dibbleさんのバザー&譲渡会

4/29(金)、うさ友さんと
’’よってこ!昭和町’’の一環で定期的に開催されている
NPO法人dibbleさんのバザー&譲渡会に行ってきました〜。


バザーの品数も多いです。
売り上げは保護うさぎさんに還元されます。

フリマ商品も募集されているので、こちらリンクをご参考までに貼っておきます
*フリマ商品について*

coffeeFotorCreated.jpg
暑い日だったので、ご近所でアイスコーヒーを飲みました。

B4295981.jpg

B4295980.jpg

B4295931.jpg
今回は、7匹勢揃い(^^)
がんばってました。

ai.jpg
あいちゃん。
保護されたあとに、ベビーを産みました。
2匹亡くなりましたが、3匹がすくすく大きくなって・・・

kinakoFotorCreated.jpg
きなこくん♪

azukiFotorCreated.jpg
あずきちゃん♪

natsumeFotorCreated.jpg
なつめくん♪

みんなかわいい(^^)

そして・・
tiggerFotorCreated.jpg
ティガーさん♪換毛でもけもけ★

totoFotorCreated.jpg
トトさん♪濃くなってる(>▽<)
この日一番人気だったそうで・・

maronFotorCreated.jpg
一番緊張していたマロンさん♪
シャッターの音も申し訳ない位でしたので、あまり沢山撮りませんでした。

正式なお見合いの申し込みもあったそうで・・・(あのコかな?!)
みんなに素敵な出会いがありますように★

↓dibbleさんの詳細はこちらよりご覧下さい↓
*うさぎSUMMIT by dibble HP
*うさぎSUMMIT by dibble BLOG

うさぎSUMMIT〜うさぎの為のうさぎ展〜

中崎町’’キャットソシオン’’で14日(日)まで開催中の
うさぎサミット〜うさぎの為のうさぎ展〜に訪問してきました(^^)


可愛い雑貨のプチフリマもあります♪

B2136351.jpg

B2136355.jpg

ちょっと見るのが辛いお写真もありますが、
パネルを是非読んでみて下さいね

B2136359.jpg

B2136366.jpg

B2136368.jpg

B2136363.jpg

B2136369.jpg

B2136364.jpg

B2136370.jpg

B2136371.jpg

学校飼育のうさぎさん。

この問題は、私が個人的にずっときになっている事で・・。
動物愛護法が改訂されても、まだまだヒトのせいで
不幸になるうさぎがいる現実は悲しく思います。

B2136372.jpg

獣医師会は学校飼育を推進し、
平成23年度から完全実施される新しい小学校学習指導要領においても
生活科、理科、特別活動などの学習内容として学校飼育に関しての内容が取り入れられています。。

一方で、大阪の獣医師会はこう書いています。
「大阪府の幼稚園や小学校においても、
動物愛護の精神になじまないような飼育状況が多く見られます。」

そういう流れもあってか?無料で大阪獣医師会がは飼育相談を受け付けていたり、
お安く治療も受け付けているみたいですね。

学校における望ましい動物飼育のあり方
↑こういうマニュアルもあるんですけどね・・・。

うさぎ達の飼育環境は改善されているのでしょうか。

そして、代表の方にうかがったお話の中で、
学校飼育動物に関する事の法改訂があった、というのを探してみたのですが
多分この事なのかとおもいます。
学校飼育
「家庭動物」のカテゴリーに、学校、施設等での飼育の動物も含まれた、ということです。

ほんとうに、学校飼育ッて、必要な事なのでしょうか。。

B2136374.jpg
この写真の’’ハルコ’’さんは、人間に踏まれたと思われる骨盤骨折があったにもかかわらず、
病院のレントゲンでは3枚も取ったのになにも発見されませんでした。
子宮の出血、傾頸の症状も出てしまい、一ヶ月放置され
代表の方が再検査をし、その状態に気づいた時にはすでに遅し
17日後に息を引取ったそうです。



これは、にんげんのせいです。
飼育するなら、正しい知識をみにつけてあげてほしいです。

こんな事ばかりではないかもしれませんが、不幸なうさぎが一匹でもいる以上
学校飼育のことはかんがえてゆかなければならない問題だと思います。

わたしもまだまだ知らない現実がいっぱいでした。

B2136375.jpg

B2136377.jpg

*里親募集のうさぎちゃん達*
B2136361.jpg

B2136380.jpg

B2136381.jpg

B2136379.jpg

B2136383.jpg
なつめちゃん

B2136384.jpg
あずきちゃん

B2136385.jpg
きなこちゃん

B2136386.jpg

詳しくは、NPO dibbleさんへお問い合わせ下さい。

B2136387.jpg

ちょっと真面目なお話でした

うさぎSUMMITは、明日14日まで開催されていますよ☆
NPOdibbleさん BLOG

''with NOA''に行って来たの。

11/29(日)はLOVE&PEACE/NOAさんにて
パブリックイベント’’withNOA’’が開催されたので
お友達と参加してきました。

お昼にお邪魔して、真ん中にサークルを作ってその中で
保護ウサギ達を1ぴょんずつ散歩してもらいながら
参加者のみなさんで囲みつつ、お菓子を頂きながら・・

FotorCreated1.jpg
ステイシーちゃんは、物怖じせずお得意のジャンプを披露したり
大好きな布トンネルゴッコをしてみなの目尻も下がっていました。
天真爛漫という言葉がぴったりはまる、ほんとにかわいいコです。

FotorCreated2.jpg
シュガちゃんは、「the.オンナノコ」というしぐさで
かわいいかわいいと言われてました♡
先日体調を崩してしまったのですが、食欲もずいぶん戻っていて
お土産に頂いた乾燥パインをパクパク。

FotorCreated4.jpg
こたちゃんも、参加者のみなさんに元気な姿をアピールしてました。
一番ちっちゃな子で、ビー玉の様なお目めとしぐさは
とっても可愛く・・いつまでも見ていたくなります。
偏食なので、少しずつ矯正頑張ってるみたいです。

FotorCreated5.jpg
こたちゃんのあとに出て来たシャル君。
こたちゃんに比べてしまうと大きく見えてしまいますが
ちょっぴりぽったりした感じがシャル君の魅力。
写真を撮ってくれた男の子にしっかりポーズしてたね。
お母様がFBで保護っコを紹介して下さるんだって♪

FotorCreated3.jpg
ポルちゃんのお部屋にもみなさん訪問してくれて
かわるがわるなでなでなで・・・・♪
ポルちゃんには至福の時間だったようです。

過去の事務所開放日にお会いした方と再会して、その時の保護っこの写真もみせてもらいました。
当時の子はみんなお迎えされていました。

このイベントの前日、ソフィーちゃんが命の危機を乗り越えトライアルへと出発しましたが
他のコにもご縁が続くといいな。

FotorCreated6.jpg
男の子がぽるちゃんのお部屋を掃除してくれて、
お手てのマッサージとお耳のマッサージ(。>ω<。)
そして・・うっとりしてるかわいい写真を撮ってくれてました。

FotorCreated7.jpg
ソル君は、おねむ〜zzzの為(時間が遅くなって来たのもあるのですが)
へやんぽお披露目は無かったけどみんなソル君かわいいねぇって見てたよ★

Aya部長は、ここの保護うさぎの幸せな未来の為に
’’ラブピ部’’を立ち上げ、みんなうちの子だと思ってSakagamiさんとお世話をしてくれています。

この事務所にいる保護うさぎには1ぴょんずつにそれぞれのStoryがあります。
人間の都合でおうちを失ったコ達です。
みんなを見ていると、はやく自分だけのおうちでへやんぽや遊びを楽しんでほしいなぁと思いました。

FotorCreated8.jpg
ポルちゃんは、ご機嫌でした。
血流がよくなったのか、チモチモして、表情もニコニコ(*´ω`)♪

色んなところでチッコしてしまうので
介護用の吸水&防水シーツがいい感じとの事。
シニアケアも必要なポルちゃん。元気でいてね*

BB294947.jpg
あ〜、かわいい♪

夜に、以前大久野島でご一緒だったHさんがいらして
うさ〜ずをナデナデしにきてくれてました。

参加してよかったです

動きながら撮ったのでみんなの魅力100%の写真が撮れませんでしたが・・
保護うさぎ達の事が気になったら
LOVE&PEACE/NOAさんにお問い合わせしてみてくださいね。

ヘイフェスにもパネル参加されますよ〜♪

*ルカ君のプチ譲渡会の模様は、LOVE&PEACE/NOAさんのブログをご参照下さい

保護うさぎズに会いに行こう!

今日は、LOVE&PEACE/NOAさんにお邪魔してきましたヽ( ´_`)丿

先日、ソフィーちゃんに続きシュガーちゃんも体調を崩したという事でしたが・・

ラブピさんの看護でちょっとずつ回復中・・・!
元気な姿を見せてくれました〜♪

ソフィーちゃんは、夜間診察だったそうですが
向かった病院は関西では有名な夜間病院のうちの1つで
うちの龍太郎も去年の夏にお世話になった事があります。

しかし、その時は病院の名称も違ったし先生も違う方でした。
(そしてその先生はもういらっしゃいません)

龍太郎はうっ滞でしたが、胃の膨れ具合を触診で診て下さり
ガスが溜まってるので、強制給餌の前にガスを流すお薬を
補水の点滴と共に投薬して頂きました。
保存のきくプリンペランの錠剤も頂きました。

夜間の診療は、いつも同じ先生に診て頂ける事は少ない・・・。
うさぎを診て頂ける先生も、少ない。

ソフィちゃんが回復傾向でいてくれてなによりです。
ソフィーちゃんの体調を崩した事の記事

いつもはぶっぶっとパンチをお見舞いされるのですが
とても甘えたな雰囲気で、自分から立ち上がって
「なでて」と、寄って来てくれました。

「黒真珠」もしっかり出てる♡
sofieFotorCreated.jpg
まだちょっと身体は本調子ではないのかな?

トライアルは延期になったけど・・
元気になって、おうちにお迎えしてもらおうネ♪

そして、シュガーちゃん。
sugaeFotorCreated.jpg
シュガちゃんも、ヒーターの上でぬくぬくとしていました。

病院に行った記憶がまだ抜けないのか、いつもの「♪♪♪」な感じではなく
「びくびく」していたので
頭をなでていると安心した様に目をつぶりました。
シュガちゃん、とってもかわいいので是非会ってみて欲しいです。

そして里親募集中のみんなもとってもかわいいです。

*ステイシーちゃん*
230727097_624.jpg

*ソルト君*
230727171_624.jpg

*シャル君*
230727085_624.jpg

*こた君*
CUf_9cKU8AAAHeb.jpg

みんなを刺激しないよう上から撮った俯瞰図(笑)なので
かわいい写真がみた〜い!みんなのこともっと知りた〜い!
・・・と思った方はこちらを見てね。

↓LOVE&PEACE NOAさんの保護うさぎ達のブログです↓
★ラブピ学園★うさぎ部

230727068_624.jpg
ポルちゃんも、おざぶにはさまれてのんびり。。♪

11/29にはパブリックイベントがあります。
FBイベント詳細ページ

〜以下LOVE&PEACE/NOAさんのFBより転載〜
どなたでもNOAの事務局で過ごしている保護うさぎ達に会いにきていただくイベントです。
*今は里親にはなれないけど。
*保護うさぎのお迎えは考えてるけど知らない人達だから不安。
*いつもBlogで見ている子達に会ってみたい。
*うさぎ達のために何かしたいけど、よくわからない。
*ラブアンドピースってどんなところ?
などなど・・・お気軽にいらしていただけます。
ふれあい動物園ではないのでうさぎ達に触れたり抱っこしたりといったことはできませんが、サークルのなかで遊ぶうさぎたちを見ていただければと思います。
この機会にぜひうさぎ達に会いに来てください。
みなさまのお申し込みをお待ちしています。


o0480014413481051669.jpg

o0500039213481113899.jpg

一人ではちょっと・・と言う方も、この機会に
是非みんなに会いにいきませんか〜♡

私もお友達と行きま〜す☆

そして、ダックスのルカ君のプチ譲渡会もあります。
lukaFotorCreated.jpg
めちゃ甘えたで、愛嬌のあるかわいい子です。
保護時から後肢がやや不自由です。

でも、段々筋力もつき自分の足でちょっとずつ歩く事はできます。
この子も実際にあってみないと魅力は伝わりません!!!!

LOVE&PEACE/NOAさんは保護動物の幸せの為に条件は厳しく設けられていますが
イメージやネット上の噂だけをたよりの情報にするのではなく
実際に訪問して、保護動物に会ってみて
直接関係者の方とお話してみるのを私はオススメします*