島〜20160731( 4 )

連日暑い日が続きますねぇ

先日はわたしたちの暮らす町では最高気温37℃・・・。

今日はばにいの日・・・
ばにいの日、暑すぎでしょ〜!!

ゲリラ豪雨も当たり前になってきて、ここは熱帯の島国でしょうか・・

NASAが「2016年は史上・・最も暑い夏になりますえ〜」と警告を出した時から
今年のうさ暮らdaysの夏対策を考えていました。

でも島のコ達はそんな猛暑から逃れる事はできないので、

B7313513.jpg
ご〜ろごろ

B7313424.jpg
ご〜ろごろ♪

日中はゆっくりお昼ねしてもらって、体力を温存してもらいたいです・・*
(休暇村前とか特に)

B7313505.jpg


さて、ロングランで更新している7/31の島うさ〜ずのこと!

B7313539.jpg
「葉っぱの栄養と水分はおなかにいいけ〜」

B7313528.jpg
このコは、下の歯が鼻に届く位牙のように伸びてて、2月に会った時にガリガリでした。

伸びた歯が邪魔して、撒かれたペレットも拾えないし、葉っぱをかじりとるのも一苦労で
だいじょうぶかなと心配でしたが

なんとこの日にも会えて、めっちゃ嬉しかったですヾ(・∀・)ノ

歯がたまに折れているみたいで
この日も折れてちょっと短くなってました。

仲良し3うさで行動してる事が多いよね。
仲間で支え合ってるのかな

このコの生命力に毎回感動している私です。
また会おうね!

B7313637.jpg
ここは海水浴場としては解放されてない(のですよね?)ので静かな海岸。
涼みに降りて、足をつけてひんやり〜♪

かつて毒ガスが製造され、地図から消された過去を忘れてしまいそうなくらい
自然もとても美しいこの島、訪問するたびに好きになります。

B7313557.jpg
しな仔さ〜ん、ちょっと夏バテ?

B7313573.jpg

B7313591.jpg

B7313570.jpg

B7313581.jpg
「しみるわ〜」

B7313583.jpg

B7313602.jpg
道の真ん中で・・・(・・;)

この日は自転車の暴走が、すぎる1日でもありました
自転車や人に踏まれて怪我しても、だれもお薬など塗ってくれません...。

B7313549.jpg
「自転車はゆっくり運転でおねがいよ〜」


さて、本日は大久野島のコのお話はこの辺で・・・*


B8214937.jpg
「うさぎと暮らす」、買ったヨ。

B8214934.jpg
utaさんだ〜☆大久野島の仲間たちのことを特集してくれているよ〜」


付録も可愛いね。
部位別ケアも参考になります☆


*つづく*
Thank you for reading this to the end♥
.........................................................................................

utaさん2017年版カレンダー&チャリティーポストカード*

「換毛プリンスのししマロやで〜!
うさぎのみんな、元気にゴロゴロしてるか〜?」

↑ゴロゴロプリンスでもある彼・・彼の鉄板、The・寝起きぶちゃいく顔です(笑)

B8134804.jpg
「utaさんの2017年版カレンダーが、届いてん!」

B8134795.jpg
「8月一杯申し込み限定のポストカードもかわいいねん!」
(そんな関西弁でしたっけ?)

B8134801.jpg
「かっ、かわいいやん・・・ししマロ、惚れてまうやろ〜☆」

B8134799.jpg
「熊本のどうぶつさんたちの為の、チャリティポストカードやで」

→しろくまちゃんが銀杏の葉っぱをはむっとして、黄色い秋色の絨毯を
こちらに走ってくるとってもかわいらしいポストカード!
B8134806.jpg

熊本在住のutaさん達も、色んなご苦労があったかと思うのですが・・。
熊本の被災どうぶつさんの為にと考えられた素敵な企画*

↓詳しくは、utaさんブログをどうぞ↓
早期購入特典&チャリティー企画あり☆2017年大久野島うさぎカレンダー販売開始します☆

B8134807.jpg
©utaマークの配置が私的に好き・・☆
限定のおまけポスカの裏面はボスさん♪

B8134797.jpg
内容は見てのお楽しみなのですが
葉っぱを食べてるうさちゃんや、水たまりのお水を飲むペロンチョうさちゃん・・。
どれもかわいくて保存版です(^^*)

大久野島を16年も見守ってきて下さった
utaさんの’’メッセージ’’も込められたかのような来年のカレンダー*

自然の中で生きてきたうさぎさんたちの日々を
私達が壊してしまわない様に・・いつまでもこんなにキラキラした姿を見せてくれますように☆

B7242688.jpg
「utaさ〜ん!ありがとう・・♪ 以上、おリュからでした〜!」

(・・・あれ?)

*おわり*
Thank you for reading this to the end
.........................................................................................

〜大久野島〜20160731(3)

オリンピックで寝不足のみかマロ家です。
水泳部でしたが、体操が好き・・♪

開会式もお楽しみの1つですが、最近はプロジェクトマッピングが大活躍ですね!
視覚が錯覚を起こすのが面白いです。

さてさて・・・
大久野島日記のつづきです

前回の白いおちりは・・

しなちゃんのコ達☆
兄弟で葉っぱ取り合いっこ。

B7313397.jpg
「うぐぐ・・・」

B7313398.jpg
「負けたんじゃないもん、あげたんだもん」

B7313416.jpg
葉っぱ〜!

B7313423.jpg
んまんま〜☆

B7313432.jpg
クロケット(勝手に命名)は、仲間と一緒にアスファルトでお昼ね。

B7313429.jpg
うさぎさんのおしりって、どうしてこんなに可愛いのでしょうね

B7313445.jpg
山の上は涼しい方とはいえども・・・
暑いのは暑いね・・

おひるねおひるね♪

B7313459.jpg
「こうしてぼくら道で寝てたりするので、自転車も管理の軽トラさんゆっくりでおねがいちます」

B7313467.jpg
「ぼくらのようなカラーは、保護色で見えなかったりするかもです」

B7313461.jpg
「あっちゅいから、もう動かないからね」

B7313484.jpg
島がこのコ達のおうち。
じぶんたちで、涼しいベストポジを見つけちゃいます

人が居なかったので(笑)私もごろんとしてみたら
風が抜けてました。

B7313508.jpg
湿った土も、こんな日は気化熱効果で’’ヒンヤリ’’に一役買っているみたい?です。

B7313490.jpg
ちびちゃん。

B7313494.jpg
最後に、かわいいウインクありがとう

〜続く〜

〜大久野島〜20160731(2)

大久野島日記のつづきです☆

暑~い昼間は、うさ達も日陰でのんびりしているので、
私もまったり歩きながらお散歩。

かっぷんがてけてけと来てくれたので、ちょっと遊んで・・
B7313829.jpg

B7313813.jpg
かんきちさんも元気そう☆

カットされた葉っぱをみんな食べに来てました。
B7313804.jpg


夾竹桃が鮮やかに咲いていました。
昔、広島の修学旅行に行った時、「夾竹桃の歌」を教えてもらいました。

同じ過ちは、繰り返されません様に。

・・・と、夾竹桃ッて毒性があるみたいなのだけど、うさぎさん食べちゃわないのかな?
耐性が出来ているのかな・・??

なんて思いを巡らせながら、てくてく・・・。

B7313794.jpg
新しく設置されていた看板。
↓若干補足させてちょうだい(笑)
「急な下り坂の為・・うさぎが飛び出す恐れがありますので、(うさぎに)危ないから減速&ブレーキ!」
長い?(笑)

ええ、そうですとも!うさぎさん目線です・・
だって、うさぎの島だもん。。

この日は、びゅんびゅん飛ばしてるお人が多かった〜

B7313326.jpg
こしょう坂で出逢った、かわいい2うさ。兄弟かな・・?

B7313310.jpg
「また来たん?」
そろそろ憶えてもらえたかな〜

B7313335.jpg
しなちゃんを見ると、安心する〜。
大好き〜♥

B7313352.jpg
この辺でいつも1時間はすごします。
私のパワースポットかもw

B7313369.jpg
「ん〜?・・まだいたの?」
でへへへへ・・・ストーカーが過ぎましたか〜
なかなか離れられないのですよ〜。

しなのコはどこだ〜?とうろうろ・・・←不審
B7313386.jpg

このおちりは・・♪
B7313391.jpg

続く〜☆

〜大久野島〜20160731(1)

世間は夏休み・・
夏の大久野島に訪問してきました(-^^)

行きの大きなフェリーは満席状態で、海水浴の方々が殆どだったのかな?
気温は35℃を越えそうな勢いでしたので、昼間はひともあまり外にいないような
状況でした

B7313230.jpg
それでも走る!
お水のんでくださいね

B7313226.jpg
「あちい〜」

B7313250.jpg

B7313264.jpg

B7313235.jpg

B7313232.jpg

B7313243.jpg

この日は、豪雨などで呉線が止まったりと
不安定なお天気でしたが何故か大久野島は雷が鳴っただけで、
お水は降って来ず・・・。
空からのお水、期待してたのですが

毎日安定してお水があるわけではないので
夏はぼくら省エネ中だよ・・・と調整するかしこいコ達。

寝ているコを起こさない様にしてあげなくちゃな〜・・・

と、おちり写真が多い前半です(笑)

〜続く〜